壁の言の葉

unlucky hero your key

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主導権。

夜勤専門の無免後輩がやっとバイク免許取得に動き始めた。毎晩始発までスマホで暇つぶしか、もしくは先輩に送ってもらう日々。その手前、意見の衝突する先輩にもお追従。アシ持って自分の生活の主導権を握れよ、と云い続けてきたのよ。教習所とバイク選び、…

月を見送る。

ゲート番は厭な仕事だ。 その日の仕事の一番に上番して最後に帰る。 誰もいないヤードに入り、 着替え、 準備し、 開門し、 次々と出勤してくる現場代理人や作業員の通勤車・作業車を受け入れて、 作業が始まれば重機などの出入りを見張り、 そして終了すれ…

部屋とクーラーと私。

押入れの奥地から窓付け用クーラーをひっぱりだした。 ここ数年のあいだずっと視野の外、思慮の外へと後ろ足で押しやって放置していたのであった。 それは御徒町のエロDVD屋に勤務しているころ、バイトの子に説得されてしぶしぶ購入した代物で。 なんせ我が…

偉業。

坂本美雨「大貫妙子さんに、たまにお会いするんですけど、本当大貫さんに聞いても、ウチの母に聞いても『その頃の教授は本当に汚くて』」達郎「(笑)」美雨「みんなが言うんですけど。汚かったですか?」達郎「汚かったですね」美雨「(笑)」達郎「それを高橋…

時間とカネ。

はやく終了するとまずい。 という業者が稀にある。 いや実感としては近年増えてきたように思う。 とある夜勤の地下鉄現場では、その業者のうちのひとつが三時半より前に終わるのはまずいとしている。 なので、その日の作業予定ぶんが終ってもだらだらと車道…

ついで、の力。

災害が起こるとコンビニのレジ横に常設してある募金箱は、ただちにその災害への義援金目的となりますな。近年ではおなじみの光景で。けど電子マネーが普及するにしたがって『ついで募金』をする人は減っているのではなかろうか。つり銭は募金箱にというあれ…

夜明け前に。

夜が終わる。今日も酷暑。田んぼのカエルはもう鳴かない。 pic.twitter.com/CzFXyh92fJ— Yamio (@Yamio42529836) July 16, 2023 未明にウォーキング。 夜明け前でも大気はぬるいままで、 このまままた茹だるような陽気になるのだろう。 三連休。 これといっ…

美談の力。

決して失ってはならない心の所作だと思う。たとえ日常的な敵対関係でも、論敵や政敵、商売敵に対してであっても。敵ながらあっぱれの見極めと、礼節。 https://t.co/tWvswPy4NB pic.twitter.com/WOsniquOSj— Yamio (@Yamio42529836) July 11, 2023 たとえば…

蚯蚓。

この炎天下、なにゆえ横断しようと早まったのか。アスファルトの道を。蚯蚓よ。— Yamio (@Yamio42529836) July 10, 2023 土手のサイクリングコースで、何匹も干からびていた。 何かを目指したのか。 あるいは何かから遁れようとしたのか。 暑くてたまらず地…

『荒木飛呂彦の漫画術』集英社新書

荒木飛呂彦 漫画術 『ジョジョ』シリーズで有名な荒木飛呂彦が自身の制作術を公開。 以下、覚え書き。・ヌーベルバーグの名監督でもあるトリュフォーがサスペンスの巨匠ヒッチコックにインタビューした『映画術』は漫画家志望にとって必読書。 ・漫画の『基…

濃さ。

テレビかラジオとレンタルビデオ。人によってはゲームか読書。 https://t.co/9KHE2Vu2X0— Yamio (@Yamio42529836) July 3, 2023 そのひとつひとつの時間が濃密だったと思うのは、思い出補正というやつだろうか。 けれどそれぞれを『ながら』で掛け持ちするこ…

ゴスペル。

これな。 https://t.co/APcL9YJ0jd— Yamio (@Yamio42529836) July 2, 2023 Gospelとは『God-Spell( 神の言葉 )』のこと。 神も聖書も良く知らんがゴスペルは好き、というノリ。 聴くぶんにはかまわんがその歴史的背景を無視して歌われることには長年疑問を…

Wear Your Love Like Heaven

youtu.be 泣いてやろうか。 くそっ。open.spotify.com

断捨離。

ああそうさ、おじさんはがっかりさ。 https://t.co/mkm1naQE7Q— Yamio (@Yamio42529836) July 1, 2023 体よく断捨離されてしまうのだ。 あたしらのような有象無象のツイートが減れば、風通しはよいだろう。 けど呟けないだけでなく読める記事の数も減るのだ…