壁の言の葉

unlucky hero your key

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの店頭ダストボックス。 ペットボトル用のそれは、キャップと本体の投入口が別になっている。 けれど覗いてみれば、あ〜ら不思議。中はつながっており。 なーんだ意味ねーじゃん。 とそれを同僚が笑って報告してくれた。 つられて笑いつつ、ふと考え…

ああコケましたとも。 未明の多摩川のサイクリングコースで。 カチンコチンに凍ったよそ様の自転車のあとにタイヤを取られて、どてーんと、高転びにコケましたともさ。 けど、そんな悪路なだけに、さすがにこの日は本格的な装備をしたスパッツのサイクリング…

自転車で一時間二十分。拝み倒されてしぶしぶ引き受けた現場にもかかわらず、生きも還りも向かい風という仕打ちに耐えて終えるそんな一日。思えばひたすら耐え忍ぶだけの一日で。漆黒のサイクリングロードをくそったれくそったれと喘ぎ喘ぎひた走った。まみ…

もう何年も前に、 実家の親からむりやり送りつけられたドコモのケータイ。 なんかいまのとくらべると、もっさりとした、やつで。 タイムボカンみたいなみてくれの。 連絡が取れないし、あたくしがケータイを買おうともしないので、ということでの愛ある強制…

日の出直後、 大気が温くなってくるのを、 黙りこくって、猫と待つ。 この日の現場近く。 元住吉の公園にて。 ☾☀闇生☆☽

あれ? 右耳が聞えない。 おとといに酔っ払いながら耳そうじして。 それがエスカレートして、傷つけたらしく、こめかみの奥が腫れて。 まあ、よかろうと。 腫れたいだけ腫れるがよいと放置かましてたら、これだ。 今朝、雑炊をむさぼっていたら唐突に右側だ…

ファミマでレジに並んでいると、 ひとつ前のおっさんが、なにやら店員ともめている。 曰く、 「だから、コレあっためて欲しいんだけど」 それが、できる。いや、できないの押し問答になっている。 おっさんの肩越しに商品をのぞいてみると、これだ。 そうく…

『ザ・バンク 堕ちた巨像』感想。

トム・ティクヴァ監督・脚本『ザ・バンク 堕ちた巨像』DVDにて 以下、ネタバレでいく。 ストーリー自体は、これといって凝っているわけではない。 世界的な巨大銀行が、国際的な兵器売買にからんでいるという。 貧しい紛争国に渡りを付けてそこへ取り入り、…

『アモーレス・ペロス』感想。

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作『アモーレス・ペロス』DVDにて。 なんせ監督の名前からしてこうだもの。 絶対に覚えられないというゆるぎない自信がある。 あたくし的にはアレハンドロ・ホドロフスキーが限界なのだ。 この名前を淀みなくすら…

まだ暗いうちから自転車をこいで、近所の神社で初詣をすませる。思った通り、晦日深夜からつづいたであろう年越しの喧騒はやんでおり。去年のお札を焼きあかした境内の炎も、いまはもう闇に沈んだほのかな炭火になり果てていて。そこで静かに暖をとってたそ…