壁の言の葉

unlucky hero your key

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高座で腕組みをするのは悪い癖だと指摘されて、立川談志。 モノぉ考えるときには、こういうのがイイですね、と。 それからちょっと間をおいてさりげなくこう言ったものである。 あとは、空ァ見るときにね。 ☾☀闇生☆☽ DVD『落語のピン』其の弐より

三重・中3少女遺体 行方不明となった当日夜に「LINE」で返信 裏返せば、 女子が夜の十一時ごろにひとりで外を出歩けるのがフツーの国だったのである。 全世界的にはこれ、おそらくは事件にあって当然のシチュエーションなわけで。 けど日本では、同情を誘う…

耳をかすめるように舞い降りて来た、何か。 あら、いらっしゃい。 ごめん。 いまなにも持ってないのよ。 ☾☀闇生☆☽

お。 あいつがいない。 ならばとばかりにあぴーるをば。 まずはこんなかんじのきょりからはじめようかと。 思った矢先に、あ。 なんか、来る。 やっぱりきたか〜。 ☾☀闇生☆☽

☾☀闇生☆☽

あそうか。 母親が留守のすきに、いい歳こいた息子がお母さんのぱんちいかぶってポーズとって写真撮ってるような。 それをFBだかにアップしてるような。 本質はそういうことなんですな。 。。。。 やってることは同じでも、シチュエーションか異なれば意味も…

☾☀闇生☆☽

それこそウイルスのように広まっていく、店舗でのおふざけ自慢大会。 アイスクリームケースに入っちゃうとかの、あれね。 公共心の欠如うんぬんより先に。 なんかさ、 ふざけ方や逸脱、反抗の仕方まで、俺たちゃネットだのみで模倣するしか能が無えってのか…

「五千円ぽっきり*1ですよ」 とかなんとか、そんな言葉でともかくも誘いこんで、あとあとなんやかんや*2と言いがかりをつけてはぼったくり、むしりとっていく手口というのは、今でもあるんですな。 正しさよりも内外の大衆イメージを優先せねばやりくりでき…

早朝から久方ぶりにウォーキング。 いまの現場が毎日これでもかっていうくらいに歩くので、御無沙汰していた。 けど、違うね。やっぱり。 自然のなかを歩くのとは。 あえてi-podを置いてきて大正解。 この夏もいずれ去る。 夏の音どもも、去っていく。 それ…

『Genius Party』感想。

アニメ制作会社STUDIO4℃が、新鋭クリエーターたちを監督に招いて描く短編集。 STUDIO4℃の業界向けプロモーションムービーといったところでしょう。 以下、ネタバレで。 オープニングを監督するのが福島敦子。 どこかで聞いた名前だと思ったら『ポポロクロイ…

お盆の三日間、現場のお泊り待機を担当してみた。 社員さんたちは家族持ちですもの。そこは進み出ないと、と。 かっこつけてみた次第。 これまでの半生でも毎度のことである。 で、 結局はそのうちそれが当然のことだとされる。そこがつまらんの。 謙遜は所…

小澤城址を久しぶりに歩く。 かつては麓の穴澤天神社の横から登れたものだが、いつしかその道が斜面の整備によって消えていた。 よみうりランド側に新たに舗装された道から入る。 地元里山の会の尽力によって整備されてはいるものの、この道は傾斜がきつい。…

追伸。 胸の少年を代弁してくれる傑作ファンタジーがこれ。 大人になって読み返すと、後半の環境保護的メッセージが少々うるさい。 なるほど、正義というものはそれ自体拙いからこそ少年を必要とするらしい。 よい子はこんなブログ読んでないはずだが、少年…

自転車通勤の道すがら、いつも気になっていたものがある。 サイクリングロードの土手から河畔の藪へとのびる一本の道。 おおかた釣り人か、あるいは岸辺のブルーシートハウス居住者が踏みならしたものだろうが、どうだろう。この風情。 ご丁寧に手すり付きの…

熱帯夜ですな。 あまりになんなんで夜の散歩としゃれこんだのですが、もおね、じっとしているだけで汗が噴き出てくるもの。 首回り、おっさん汁でだくだくですもの。 この暑さはあれですよ。 あえて愉しまな、あかんですよ。 ☾☀闇生☆☽

☾☀闇生☆☽

たまらずガリガリ君を求めてコンビニへ。 今日から三連休の予定が、突如として土曜出勤を要請される。 なんのことはない。シフトを組んだリーダーの連絡怠慢のせいなのであーる。 謝ってはくれたが、アホくさい。 はなから二連休だとわかっていればなんの落…

あ。 いまあなた、 誤報と聞いてがっくりしましたね。 ☾☀闇生☆☽

炊事洗濯、トイレに風呂にと、水はふんだんに使わねばならないのに、その排水は許されないと。 じゃあどうすっぺと。 溜め置くにも限界があるし。 水を入れ続けなきゃならないのに、出しちゃだめと。 喰い続けなければ生きられないけど、うんちしちゃだめみ…

☾☀闇生☆☽

かつて『ライブドア』事件にまつわる一連の騒動を、西部邁がこんな風に切り捨てていた。 「メディアのホリエモンバッシングも、『変化』それ自体を好む改革主義に根付いていると思います。メディアがホリエモンを持ち上げたときは、面白い若造が出てきたとい…

どうやら、行きつけのセブンイレブンの店長がかわったようで。 雑誌には立ち読み防止の亀甲縛りが施されるし、レジ待ちの一列待機をうながすヘタウマねらいの手書きポップなんぞも貼り出されるし。 店内が賑わっていようがガランとしてようが、スタッフは口…

☾☀闇生☆☽

恋する、ふおーちゅんくっきい。 ニラレバ、 そんな臭くないよ。 へいへいへーい。 笑瓶へーい。 ☾☀闇生☆☽