壁の言の葉

unlucky hero your key

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追記。

追記。 Oさん。 こないだの夜勤は赤い顔して現場に出てきた。 飲んできたらしく、酒臭い。 前の会社ではそれでも通用したのだろう。 が、誘導をミスって苦情や事故でもくらったらアウトである。 当人の個人的な責任で済むはずもなく、会社として契約を切られ…

男の背中。

この日新規参加のOさんはうちの会社歴2か月ではあるものの、警備歴は6年。 それ以前はF社に所属してK町の駅前開発の職長をされていた65歳である。 長引く欠員状況下でこき使われ、おまけに今年から高齢者待遇となって減給された。 そのことに腹を立てて移籍…

『アシュラ』追記。

しかし『もののけ姫』のサンもまた獣として育ったが人間たちへの憧憬も、さらにはネガティヴでウェットな疎外感も、あまり感じられなかった。 娯楽として、そこへ磁場をつくることは容易かっただろうに。 サンは獣として育った。 んが『言葉』のなかで生きた…

『アシュラ』感想。

ジョージ秋山原作『アシュラ』劇場用アニメ、DVDにて。 時代をうかがわせるキーワードが『乱世』と『地頭』、そして『飢饉』。 どうやら戦国時代よりは前、という設定らしい。 芥川龍之介の書いた『羅生門』『偸盗』あたりの時代を想定して創作されたのだと…

できない人をフォローしてこそベテランでしょ? と「できない人」にのたまわれてしまった。 理想はそのとーおりよ。 けど、フォローしきれない状況はあるし、それが危険のもとにもなるのね。 だいいち休憩がまわらないし。 できないのは仕方ないとしても、い…

味方ほしさに敵をつくらず。 ☾☀闇生☆☽

元女子プロ、 とは言わずもがな現在男子のことにあらず。 ☾☀闇生☆☽

土曜の夜勤でご一緒したSさんが執拗にコンタクトをとってくる。 彼は連投で直後の日勤にも出る予定だったのだが、予想外にもこの夜勤が早く終了してしまい、漫喫で時間調整をするとのことだった。 おそらくは小雨があったせいだろう。 しかし、あいにくとそ…

デク。

人の使いかたのわからない人のもとについた一日。 おまけに彼、コミュニケーション、説明、指示下手で、無駄な時間ばかりが過ぎていく。 現場のなかでただひとり、必要のない人間として晒し者になったような使われ方をされた。 それは、孤立したリーダーの手…

欠員で無理矢理かりだされて、またしても人気スーパーの駐車場警備へ。 へとへとである。 なにがって、心がね。 それはその日かき集められた同僚がみな口をそろえて言ったことである。 なぜ人はあんなにも「待てない」のか。 犬でも、躾ければちゃんと待つの…

時を握る。

嗅覚を研ぎ澄まさせて、全体はおおまかに捉えつつさらっと流して、その中から重要点を嗅ぎ分けて汲み取っていく実用書の速読法というのは、あれですな。 AVの見方と同じです。 数をこなすうちに、誰しも自然と身につけてる。 追伸。 今はネットでそのポイン…

夜、ケービの年下の先輩からショートメール。 おそらくは彼からの最初で最後の自発的なメールである。 就職が決まったとのこと。 めでたし。 派遣部門で同じ会社に勤めた経験から折々にメールを交わしてはきたのだが、話題はいつもこっち発進だった。 若くし…

晩酌。

スパークリング、 スパークリング、 やっほー、 やっほー♪ ☾☀闇生☆☽

ハンタ再読覚書。

『ビーン』 ハンタ協会の会長の秘書的存在「ビーン」。 ヨークシンに集結しているマフィアの中にも「ビーン」という人物がいたぞ。 『ヒソカとクロロ』 幻影旅団メンバーになりすましていたヒソカ。 団員章といってもいい蜘蛛のタトゥは、ドッキリテクスチャ…