壁の言の葉

unlucky hero your key

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pentatonix

ボーカルグループPentatonixのDaft Punk Medleyのにハマっちゃっいましたわ。 [Official Video] Daft Punk - Pentatonix 女の子が顔の片側だけで笑うとこがツボ。 日常でかまされるとあまりよろしくない仕草だけれど、メイクと相まってなかなかのエロさでは…

にげろココロ。

精神的にいっぱいいっぱいなので、有給を申請して窮した心を逃がしてやる所存。 もうだめ。 お人好しも限界である。 自覚された悪意が介在した対人関係ならコトはシンプルなのだ。 喧嘩すればいい。 一点の曇りもない正義だと、親切だと思い込んだうえで、そ…

カチカン。

この現場、楽ちんでいいだろ。 とその人はいふ。 うん。確かに楽だ。 けど、楽しくはないとあたしは思ふ。 労働としては楽ちんだが、仕事として楽しくない。 仮にその拘束時間を楽しく過ごせたとしても、それは仕事を楽しんだのではなく、責任や労苦の軽さに…

安くすます。

人気店の味をその店の監修のもとに再現しました系のカップ麺。 あれのせいで本家の売り上げが下がったなんて事態は、さすがに聞かれない。 その関係をそのままネットと視聴率の関係に置きかえるのは、さすがに浅はかでしょーか。 んが、なんかその辺にあるの…

青い数字と赤い数字。

たったひとりの「入籍する日くらい夜勤休ませてください」が「理屈抜きに土日は休むものなのであーる」の大群に負かされた夜。 欠員が埋まらない。 その若者は夜勤あがりに入籍してそのまままた夜勤へと。 嗚呼、民主主義て。 普段『仲間』とか言ってても、…

『足跡姫』感想。

NODA-MAP第21回公演 野田秀樹作・演出『足跡姫』~時代錯誤冬幽霊~ 東京芸術劇場 プレイハウス 14時開演 S席 1階H列3番 座席の配置図をあらかじめチェックする。 ステージには近いがかなりシモテに寄っている。 しかし実際に会場についてみるとそのシモテ寄…

逃がす。

現場の人間関係で疲弊するあたしに、大先輩がアドバイスをくれた。 「現場は楽しくないとダメです。 楽しくできないなら逃げることです。 下手にやりつづけると会社に都合よく使われるだけです。」 肝に銘じる。 楽しさは勝手にわいてくるものじゃない。 待…

巨匠ふたり。

『夢 Dreams』に取り掛かるころの黒澤明に、『族長の秋』の映画化を原作者ガルシア・マルケス自らが持ちかけていたなんて話は、ちょっと驚きですな。 黒澤組の名スクリプター野上照代の著書『蜥蜴の尻っぽ』(文芸春秋)で明かされてました。 脚本チームとして…

そういや、

アイスバケツチャレンジって、いまどうなってんの? 終わった? 終わったなら、その終わっていく過程がみたい。 ☾☀闇生★☽

恵方巻。

長巻系の寿司を切らずにかぶりつくという関西方面から到来した食べ方は、関東の習俗にはなかったと思ふ。 どちらかといえばそれはあまり「お上品ではない」行為であったはずで。 そいつが、元来野卑で荒々しくせっかちな関東武者の土地柄(田舎)から発祥した…

ある晩のケンカ。

むき出しで突き付けらる正論ほど人の神経を逆撫でるものはない。 素直を美徳とするのはそのむき出しを受け取る相手を思ってのことではなく、 往々にしてそれが自分にとっての楽ちんだからに過ぎず。 火も通さないで生肉を手づかみで口元につきつけるようなも…