壁の言の葉

unlucky hero your key

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

役。

ゲイの役をゲイの俳優が演じることがない。 そこに差別がある、 という記事を見た。 どうだろう。これ。 呑兵衛の役を呑兵衛が演じるとうまくいかない、という話も聞く。 かえって下戸のほうが、他人の酔態を観察していることが多いので、酔っぱらいをうまく…

ニヒル牛 旅の本展『ハノイでハイテンション!』感想。

わたなべともこ著『ハノイでハイテンション!』手製本 読了 西荻窪 ニヒル牛「旅の本展*1」通販にて購入 副題が「2019.5/3~8ハノイを基点に列車に船に。おまけにちょびっとプサン」 わたなべともこ作品 わたなべともこ。 この作家も高い打率をつづける旅本…

ニヒル牛 旅の本展『東京 徳島 そしてグルジアへ』感想。

山中奈緒子著『東京・徳島そしてグルジアへ』手製本 読了 西荻窪 ニヒル牛『旅の本展*1』通販で購入。 昨年発表された石川ある著『愛しのグルジア*2』。 その旅を、同行者である山中奈緒子の視点から記録した本。 「ある本」と併読すれば、ザッピング的な楽…

ニヒル牛 旅の本展『2019年中央ヨーロッパの旅』感想。

石川ある著『2019年中央ヨーロッパの旅 そして2020年ニヒル牛旅の本展*1』手製本 読了 西荻窪 ニヒル牛『旅の本展』通販にて購入。 信頼の『ある本』。 今回は二つの時空を行き来する。 ひとつは2020年2月末から4月半ばまでの日本。 もうひとつは2019年10月…

海を見に。

やっと現場復活したと思ったら、またも連休。 減員となって、レギュラーから外された。 あたしゃ工期の途中からの参加の身なのでやむを得まい。 むしゃくしゃしてバイクで外へ出る。 夕暮れどきの海の見える公園をめざしてひた走ること二時間半。 Yahooナビ…

ニヒル牛 旅の本展『家からすぐの旅 6』感想。

平田真紀著『弱っていても行ける! 家からすぐの旅6』手製本 西荻窪 ニヒル牛「旅の本展*1」通販にて購入。 平田真紀著作コレクション コロナ騒動をうけて、人気企画の旅本展*2は通販での開催とあいなった。 作者自身が手に塩をかけた手製本の祭典である。 …

価値。

多くのYoutuberが視聴者からのわずか数百円の投げ銭にも小躍りするように感謝を表明する一方で、 他方、もとは税金であるところの国からの10万円に、ひとことの謝意もなく不平を言い募る人たちもいたりして。 腹減ったー 腹減ったー 騒いでおります。 お母…

腹。

ダイアンの津田をみるたびに、 幽遊白書の裏浦島と重なって、 腹が立つ。 闇生

堕ちる。

コロナ騒動によって瀕死となった文化芸術エンタメを税金で守れという声があって。 いつからそんなにひ弱になったのか、と思ふのだ。芸術のヤツめ。 なっさけない。 あえて言うけれど、この程度で消滅するようなものなのか? 芸術て。 文化て。 むろん個々の…

寿司の味。

有名人による政治的発言について、巷で議論されている。 歌手は歌だけ歌ってろ、的な。 あんまりな言いようではないか、……と思ふ。 有名人も個人であり、発言の自由はあるだろうと。 そう、自由はある。 支持する政党や政治家だってあるでしょう。 問題はそ…

船のゆくえ。

姉が作ってくれた手製のマスクをして現場にいくと、 「それ、アベノマスクですか」 と半笑いのリアクションを受ける。 信州に嫁いでいる姉が作って送ってくれたものだ、と説明。 すると、 「届きました? アベノマスク」 いや、まだ届かない。 「俺なんか、…

憤。

こんな記事もあるなー。www.zakzak.co.jp おそらく悪意で操作しようとはしていないのだ。たぶん。 義憤なんだよ。 しかしこの義憤というのが厄介でね。 義を背負うぶんうしろめたさがなく。 躊躇も羞恥もなりふりもなくなる。 この記事にもあるように、操作…

地平線。

音声のみのYoutubeチャンネル『東野幸治の幻ラジオ*1』。 アップデートしていこう、の回は考えちゃうね。 いまや女性芸人の容姿ですらネタにしてはいけない時代になり。 そうなるといずれコントの変顔キャラも(あい~んなども)、駄目になるでしょう。 ミスタ…

報道。

コロナ。 徐々に緊張感がとけてきたところでしょう。 そこへきて先に終息するかに思われたお隣韓国で、ふたたび感染拡大の恐れが。 なかなか生々しいので、こちらをどうぞ。 【悲報】韓国はさらにやばくなりました。感染者の接触者2000人がほとんど連絡不通…

キャンペーン!

どうもわからない。 恥ずかしながら、この数日間いたるところでキャンペーン化されている『検察庁法改正への反対』について、あたしはよく理解できていない。 面目ない。 蚊帳の外を感じてしまうのはTwitterをやらないからなのだろうか。 ハッシュタグがどー…

天から矢。

誰でも希望する職業につけるようになるのが理想だろうけれど、 実際問題としては、そうではない人の方が圧倒的に多いよね。 わかりやすいところで言えば、芸人さんだって、それだけで食えている人は全体のなかのほんの一部で。 大概がアルバイトで口に糊して…

ルーティン。

毎日なにかしらに対して怒っている人がいる。 あれもまたルーティンとしての拠り所なのかもしれない。 勤勉だと思ふ。 あたしゃ疲れちゃうから、呑んで寝る。 ※追記。 小難しい本につい手を出して、 あれよあれよとひき込まれて止まらない。 こっちゃ吸収し…

自称ポリス。

己のなかに義憤が沸き起こった場合は、それを注意深く観察しようと思ふ。 危機や孤立した状況でのそれならば、時に心の杖となる場合もあるが。 自己正当化のための義憤ではないのか。 自己正当化のための下位さがしではないのか。 義憤をもとに何かと同調を…

読む日々。

20200510 今朝がた、地元の富士そばは営業していました。 24時間営業再開。 緊急事態宣言をうけて、このところ早い時間で店を閉めていたのは把握していたのだけれど。 未明の散歩で通りかかると、明かりを落とした店内の厨房にいつも店員さんの影が見えてい…

37.5℃。

先日紹介した塔島ひろみの車掌文庫シリーズ*1。 1巻目のあと2巻目が欠品ということだったが、ようやく入荷したということで贔屓の『旅本*2』と併せて注文。 その到着が待てず、3巻目に手を出してしもーた。 乳母車を押して、トラックのように私は走った 育児…

歌声。

十日ぶりの夜勤は、連休明けとあって若干歩行者があったかな。 けど、夜は早いね。 クロスカブで走る帰路。 後続車からなにか怒鳴られているような気配がする。 最初は、並走する別の車から、車内で再生される音楽が漏れ聞こえてくるのかとも思った。 しかし…

聞く耳。

www.tokyo-np.co.jp 『<新型コロナ>国立感染研 現場は悲鳴 歴代政権下で人員・予算減』 とのこと。 昨年四月に共産党の田村智子議員が指摘した動画が発掘されて話題になっている。 上記の東京新聞の記事によれば、 外部有識者が十年前から増員、増額を要望…

制裁。

www.bbc.com これって「先に手を出したのは向こうだ!」という、毎度おなじみの開戦への布石にとれますな。 お家芸です。 ただし、兵糧攻めした窮鼠がかみついてくるのを待つこれまでのやり口とは異なり、いまのところまだ脇固めが不完全。 さすがにこの騒動…

苦渋。

緊急事態宣言の期間延長が発表されたが、今さらの感がある。 スーパーゼネコンの清水、鹿島は当初の予定通りに明日から工事再開。 そりゃそうだろう。 七日から再開ということで綿密に段取りしてきたのだろうし。 今さらとめられまい。 あれほどの大手となる…

グラフ。

comical-piece.com リンクした上記ページの感染者数推移グラフ。 米国の感染者数が爆発的に増加したのが3月の後半。 それから1か月半たらずで、死者が約71,000人というのは、脅威だ。 ダントツだよね。 となれば、 国外からの感染経路も解明すべきなのだろう…

広まれ。

ニューヨークでは多くのスーパーマーケットで、開店前後の一時間を60才以上と障がいのある人だけが入店できるようになってるので、私も胸を張って利用させてもらってます。若いもんがスマホいじりながら、おとなしく並んでるのを尻目にね— 矢野顕子 Akiko Ya…

トロッコ。

各国のコロナ負債(造語です。いまつくりました。)の回収方法が気になります。 米国はまた戦争でしょうか? 中・韓はまた反日強硬キャンペーンでしょうか? こわいですねえ。 どちらも『敵はあいつだー』と、不満を外にそらして結束を固めるという毎度おな…

お題。

浜田のおごりキャンペーン3(出前館) タイアップ・キャンペーンと思いきや、 『浜田さんのガチのおごりです』と芸人たちには吉本から通達があったそうな。 それはともかく、これってさ、 単に、コロナ騒動で仕事が激減した後輩たちへの支援ではないよね。 …

さや侍。

www.newsweekjapan.jp 勇気ありますなー。このお方。 政府が直接的に関与することができるのは経済までだ、と。 なるほどそのとおりで。 現代日本政府を、この記事にならって『さや侍』と見なしてみる。 刀身のないさやだけを腰にした侍。 むろん同名の映画…

率。

集団免疫の獲得待ちという独自の政策をとるスウェーデン。 5/4の時点で、 死者2,679人で致死率12.00% 日本が、 死者487人で致死率3.27% もっとも深刻とされる米国が 死者67,682人で致死率5.84%(ソースはここ*1) 大胆だね。 この致死率の差は、経済優先のシ…