壁の言の葉

unlucky hero your key

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ。

なんであたしゃスマホのカメラ機能をつかわないのだろう。 一度も使ったことがない。 数年前に現場でコンデジを盗まれてからというもの、何も撮っていない。 撮られてもいないのだが。 逆にいえば、 なんでそれまでコンデジなんか持ちあるって日常を記録して…

赤面。

ふと、 数ヶ月まえに人とあったときのことを思い出して、反省す。 認められたいなら、相手をまず認めること。 そんな簡単なことがすとん頭から抜けていた。 嗚呼、ぬけさく也。 主張や表現を、自分をまげてまで肯定するこたあないが、向き合いたいなら反応は…

ジイ。

よその支社の管轄である某現場に応援でかけつける。 知らない顔ばかりだったが、アタマをはっている方がベテランらしく、 初顔合わせの現場の常として恒例のマウンティングがおっぱじまった次第。 自分がいかに会社事情にくわしいか、 経験値が高いか、 能力…

絶賛発令中。

最近おなじアパートに引っ越してきたらしい中高年が、夜通しふぁーふぁー叫んでうるさい。 さながら長時間のデスクワークによる緊張から解かれてこわばった体をぐーんと伸び一発でほぐすとき、おもわず漏れてしまうあのあくびのような。 あるいは厳寒の屋外…

有休。

有休をとったはいいものの、計画はない。 立てるつもりもない。 ただただ精神的にいっぱいいっぱいなので休みたかっただけである。 緊急避難といっていい。 5日間。 初日、夜勤なれした体内時計にふりまわされて、寝て過ごす。 二日目、近所の日帰り温泉に入…

ふやけて候。

有休。 日帰り温泉、露天風呂。 五右衛門風呂に仰臥して、天と対峙する。 嗚呼、 雲がゆく。 雲がゆく。 時おり風が湯面を掃いて、湯気を蹴散らしていく。 雲がゆく。 ☾☀闇生★☽

タイホ。

理由なく「懐中電灯」持ってると逮捕される https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0312/jc_170312_3336789421.htmlnews.biglobe.ne.jp てえことは、 スマホでも逮捕されるのか。 ライトもついてればカメラもついてる。 犯罪への利便性でいえばたった一個の懐…

狂う。

21時から開始した駅前の道路工事が、翌昼の11時までぶっつづけ。 通勤者とバスの行きかうなか、ぶっつづけである。 怒号が飛び交い、クラクションがひっきりなしに鳴らされて、 これでだれも通報しないというのだから、どういう土地柄なのか。 烏滸の沙汰。 …

人と話すと、とりあえずはまぎれるのな。 これ大事。 おしゃべりではなく、会話なり対話というキャッチボールがきちん成立するのは、日常ではマレなわけだけれども。 それでもナマで会う、というのは、ほんと大事なのだ。 くそったれめ。 と感謝する。 ☾☀闇…

死ねない。 空。 ☾☀闇生★☽

塞ぐ耳。

当事者が語る武勇伝なんてものは、 大本営発表のようなものでえ。 ☾☀闇生★☽