壁の言の葉

unlucky hero your key

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『イリュージョニスト』感想。

ジャック・タチ脚本、シルヴァン・ショメ監督作『イリュージョニスト』DVDにて ペーソスは、あるよ。確かに。 けれど悲劇とまでいうほどではないし、 泣いたの感動したのといった大作的にあつかうべきでもない。 売り、としてはそんなやっつけをしたいのだろ…

ものは試しとばかりに始めてみた例の一日一食。 八日目の朝を迎えたぞと。 どうやら峠は越した感触。 最初の二日間がちょっと違和感が強かったかな。 ストレスとまではいわないけれど「今日は食べてないんだ」という概念というのか、そういう考えがやたらと…

☾☀闇生☆☽

それでもアキバでは、 中国からの観光客がのどかに買い物を楽しみ、 街を堪能して。 コンビニでは漢字一文字のネームプレートをつけたアルバイトたちが、カタコトながらテキパキと客をさばいているし。 街も人もそれを許容している。 どこ吹く風のなかに居る…

『倫敦から来た男』感想。

ジョルジュ・シムノン原作、タル・ベーラ監督作『倫敦から来た男』DVDにて おそらくはこの監督、事件やドラマが撮りたいのではない。 たそがれていく人々の、慎ましき日々の営みを。 いや。 慎ましく営みながら、たそがれていくほかのない人間を、撮ろうとし…

☾☀闇生☆☽

千代田区外神田 ☾☀闇生☆☽

世田谷区桜木町 ☾☀闇生☆☽

世田谷区給田 矢野口 ☾☀闇生☆☽

「オレ、野菜ジュースって、缶のじゃないと認めらんないんだよね」 そう言われてはっとした。 そういや最近見ない。 ちっこい缶の野菜ジュース。 カゴメはもちろん、たしかV8とかいうのがあったのを覚えている。 「紙パックとかペットボトルで、しかも果物を…

現場に現れるなり、ひと言目がこれだった。 「座って五分でカクヘンきちゃってさあ。まいったよ」 何を言ってんだろか。この人は。 そう思った。 思うよね。 あたしからの「おはようございます」への返しがこれなのだからして。 なおかつ初対面である。 それ…

を浴びて、浴びて、 走って、走って、 詫びて、詫びて、 夏がゆく。 ご通行中の皆さま、すんませんでした。 ☾☀闇生☆☽ 近隣対応という概念がまるきりザルの監督が仕切る現場、にて。 通行止めほど神経を使うものは無いのよ。 たかだかグーグル検索で調べた程…

高井戸 ☾☀闇生☆☽

やりかた 1、たねを買う。 2、そだてる。 3、花をふやす。 4、安全になる。 4だけが、消したあとになってました。 ☾☀闇生☆☽

あのさ。 駅前の通学路、 の通学時間帯。 女子中学生が、ケツパンツ丸出しで走って来て、そのまま笑顔で通り過ぎて行ったのだよ。 リュックを背負うときに、ミニスカの裾もいっしょに背負いあげてしまったようで。 まあ、紺色だったので、ブルマ的見せパンな…

『ソーシャル・ネットワーク』感想。

デヴィッド・フィンチャー監督作『ソーシャル・ネットワーク』DVDにて フェイスブックの誕生と発展にまつわる悲喜交々を、創設者のマーク・ザッカーバーグを中心にすえて綴っている。 ただしエンドロールには「随所に創作を加えたドラマです」との但し書きが…