壁の言の葉

unlucky hero your key

ゴスペル。


 Gospelとは『God-Spell( 神の言葉 )』のこと。


 神も聖書も良く知らんがゴスペルは好き、というノリ。
 聴くぶんにはかまわんがその歴史的背景を無視して歌われることには長年疑問を抱いてきた。


 これは、宗教も肌の色も文化の違いも歴史もすべて取っ払っちまえば皆おなじニンゲンじゃん、という考えに依拠してこそできる所業で。
 いっしょに酒を飲み交わせばみんないい奴。同じニンゲン。すべて解決というやつね。


 それを神は良しとするだろうか。


 そこで宗教を身勝手に取っ払ってしまう事自体が神とその信者たちへの冒涜であることなど気にしない。
 無宗教が神を讃えることの矛盾を感じない。
 一種のフィクションの役として信者役になりきることを愉しんでいるだけではないのか。


 そりゃあ本場の彼らはよそ者であろうと好意を寄せてくる以上は拒絶はしないさ。
 建前上はウェルカムだろう。


 「日本人はアメリカ人・黒人の真似をするのではなく自分のものをつくってほしい。」
 その通りだと思う。耳が痛い。

gospel


 宗教から離れ、いまやエクササイズのメニューのひとつとなったヨーガを思った。

 

 ☾☀闇生☆☽