壁の言の葉

unlucky hero your key

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今敏監督作『千年女優』DVDにて 隠遁した伝説の大女優を訪ねるディレクターとカメラマン。 長年、取材を拒否しつづけてきた彼女がそれを応諾した『鍵』とは、いったい……。 とある作品の撮影中におきた謎の疾走、 そしてそのまま引退に至った理由とは。 語ら…

『河童のクゥと夏休み』感想。

原恵一監督・脚本作 『河童のクゥと夏休み』DVDにて ひょんなことで社会に紛れ込んだ異界の者が、 この映画の場合は河童だが、 やがて公になり、 好奇心を基点として人気を得、 しかし案の定その反動で疎外され、 手のひらを返す人間たちに追放されるハメに…

『表に出ろいっ!』感想。

NODA・MAP番外公演 野田秀樹作・演出 『表にでろいっ!』東京藝術劇場 小ホール1にて 出演は野田秀樹。 中村勘三郎。 そしてダブルキャストとして、 黒木華と太田緑ロランス。 あたしが観たのは黒木の回。 まず圧倒されるのはその高度なテンションである。 イ…

。 ☾☀闇生☆☽ 自転車置き場にて。

打ち首の刑を受ける夢をみた。 なんらかの代表者である自分と、 その参謀的なやつと、ふたりで。 刑の順番は参謀が先で、 あたくしがそのあと。 参謀がその順番をやたらうらやましがるので、 うんにゃ、先の方が絶対にいいと、 あとだと、お前の首が落ちて血…

そのうたが、 つまりは歌自身が、 本来どう歌われたがっているのかを問い、 貪欲に探り、 吐き出させて、 つかむ。 いや、それを己が肌のように着てしまうのだろう。 生みの親も同然である作曲者の手から、 こともあろうに解放してやろうとする。 (箱入り娘…

あのね、 『パリ、テキサス』の空があんなにも青いのは、 ナスターシャ・キンスキーのドレスの赤の、 その記憶の残像によるのだよ。 ☾☀闇生☆☽