壁の言の葉

unlucky hero your key

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

るーてぃん。

公園にて。 この日も昼食は持参した握り飯とゆで卵也。 現場ちかくに公衆トイレが見当たらず、トイレをお借りしたコンビニで買ったトマトジュースとつくね棒をおかずに追加した。 でだ、 食後のゴミは持ち帰るおりこうさんなあたくしなのだが、 それゆえ、で…

夫あぶない。

『夫』転んで『¥』となる。 んが、¥の切れ目が縁の切れ目。 闇生

意識。

通行止め現場。 ひとつ手前の迂回ポイントをスルーしてきたワンボックスが現場まできて、曰く、 「なんだよ通れねえのかよ。ったく。通れるっていってたぞ、さっきのガードマン」 謝り謝り、Uターンして頂いたのち、その『抜かれた』ポジションの隊員に事の…

つながり。

午前三時。雨。本降り。 二階の雨どいからあふれる雨水が隣家の室外機をびたびたと打っている。 日勤、中止になってくれと祈りつつ。 ひとつ現場が終了すると、そこで組んだ仲間からの連絡も途絶える。 通勤の利便性、 その現場の平均的な拘束時間、 および…

避難所。

避難所でおきたホームレス拒否の件。 その時点で仮に受け入れていたとしたら、それはそれで他の避難者からの苦情が来ていたであろうことは想像に難くない。 特に幼児をもつ親などは、神経過敏になるのだし。 それは致し方のないことなのだし。 衛生面やら、…

一過。

台風一過で。 夜が明けると土手には吸い寄せられたようにわらわらと人が水位を確かめに来る。 みな一様にその様子をスマホやカメラにおさめていく。 夜よりは水位は下がったものの、濁流の勢いはまだ怒りがおさまらないといった態。 昨年撤退した河川敷の名…

なふ。

警戒レベル4、なふ。 さっきの揺れは地震だったのね。 ボロアパートだから、たいして驚かないのだな。 どこかの部屋で誰かがリズムとってんのかと思った。 向かいのおうちのいつもミケが覗いてくる出窓には、養生テープでバッテンがしてある。 ミケからあた…

おっさん。

ここのところ若い俳優さんと現場をご一緒する。 劇団に所属していたり、その手の事務所に所属していたり。 みんなシュッとしていて、さわやかだ。 まあ、警備員という仕事がら、舞台人とご一緒することは珍しくはなかったことではあるが、ここのところ急に増…

あえて。

今年50歳とあいなって、 これを機に二段階右折、速度上限30キロ、原付進入禁止道路から解放されようとゲンチャリ卒業を目論んだ。 仕事の合間に教習所に通い。 といったって、たった8時間の受講なのだが、 タイミングが学生たちの夏休みと重なったがために予…

がんばれ。

マウスや粘菌が効率よく迷路を解く、という話はよくきく。 たぶん動画もたくさんあがっている。 有名なダニェル・キースの小説『アルジャーノンに花束を』は、たしか主人公がアルジャーノンというマウスと迷路解きを競うところから物語が始まる。 それは、知…

なんだかな。

ホテルなどの宿泊施設をチェックアウトするとき、御丁寧に寝具をきれいに畳む人がいる。 んが、それは清掃スタッフの手間をふやすだけだからやめましょう、的な話をよく聞く。 一にも二にも効率だと。 スタッフの手間を思えと。 二度手間だからやめてほしい…