壁の言の葉

unlucky hero your key

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なにやら、たのしげな。 いかにも、たのしげな。 ☾☀闇生☆☽

ジム・ジャームッシュ監督作『リミッツ・オブ・コントロール』DVDにて こういうのに長々とした感想を書くのは、野暮天というものだろう。 はて。 こういうの、とはどういうのかというと、 いわゆる右脳的な、というやつを言いたいわけで。 とどのつまりスト…

連日、談志のCDを聴いている。 『ひとり会』の初期。 若くして完成していながら、 やがてそれを解体し、 おしげもなく壊し、取捨して、 ひたむきに再構築をつづけ、 晩年はいかにして子供のように自由に表現できるか、 それを執拗に探求した。 彼の言葉でい…

『バーン・アフター・リーディング』感想。

コーエン兄弟監督作品 『バーン・アフター・リーディング』DVDにて 全身整形さえすれば人生はきっと好転する。 そう信じてやまない天然おバカなオバサンが、ある日ひょんなことからCIAの秘密データを拾ってしまった。 これはカネになると。 強請れると。 つ…

嗚呼、談志。 R.I.P. ☾☀闇生☆☽

たしかアメフトで、と言っていたのか。 とあるチームのファンたちは、 その12人目の選手としてチームと一体であるという意識をもつそうで。 その、いわば忠誠心の証として、背番号12のユニフォームを着て応援するのだそうだ。 その団結たるやすさまじく、 試…

仕事の現場で、 人当たりが急に優しくなった方が何人かおられて。 彼は何事か忠告をするときに、さりげなく、 「気分を悪くしたらごめんね」 言い添えるようになった。 実際、現場の統括者であるからして、 文字の通り上から目線であっていい位置なのだが。 …

☾☀闇生☆☽

午前零時、 遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休めるとき……。 ご存じ、JET STREAMの冒頭の一節でございい。 ミスター・ロンリーこと、名DJ城達也のナビゲートで送る昭和FMの傑作プログラムだ。 これ、なんとCDになってるのね。 もちろんナレ…

等々力の某公園にて。 ☾☀闇生☆☽

『無限の住人』二十八巻。 相変わらず、メスのラインがエロいっす。 この作家、 容赦のない残酷描写がどうのこうのと言われがちなんでしょう。 けれどそれ以前に、メスの、 とあえていいたくなるオンナならではの身体のラインに、 おっさんは唸ります。 唸ら…

どうやら、 我が忌まわしき風邪さんは、 ひとまずは落ち着いた模様でござる。 もう随分とまえから、あたしゃ風邪ぐらいで医者や薬にたよるのをやめていて。 持ち前の不精がそうさせているのかもしれないのだが。 医学にたよろうがたよるまいが、結局のところ…

熱、37.6度。 洟がしとどに滴って、とまらない。 暑かったり、寒かったり。 自転車の通勤は汗だくで、そのあと冷えるが、日中は汗ばむし。 電車は電車で暑いしなあ。 装備の入ったでっかいバッグをかかえて通勤電車に紛れ込むのが嫌でね。 ついつい無理をし…