壁の言の葉

unlucky hero your key

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はたしてあたしが煙草を吸わないからなのか。 あるいはマジメすぎるのか。 こういうの、ほんと残念な気分にさせられちゃうのだな。 現場ではあたりまえに見かけるものだけれど。 それがいまだに「あたりまえ」としてまかり通ってしまっている現場なるものっ…

☾☀闇生☆☽

[http://news.biglobe.ne.jp/trend/1127/gad_131127_8294877063.html:title=「欲しい本くらい自分で探せ!ないならAmazonで買え」「老害と情弱とキモオタは書店にくんな」書店員の愚痴ツイートが波紋] ↑ あたしゃ本屋大好きですわ。 衝動的な大人買いをして…

真夜中に、 冷蔵庫のうしろへ生卵を落としてしまったひとりもんの哀しみといったらない。 冷蔵庫の上に据え置いた炊飯器。その蒸気弁に生卵をセットして、玄米が炊きあがると同時にゆで卵が出来上がるという傍若無人な自炊を続けているそんな闇生である。 ど…

世界は、案外とおもしろい。 らしい。 けどそれをおもしろがりつづけるには、心がけがいる。 らしい。 大切なのはその心がけを日々平然と更新しつづける執拗さ。 に違いない。 ウイルスの更新もまた執拗なのだから。 だもんで有体に言って相当にめんどくさい…

今夜のJ-wave。 小曽根真のOz Meets Jazzはビバップ特集だ。 のっけからミントンズ・プレイハウスのチャーリー・クリスチャンがかかっている。 つづいて今がチャーリー・パーカーかな。 高校時代に親しくなって共にロックバンドを組んだこともある同郷人が、…

してやられた。 エンドレスにハマったネガティヴシンキングの最果てのこと。 いっちょひとりで飲んだくれてやれと悪循環に拍車をかけた昨夜。 案の定、酔えない。 きちんと布団で寝ている始末である。 情けない。 根性が足りない。 足りないあまりに定刻より…

未明のコインランドリーでひとり、『リアル 13巻』に泣く。 くそったれ。 泣く。 くそったれ。 ☾☀闇生☆☽

フツーに考えて○○だと思う。 というのたまいには『普通』という平均値、つまりが多数派という民主主義下での絶対権力を笠に着た横柄さがあるわけで。 しかもここでの多数派。往々にして刹那的・直感的な感覚にすぎず、歴史的、時間的な累積にたのむことをし…

女子の気持ち、というものがここ数年気になっている。 または「女の子」という言い方でもいいが。 いや、 特定の女子の、という意味でなく。 女の人がその言葉のなかに「女の子はこんなのが好き」とか「嫌い」とか、まるで全人類の女性の代弁者のように発言…

ドストエフスキー著、安岡治子訳『地下室の手記』光文社古典新訳文庫 読了 恥ずかしながら何度目かの挑戦でこのたびようやっと新訳版で読了した次第。 めでたし、めでたし。 音読して一気にやっつけた。 難関はなんといっても延々と出口の無い独白の続く第一…

いまだに大滝さんのひと言目で鳥肌が立つ。 かっこよすぎです。 ベース! ベース! ☾☀闇生☆☽

ここ数日の覚書を、つらつらと。 ◎「先生ってのはクラスのなかの刑の執行人なんだから、ちゃんとしてなきゃだめなんです。それをPTAだの教育委員会に頼むからがっちゃがちゃになっちゃうんです」立川談志。 その昔、景気が良かった頃は、能力性、出来高性で…

朝、ちょっち時間ができたので四十分だけ追加睡眠。 シールド現場の夢を見る。 そこのボーリング屋に山崎努がいた。 深緑の繋ぎの作業着で、あの声で若いのを仕切ってた。 それでもいち作業員だという。 豪快に笑い、 また強く叱る声が、よく響く。 休憩で映…

そう。閉塞感。 その苦しく、不自由な孤立状況にどうにもならなくなって。 となると、そんな状況に追いやった関係者はもとより、対岸の火事とばかりに静観している第三者も、はたまた事情を知らないまったく無関係な者も自分を孤立に追い込んでいる『敵』と…

米側資料の慰安婦は「大金稼ぎ欲しいもの買えた」 韓国主張の性奴隷とは異なる風景(産経ニュース) 私が個人的に知る元軍人さんたちからの話と、まったく矛盾してませんな。 ☾☀闇生☆☽

「そういや坂本龍一、消えたねえ」 唐突に話題を振られた。 丁度キョージュがリゲインのCM曲で何度目かのブレイクをしていた頃のことだったかと思う。 はあ、とその言葉の意味を解しかねていると、たてつづけにこうだった。 「にしても工藤静香、見事に返り…

「一度でいいから話してみたい」「おやすみって言う」 小6女児のエッセーに反響続々《産経関西版》 ☾☀闇生☆☽

品が無い。 との理由で初回放送後に休止になったテレビ番組があるそうで。 けれど、 品が無い番組などほかにもあるではないか、との声もあるらしく。 つまりが「みんなやってるじゃないか」というヤツですな。 それを言ったところで埒はあかねーよ。 そもそ…