壁の言の葉

unlucky hero your key

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さてこのなかに、たったひとりだけ派遣がいます。 てな肩身の狭さで、お酒をいただくことに。 「あいつはつかえる」 「つかえない」等々。 現場の社員、および役職の人物批評などを拝聴しながら、飲む。 飲む。 飲む。 派遣ゆえにあたしゃそのモノサシにすら…

シールド(トンネル)工事にたずさわっているので、ヘルメットにはこのヘッドランプがかかせない。 坑内の掘削その他による粉塵で、これらランプもまた週末にはどろどろに汚れてしまう。 だもんで、明日は休みだ、となると作業着ばかりでなく、ヘルメットか…

今朝の産経新聞の漫画『ひなちゃんの日常』は、えかったねえ。 三歳の幼稚園児ひなちゃんが主人公の、毎回八コマぐらいのエピソードなのだが。 そのパパが今日はカッパを着こんで「雨の日の探検いってきます」と、ひなちゃんと雨のなか散歩に出かけるのね。 …

雨ですから。 これと同アルバム収録のBlueCloudは、どこか姉妹作のようで。 鼻歌でも混同してしまいます。 ☾☀闇生☆☽

これはもうどーしよーもない。 己の不徳なり。 すまんすまん。 ごめんなさい。 ☾☀闇生☆☽

高校時代からずっとつかず離れずの付き合いをさせてもらっている友が、来日中のVanhalenのライヴを、今夜観に行く。 エディ・ヴァンヘイレンに憧れ、高校を卒業してからギターを始めた彼。 その熱狂ぶりはエディ信者ともいえるほどで、彼の見る世界の中心に…

好き嫌い、は価値や行動判断の起点になることが少なくない。 だもんでそれを意識することは大切なのだ。 けれども、 重要なのは『好き嫌い』に『とらわれ』てはいけないという点かと思ふ。 たとえば『正しさ』とか『事実』とかは、『好き嫌い』から遠く離れ…

五時台のJ-Wave。 今『あの夏、いちばん静かな海。』のテーマが流れている。 ずるい。 映画監督としての武にとっても青春の一作だと思う。 拙くて、青くて、そして不格好だが、強い。 追伸。 くそったれ。 ☾☀闇生☆☽

好きだ、と言う。 嫌いだ、と言われる。 好きなものが一個多いあたしの勝ちだ。 嫌われたぶんだけいつも勝ってて、すまん。 ☾☀闇生☆☽

俗に「タクシーをつかまえる」といふ。 その実、つかまったのは自分だったり、する ☾☀闇生☆☽

ガルシア・マルケスの『百年の孤独』は、いったいいつになったら文庫化されるのだろう。 就寝前に目を通していたら、ついつい引き込まれてしまった。 これ初見はてこずるんだよね。 けど、再読をくりかえすほどに色彩がましていくの。 ☾☀闇生☆☽

昨夜はTHE WHOの動画を追っていた。 ピートの若き屈折こそが、このバンドの原動力だと再確認した次第。 ライヴでのエントウィッスルのベースの、なんと孤高なことか。 ☾☀闇生☆☽

湯浅 政明作、監督『ケモノヅメ』DVDにて コピー曰く、 『愛した男は敵だった 抱いた女は食人鬼』 人を食ったような、とはこのことで。 人を食う鬼、食人鬼がニンゲンのナリをして社会に溶け込んでいるという設定。 その歴史は数百年におよぶらしく、『鬼封…

そこへいくと今の現場のリーダーは、違う。というのがわかった。 これはあたしの読解力不足であった。 だもんで先日の悪口は撤回しよう。 で謝っちまおう。すまん、と。 ここもスリーマンセルの、いっぱいいっぱいの戦況には違いない。 だもんで下っ端の身と…

前の職場が唐突にTwitterをおっぱじめた。 と思っていたらひと月もたたずに閉鎖だ。 なんなんだよ、おい。 余計なお世話の老婆心として、ただの告知板になりさがってしまっていたことは突っ込んどいたのだが……。 HPの新着情報欄と変わらないのだ。 もともと…

日がな一日、映画『12モンキーズ』のテーマが頭の中で鳴っていた。 http://youtu.be/EKKo1Q2h9w4 そういやピアソラもしばらく聴いていない。 ブラッド・ピットが狂気を解放していくときにあのテーマが流れるシーンはやっぱ、狂気の爽快、もしくは痛快を感じ…

一難去ってまた一難。 火曜の昼から腹痛に苛まれている。 嗚呼、なんでよ。 よりによって雨で、 昼休憩の居場所が無いときにかぎって病むかなあ。 詰所は満員、喫煙者だらけだし。 公園はホームレス対策の屋根なしばかりだし。 作業着は、 一般の食堂その他…

上司のとりこぼし分まで先取りして働くのは、やっぱ考えものだなあ。 前の職場でも、 その前の職場でも、 今の職場でも、 その部下の積極性にアグラをかいて連中は必ず怠け始める。 まあ、その程度のがリーダーを張る環境にしかあたしゃなじみがないのですが…

ついに、 うまいこと逃げやがったわ、あいつ。 まあいい。 自発的に生きられるやつなんざ一握り、という現実は伝えた。 いや事実か。 それをとりつくろうのが癖にまでなっていたからね。 できないからって一向に恥じることは無い、とまで警告もしたし。 希望…

生死を考える思想するに、 三島と乃木をスルーして、それをのたまっているならば、 耳を貸す必要はまったく無いといっていい。 すくなくともニッポンジンとして語っていない。 根なし草の他人事、のその空論であーる。 ↓ 台湾人が語る乃木希典 ☾☀闇生☆☽

冗談みたいなタイトルだが、現実にこんな本がある。 『今すぐフォロワーはやめなさい! 人生のリーダーになるために、やるべきこと、やってはいけないこと』 要は、この本をフォローするなと、 買うなと、 言っとるわけだ。 いいね!! ☾☀闇生☆☽

人形町散策。 なんの気なしにぶらりと降りて、 あ。人形町末広の跡地でも拝んでおこうと、 地下鉄出口の前の案内地図くらいには出ているだろうと。 そう踏んだのだが、見つからず。 調べてまた来よう。 ふせっている間、 頭痛のせいで、音楽すらも頭は拒否反…

RUN DMCのロゴ入りバッグを肩がけにした女子高生と遭遇。 こ、こいつ、できる。 ☾☀闇生☆☽

いやべつにあたしが言いだしたわけじゃないですよ。 あたしの仕事の詰めの甘さをリーダー指摘されたので、んじゃあ貫徹しときましょか、と申し出たら、 「いいよ。今日はAKBの選挙だし」 といった流れ。 「そっすねえ。ふぉーていえいとですもんねえ」とチョ…

AKB48の総選挙見てたら、 なんかうしろのひな壇に『ねじ式』がいるんだが。 いいのか? 篠田なんとかのスピーチ、食い入るように睨んでて、こわいぞ。 AKB総選挙があるんだから、という理由で現場を早めにあがらせてもらったのだよ。 にしても、 Youtubeの中…

朝、調子がいい。 薬のせいで腹は壊しているが、頭痛はない。 すっきりしている。 痛み止めも昨晩は使わなかった。 今朝から薬を抜いて見る。 ところで、 病院の患者への『お客さま対応』について。 いろいろ言われてるけど、ほかの商売と十把一絡げにしては…

おかげで禁酒の日々。 それでも、泥のように眠れる。 ☾☀闇生☆☽

総合内科の見立てでは、風邪で抵抗力が弱まったところに雑菌を吸い込んでしまったのでは、とのことだった。 雑菌どころかもはやその破壊力たるや兵器だっつの。現場のレベルは。 目から前頭葉にかけての頭痛。 黄色い鼻汁と痰。 可能性として髄膜炎のおそれ…

昨日は無理して頑張った。 人のいない隙に10分だけ号泣。 で、現場へ。 結局、大した戦力にもならなかったようだし、ひとりの先輩には終始無視されつづけたが、まあよしと。 で、今日。 結局体調はよくならない。 頭痛とめまい。 と喉の腫れ。 ふらふらだ。 …

↑ サッカー国際戦の渋谷の大騒ぎ。 あれさ、せっかくおめでたいことなんだからさ、 大挙集結した警察軍団が、問答無用に群衆を歩道に追いやって大ブーイング。信号が変わったとたんに今度は警官がわいわい交差点で乱痴気騒ぎするっての、どう? 群衆の、 「…