壁の言の葉

unlucky hero your key

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こうべをたれる。

とある現場。 通行止めにしたはずが、一般の車両が入ってくる。 然るべき地点には、通行止め状況を広報し、う回路を案内する誘導員を配置しているのだが……。 ともかくもドライバーにわびた。 広報の誘導員がどう接したのかを尋ねると「何も言ってくれなかっ…

だぶすた。

電光看板の周囲〇〇mには工事車両を停めるな。 停めた場合、営業補償を請求する。 などと、看板の見栄えに神経を尖らせ、店頭の公共工事に対して注文をつけていたファミマ某店。 ここ一か月ほど、その電光看板の明かりが消えたままなのだが。 電球切れ? だ…

酔う。

50cc原チャ(Today F)での速度制限30km&二段階右折を卒業しようと、暇を見ては教習所に通っている。 どうせならMTを、とも思ったが、取得したところでどうなんだと。年齢と、現場通いを考えるとカブが身の程だろうと思う。 てかカブがいい。 カブ主にな…

おつかれ。

十四年前に、ひょんなコネから某雑誌に載った自作のショート・ストーリーを、後輩に読んでもらった。 こちらが照れくさくなるほどのリアクションまでいただいたのであるが、そこは後輩だ。彼なりの気遣いであろう。ズにのらずあたしも社交辞令しといた。 ん…

五分の魂。

台風一過。 この日は都心で社内研修が催され、 朝の時点でJR、私鉄ともに運転見合わせという非常事態に運営が中止の判断をくだすであろうと期待していたのであるが、 そこはバカだもんで。 なんらかの命令系統と規律に従って行動してこそ集団なのだが、 その…

人と話す。

摩擦をおそれるがあまり、先に「いい意味で」をつける話法は、ちまたにあふれかえっている。 それつまり、裏返せばこれからちょいと批判しますぜ、の狼煙でもあって。 けど、敵意はないので怒らんでね。めんどーだから、の意。 無意識につかっている人も少な…

the wall

才能の壁にぶちあたって嘆くなら、 むしろその壁に才能を見いだせ。 心の壁を前に立ちつくすなら、 むしろ壁の心に耳を貸せ。 言葉の壁に声を失うくらいなら、 壁の言葉を、聞け。 闇生

コーヒー・マシン。

寝酒、ならぬ寝動画として晩酌からの寝落ちへの道連れとして『バグダッド・カフェ』を観る。 あのテーマ曲がながれるとこまで見届けたらおちませう、と目論んでいたのだが、 結局、最後までくぎ付けとなったもーた次第。 何度見ても、タトゥ師の別れの言葉と…