壁の言の葉

unlucky hero your key

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡の途絶えていたやつから、非常に珍しいことに自発的なメールをいただく。 郷里の古い友が死んだという。 トイレでの心筋梗塞。 スポーツ少年団から中学卒業まで同じチームでサッカーをやった仲で。 彼はどこへいっても通用するキーパーだった。 たしか県…

来週はどでかい車両の誘導あり。 70トンのレッカーと、トレーラー数台。 それらの交差点での転回と現場へのバック誘導。 大きさはというと、 六時半以降は公道を走ってはいけないというクラスだ。 おいおい、どんなんだよと。 だもんで、遅くても四時起き。 …

腹へった。 ☾☀闇生☆☽

頑張れ、というなという。 けど本当につらいのは、 他人ごとあつかいの励ましでも、 はたまた批判、誹謗、中傷でもなく、 無視にほかならない。 無かったことにされる。 余談でいえば、 「作家殺すにゃ刃物はいらぬ」 といふ。 これの答えをよく、ボツの電話…

日がな一日片交の現場。 歩行者が車道を横断するときに誘導してくれないとのクレームをいただく。 すんません。 されど、そこに横断歩道はなく。 よって警備員としては、車を止めて横断者を誘導する義務もなければ、 権利も無いのだ。 そんな誘導はやっちゃ…

やれ、 首都圏で観られるのが百何十年ぶりだとか。 やれ、 広範囲で観られるのが数百年ぶりだとか。 なんじゃかんじゃ言ってもあの曇り空だ。 そんなこんなの今この一瞬の、 それぞれの天体と自分と他人の位置関係こそが、 それこそ永遠の中の、二度と来ない…

たいがいにおいて、 スタッフというものは、リーダーのいいところは真似ない。 リーダーが二割サボれば、 スタッフはそれを目ざとく見つけて、自分も二割。少なく見積もっても一割五分はサボる権利があるのだとふむ。 リーダーが座れば、 スタッフは自分も座…

通りに面したそのおもちゃ屋の裏手へいくには、路肩からコンクリートの土手をおりる。 安定のわるい下水のふたをガタゴトと踏み鳴らし民家を縫えば、そこがおもちゃ屋の裏側になる。 通りに面した一階店舗の地下は、この土手の段差を鉄骨でおぎなっているに…

そ れ は さ て お き、 ま ず パ ン ツ を 穿 け。 話はそれからだ。 ☾☀闇生☆☽

たとえば秋葉原で買い物をしているときに「津波が来るぞ」と言われるようなものなんだよ。 自分だったらどうする? 職場の先輩からそう問われる。 彼の故郷はあの3.11でそっくり流されてしまった。 その光景は「ここ何処?」といった印象だったという。 日本…

プレステの名作RPGといっていい『ポポロクロイス物語』。 いま再プレイしてみてもまったくソツがない。 楽しめる。 ちなみに、のちにPSP用にアレンジされたバージョンは、もろもろ割愛されている個所があるらしいので手を伸ばしてはいない。 この、一見こど…

Mモノあるか? 電話でそんな問い合わせをいただいて、しどろもどろになった覚えがある。 いわずもがな、エロDVD屋での勤務中のことであーる。 はて。Mとは、なんぞや。 状況から鑑みるに、 SMでいうところのMであろうことは予想できる。 まちがってもサ…

『立喰師列伝』感想。

押井守原作・脚本・監督作『立喰師列伝』DVDにて 彼らのその存在自体、 戦後日本への問いかけではなかったのか。 いわゆる戦後の焼け野原の露店商からはじまり、 闇市、 個人営業のそば屋、 牛丼屋のチェーン展開、 フランチャイズ制のファストフード店まで…

『トゥルー・グリット』感想。

ジョエル&イーサン・コーエン監督作品『トゥルー・グリット』DVDにて。 あえて言っちゃおか。 痛快だったと。 なにがって、物語が、ではなく。 テンガロンハットにウエスタンブーツの粗暴な男たち世界を、現代のおりこーさんな価値観で裁いてない点。そこが…

自転車通勤の道すがら、 不意の土砂降りにやられて合羽をまとう。 びしょぬれの道は、 おりしもメーデーの大行進が、のしてゆくところで。 曰く、 原発反対。 曰く、 最低賃金を引き上げよ。 曰く、 貧困をなくせ。 曰く、 基地を撤廃せよ。 曰く、 なんたら…