壁の言の葉

unlucky hero your key

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、ニッポンジン。

夜勤。 休憩をとらないということを美徳としているのか。 終わりが早まればそれもいいのだろうが。 この現場、定時まで途切れなくねばりやがんの。 よってそれを守る我々もねばらされているの。 派遣作業員として参加していたときにはわずかだが合間合間に気…

好きか嫌いか。

尊敬していた先輩が、 唐突に「三島由紀夫」を思想チェックのリトマス試験紙として持ち出してきたので、 数日、げんなりしている。 ☾☀闇生★☽

怪文。

アベマサハルさんがどこの誰なのか、あたしゃいまだにわからないし。 誰が彼を許さないのかに至っては、まったくの謎である。 そろそろ寝ます。 ☾☀闇生★☽

今から呑む。

スマホの画面が不感症である。 まいった。 タッチしようが、なでなでしようが、うんともすんとも言わない。 「うん、すん」いったらそれはそれでアレなのだが。 DoCoMoのおねーさん、目がきれいだったわ。 吸い込まれかけて踏みとどまった。 いくら店員さん…

動画。

やまない雨はない。 涙が止まらない、わけがない。 追伸。 止まらない笑いも、ない。 ☾☀闇生★☽

王よ。

「おいおい。本音を言おうよ」 先日、ある件でちょっち討論となって、こう言われた。 どうやらその人は、本音と建て前は対立する別個のものだと考えているようだった。 ねえ。 わたしと仕事、どっちを選ぶの? などと人のいふ。 恋愛状況下でおなじみクロー…

Sunshower.

『YOUは何しに日本へ』で、 大貫妙子の『SUNSHOWER』のアナログ盤を捜しに訪日した人の追跡コーナーがあったという。 1枚のアナログ盤のために日本へ、て。 どーよ。 もうね、その情報だけであがっちゃいました。 テンションが。 その彼(YOU)は普段DJをして…

青きケツ。

J.D.サリンジャー著、野崎孝訳『ライ麦畑でつかまえて』白水uブックス 読了 恥ずかしながらこの歳でやっとこさ読了した。 思えば中学のころからトライしては挫折を何度もくりかえしてきた。 で、お盆による現場休工が長引いているため、この夏こそはと頑張っ…

ハンタ再読。

勝ち目のない敵とは戦うな。逃げろ。 そうだった。 イルミが弟キルアを支配するために仕込んだ洗脳の趣旨は、保身だ。 安全に。 ただただ自分だけを安全に。 そしてこうも言った、お前には友だちを作る資格は無いと。 それは弟を溺愛するがゆえのゆがんだ愛…

ハンタ再読。

ふと気になったのだが。 初期のころ、 つまりゴンが父ジンからのメッセージを聞くシーンがあったよね。 念でコーティングされたボックスに封入されていたカセットテープ。 そこに録音されていた、あれね。 あれをゴンとキルアが聞くシーンで、絵はその声の主…

査定。

ジブンの彼氏、お盆10連休っすう。 と聞いてわっと色めきだった同僚独身女子たち。 あっけなく「ホワイト企業いいなあ」なほんわかした空気に満たされてしまったので、 その彼氏が日給制の土木作業員だというオチまでは言い出せずにいるのを、遠くから謎の包…

『業音』再演版 感想。

松尾スズキ作・演出 日本総合悲劇協会の『業音』再演、池袋シアターイーストにて。(8/13) あらすじは公式でどうぞ。 ↓ otonakeikaku.jp しかしなんだ、役者の半数がなんだかんだでケツ出す芝居ってのもあれだな。 あれだよ。 生で見る他人のケツの威力。 そ…

ハンタ再読。

天空闘技場編。 7巻。 心源流拳法師範代ウイングのもと、念の習得にはげむゴン、キルア、ズシ。 そのキルアvsリールベルト戦。 リールベルトってのは念動車椅子に乗ってる電流の双鞭使いね。 この回のタイトルバックがしばらく登場のなかったクラピカで。 …

ハンタ再読。

だらりだらりと何度目かの再読をしている『HUNTER × HUNTER』。 いまやっと6巻目である。 天空闘技場編のゴンvsギド戦。 ギドってのはコマ使いでいながら自身もコマになっちゃうやつね。 ゴンは付け焼刃的にウイングにこじあけられた能力『念』の習得に没頭…

世代。

たとえばあたしは1969年生まれだが70年の大阪万博の世代としては勘定されないだろうし、実感もない。 ビートルズをオンタイムで聴いていた世代でもない。 なので学生運動、フォークゲリラ、サイケデリック、フラワームーブメントは単なる知識に過ぎず、肌で…

群盲交信。

ジャンルを問わず、なにか最近ハマってるフィクションものはありますか? とメールしたところ、マンガ、アニメ、映画、テレビドラマ、ゲームなどあらゆる方面のものを山ほど教えてくれた。 んが、 おかえしに「そっちは何にハマってますか」的な問い返しはい…

ふじっこさま。

ちぎったキャベツをボールにダンクして塩昆布かけてシェイクするだけで、ビールがおいしくいただけるという。 なんて安いおっさんなんだと感心しつつ動画をハシゴする夜勤明け。 ☾☀闇生★☽

記憶のなかの君。

多感な少年の記憶のなかから、 いや少女たちの記憶からさえ、 そう、だれもが無垢に輝くべき時代から、 そっくりポニーテールを抹殺しようってのか。おい。 初恋の記憶のなかからポニーテールを追い出そうってか。 ヒール履きたい。 ミニ履きたい。 髪染めた…

尾。

とある中学のポニーテール禁止問題。 あのな、中坊ってのはな、欲情するときはそれこそ箸が転がっただけでも鬼のように妄想をかきたてて欲情するものなんだな。 いやむしろ欲情の方がフライングしてきやがんだ。 チャイムが鳴っただけで立てなくなるほどにお…

ぐみ。

近所のスーパーの輸入駄菓子コーナーにこんなのがあった。 ↓ アーミーガイズ・グミ こういうのを自衛隊や旧日本軍をモデルにして製品化したらまたがちゃがちゃ騒ぐのだろうなあ。 で、こいつらが活躍するトイ・ストーリーはなんの違和感もなく鑑賞しちゃうの…

日々。

水曜は予定を変更されて現場の職長さんが復帰。 そのためヘルプで配置されていたあたしが外された。 他支社の仕事を振られそうな気配があったが、一度切られたエンジンを再始動するつもりはない。 スティーヴン・キングに倣って音楽を聴きながらの執筆を試み…