壁の言の葉

unlucky hero your key

2017-01-01から1年間の記事一覧

ねずみ穴。

談志の『鼠穴』を聞く。 絶品なり。 ところでこの噺を聞くたびに毎回思うのは、 廓で遊び呆けて財産を使い果たしてしまった竹次郎が、心機一転、やり直そうと兄から商売の元手を借りてからのこと。 貸してくれた金額がたった三文であると知るのは、兄宅を出…

贅沢。

調布かつ元、 ヒレかつ定食にエビスビールなふ。 ご満悦~♪ ありきたりのとんかつ賛辞しか浮かばぬわい。 ジューシーとか、肉がやわらかいとか。 むう、もどかしい。 (^○^) 追記。 キャベツのマウンテンだけで腹いっぱいに。 目的地も決めずにテキトーにある…

土俵はどこだ。

Amzon プライムなんたらオリジナル企画 『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』 その最新シーズンを明け方に見終えた。 ルールはいたってシンプル。 原則的にはなんでもありの笑かし合いバトルロイヤル。 笑っちゃったら持参した100万円を置いて退場…

一杯の海鮮丼。

最近、この家族の動画にはまっちょります。 ↓ バイリンガル姉妹 初めての海鮮丼でハプニング?【四季彩】 一杯の海鮮丼を分け合って食べる風情がよろしいです。 一連の動画をみるに、マナーとか食育とかもこなしつつ、おおらかにわくわくして食べている。 肘…

フォークは。

昔、カップヌードルは透明なプラスチック製のフォークで食べていた。 CMもそうだったし。 いまではあまり見かけなくなった自販機にも、フォークの取り出し口があった。 その自販機時代にすでに取り出し口のなかは割り箸が用意されることになったから、フォー…

ぽちっとな。

鶏の腿を、ぶなしめじと玉ねぎを道連れにして、ゆでる。 手元の調味料を手当たり次第いいかげんにまぜて作ったソースでいただく。 ワインをちびちびやりながら、動画を漁る。 先日、先輩のベテラン・シングル・マザーから娘といっしょにならないかと持ちかけ…

次のお題は。

あのね、 年賀状っていうのはね、 言ってみりゃ大喜利なのよ。 年がわりで干支をお題にすることで、老若男女、国まるごと参加できるよう条件をそろえているわけ。 で目的は笑いだけでなく、まあ、驚かせようとか。 うまいこと言ってみようとか。 シャレたろ…

声。

サントリーオールド・リザーブCM 80年代 ああ。 吉田美奈子の破壊力。 むろん映像も演技もナレーションもふくめたトータルで、質の高いものをくらっちまった感があります。 高いのでしょう。 こんだけ画質も音質も悪くても、一瞬でもっていきますものな…

タトゥ、あり。

おもむろに上着を脱いで入れ墨を見せびらかして凄んで見せるという、まるで昭和のコントのようなチンピラ・キャラに遭遇した話を現場で聞く。 いまどきそんなベタなのほんとに居るのか、とみんなで笑ったのだが。 この日、当人と遭遇す。 目に入るものすべて…

よってたかって。

The Voice -Japan 妄想。 深夜、しまい込んでいたCDをインポートしていく。 つい『雪村いづみ スーパージェネレイション』に聴きほれて、手が止まる。 The Voiceでは、たとえば『When a man loves a woman』のような古い名曲を若い出場者が完璧に歌いあげて…

The Voice

今期の優勝者が決まりましたな。つひに。 あたしには「まさか」の結果でした。 前半戦では鶴瓶とフォレスト・ウェティカーを足した感じのDavon Flemingの圧勝と思うとりましたよ。 キャラ的にも、若干おねえが入ってるのがミソかなと。 ただ前半戦で出し切っ…

冬の夜。

夜勤現場近くのコンビニにて。 ゴミ箱と給湯ポットというのはたいがい配置的にセットになっているようなものだが。 『お湯をそそぐだけ』 の日清のスタンダードを選んだ人たちと、 小袋だらけのを選んだ人たちの風情のちがいが面白い。 小袋をあけちゃゴミ箱…

すもう。

相手を撲ると書いて相撲か。 ☾☀闇生★☽

魂は、

過去から届くよ。 ICE - Soul Of Joy 命日でしたな。 追記。 あの頃、勤務先で流していたJ-waveで『Jolie』が流れて。 一聴して恋に落ち、 勤務を終えて新宿のタワー・レコードに走り、 アル・クーパーを買うべきところを、 誤ってアル・グリーンを買ってき…

カタカナ。

広島をヒロシマと、 福島をフクシマと表記すると、ある種の意味が生まれてしまうという。 それもネガティヴな。 クロサワ、 サカモト、 スキヤキ、 ゲイシャ、 フジヤマ、 サムライ、 ギョーザ、 シウマイ、 イチロー。 ならば、逆もまた然りなのか。 亜米利…

黒澤。

作業を楽に手際よくすませるための効率と。 その作品をより良質なものにするための効率とは、必ずしも同じではないわけで。 ましてや良質なものを残すということが、次へとつながり。 そういった地道な積み重ねこそが、長期的に見れば、結局のところは作り手…

聞こえて。

歌、というのは声の文化であり音の文化だ。 言霊の世界。 それは文字が輸入されるまえからのものであり。 倭(やまと)の魂(ソウル)。 これをまとめて記録するのに、 つまり万葉集のようなものを作るのに輸入されてきた文字を使った、という。 漢字ね。 音に漢…

だささ。

おニューのチャリ。 はっきり言って、かっこよろしくない。 風を切って土手のサイクリングロードを海まで下ろう、とか。 道行くおねえさんたちのスカートを舞いあげながら颯爽と街をのりまわそう、とか。 そういうのでは、ない。 むろん、なんたらバイク呼ば…

買った。

ちゃりんこ買ったどー。 いまどきのビジネスマンがスーツでさっそうと都会を行き来するようなクロスバイクとかいうやつではなく。 通学用の。 頑丈な。 店も変えた。 地元のサイクルあさひにした。 すまんな。現場通勤用だもんでのう。 ☾☀闇生★☽

ループ。

未明から、 『解熱サークル』という言葉に、 苛まれている。 夜勤現場での話の流れでスルーしていたのだが、 気になって眠れない。 ショート・メールで確認す。 『テニスサークル』でした。 ☾☀闇生★☽

ぶす。

もう一度書いておく。 不細工とブスは違う。 ぶすっとしているのが、ブス。 深夜のコンビニの店員にありがちなのが、ブス。 カブで歩道を爆走する新聞配達に多いのが、ブス。 不細工なんてもんは他愛もない。 湧き出す愛嬌や知性で、あっけなく覆される。 し…

ちゃりんかー。

ということで、 この雨にやられたわけでもなく、 バッテリーはびんびんであるにもかかわらず、 朝焼けの日曜に押して帰った我が原チャToday-F号は、眠ったまま放置。 放置眠とす。 で、 それ以降ちゃりんこで通勤している闇生なのであるが。 このちゃりんこ…

反則。

美容師が全員ミニスカ・サンタてのは、 あれですよ、 ウインドゥ超しにギャラリーができてしまう事態なのでえ……。 ☾☀闇生★☽ ブラック・サンタ的なキャラの店員さんがひとりおってだな。

てことは、

なんですか。 現行の民間の有料チャンネルも、フィルタだかブロックを放送局側が解除してしまえば、手当たり次第に受信料を徴収できてしまうという、そーゆーことですか? なんなんですか? どーなってんすか? ☾☀闇生★☽

下から、上から目線でものを云ふ。

なにかっつーと自身の活き難さをニッポンジンの所為にする。 「なんでニッポンンジンてさあ」 が口癖のお人がいる。 てか、昔からまわりにたくさんいた。 その気持ちわかるし、そういう素朴な懐疑や批判から改善や新しいことは始まるもので。 んが、はたして…

ゆすり。

視聴している・していない、にかかわらず受信料を義務づけるということはだな、 あれか、 国営放送であると宣言したわけなのだな。 ならば受信料だなんてまどろっこしいこと言わないで、税金として徴収すればいい。 そこから報じられる主張は、国策であると…

だるい。

だるだるである。 またしても原チャToday-F号がエンスト。 今週、現場に向かう途中の信号待ちで減速して、そのままおネムとなった。 時間ぎりぎりまでキックでねばったが、お目覚めはならず。 原チャは放置し、規制車に迎えに来てもらって現場に着く。 現場…

『ミッドナイト・ムービー』感想。

スチュワート・サミュエルズ監督作『ミッドナイト・ムービー』DVDにて 低予算でアヴァンギャルドなカルト映画ムーブメントの土壌となったのは、70年代アメリカの深夜映画館である。 人呼んで『ミッドナイト・ムービー』。 その熱き現象を巻き起こしたカルト…

根性。

ニッポンジンてどうして根性論、精神論にたよるのか。 などと、彼の言ふ。 うむ。 安易に頼るのはよろしくない。 んが、 進退窮まったここいちばんの瀬戸際では、そうなるのもやむなしではないのか。 映画『ロッキー』の世界的なウケかたを見るに、そう思ふ…

神経。

人員削減のアイデアを、 人員から募るというやらかしを、 かまされている。 ☾☀闇生★☽