壁の言の葉

unlucky hero your key

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☾☀闇生☆☽

サイモン・ブルック監督作『ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古』渋谷イメージフォーラムにて 英国の演出家ピーター・ブルックによるワーク・ショップを追ったドキュメンタリー。 想像上の一本のロープを綱渡りする、というシンプルな演技を基点に、…

☾☀闇生☆☽

☾☀闇生☆☽

あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ あ あ あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ・ ・ ・……、 消えたい。 ☾☀闇生☆☽

『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』感想。

町山智浩著『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない*1』文春文庫 読了 「諸外国が」とか云ふ。 「近隣諸国が」とかも云う。 ある種の日本人たちが祖国を批判する際に使うこの抽象的な言いまわし。大概においてその言葉の指す国は「中・韓」に限定…

この、軟式草野球しか経験してこなかった男が、百戦錬磨のメジャーリーガーたちに混ぜてもらっての、車線規制現場。 複数の交差点に絡んだ片交誘導。 状況判断力の絶え間ないラリーに継ぐラリー。 メジャーの人たちでも、難易度高い現場だとこぼしてました。…

ははん、 こんなとこから始めますか。君は。 みんなもうとっくに、先に行ってるというのに。 まったくもって、途方もない。 しかも良く見ると、すでに裏側に何かの虫の蛹がついている。 そいつが羽化して食い荒らすまでに、いったいどこまで育てるのでしょー…

自棄になるな。うまく行きかけてるときの、いつものオチじゃないかと。ベタじゃないかと。どこ吹く風にはルルでござると。ほっとけ、ほっとけ、知らぬがほっとけ。その凹みは言動に出すまでもないこと。かなしくもなく、さびしくもなく、たのしくもなく、た…

知的障害のある男性から話 NHK NEWS web 44歳男を聴取 全盲女生徒負傷事件で 埼玉県警 MNS産経ニュース ↑ 結局こういうオチになるのか……。 恥ずかしながら、想像が足りませんでした。 まるで民度を試されてるような。 なので昨日の文章はそのままにしとき…

気が付けば、酔い潰れていたのだった。 冷や奴をコンビニワインでやっつけつつの、お洗濯。 シメに食った蕎麦がいけなかったのだ。 トレぺを切らしていたことを思い出し、ジャージのまま外に出る。 思い切り遠回りして最寄駅の反対側まで足をのばす。 居酒屋…

明け方三時台、 虫たちの多重奏、荘厳なり。 たぶん封鎖された代々木公園のど真ん中なんか、すごいことになってんじゃないだろか。 ケチャどころじゃない音の複雑迷宮階層に叩きこまれることでしょう。 遠近上下左右のサラウンドで、なおかつ組んずほぐれつ…

アイス・バケツ・チャレンジ。 あのポジティヴめかした同調圧力に、つい反抗心を抱いてしまうのはあたしだけではないようで。 飲み会だか、コンパだかの、あのゴリ押しだけで突き進むレベルの低いノリに、半笑いのまま共犯者にさせられてしまうような寒さね…

唐突に痛み出して、三日かけてぱんぱんに腫れあがった右足の外側の付け根。 尾てい骨と大たい骨の継ぎ目まわりの筋肉の、その上がわ。 ひと晩じゅう氷で冷やしておいたら、次の日の勤務中に突如として痛みが引いた。 その日の夜勤のお誘いをその足を理由にお…

素人が、武骨で素朴なタッチで描く日常のちょこっとした身近な事ごとこそ味わい深いのであーる、といった売りで広まったと想像させる絵手紙とかいうのは、いまでも根強い人気があるのだろうか。 あたしは恥ずかしながら今でも紙の新聞をとっていて。 さすが…

少年は成長するからこそ、 もしくはその可能性を膨大に潜在させているからこそ、少年なのだ。 言い換えれば、未熟だからこそ、の少年。 そんな少年が声高に叫ぶ未来や正義観が、物語の最後まで貫かれて、はいそれでめでたしめでたしではいかんだろ。 少年に…

唇を真っ白にしたまんま、 「では、お先〜♪」 とベテラン先輩がレントゲン車から帰っていく。 二分考えて、ショートメールでその事態をお伝えした。 雨の日の検診は、人をやさしくさせやがる。 ☾☀闇生☆☽