壁の言の葉

unlucky hero your key

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、

酒に逃げよう! ☾☀闇生★☽

奪うな。

良かれと思ってする手伝いが、 プライドをもってそれを務める他者を貶めていることに気づかない人というのはいるもので。 飲みに行って、 カウンターに入って自分で酒をつくり、 やんわりと拒む調理人を「いいからいいから」と笑顔で押しのけ、彼らの商売道…

窓を。

夜勤。 道路規制現場。 標識車の車内。 ダッシュボードのうえであたためておいた弁当をとっていると、遅れて休憩に入った仲間が乗り込んできた。 「おつかれえっす」 「れえっす。お邪魔しまーす」 「どうぞどうぞ。さみいっすねえ」 「いやあ、まいったまい…

『天使と悪魔』感想。

ダン・ブラウン原作、ロン・ハワード監督作『天使と悪魔』DVDにて。 トム・ハンクス、ユアン・マクレガー主演。 キリスト教にまつわる謎解きサスペンス。 今回の舞台はヴァチカン。 次なる法王の有力候補とされる4人の司教が誘拐される。 法王の座をめぐるコ…

現場あるある。

運転席のシートの背景にでかでかとONE PIECEのバスタオルを張りだした、ダンプ。 ダンプのドラたちはなにゆえONE PIECEにするのか。 あいつらは海賊ではなかったのか。 口うるさい道交法やら渋滞やら絶え間のない前後左右確認の義務とせせこましい苦情とに日…

一日。

ドロヘドロ 7巻の巻末のおまけ。恵比寿の一日を読み直してて、不覚にもちょいとせつなくなる。 一回目読んだときは微笑ましかったのにね。 せつねえよ。 では、今夜も夜勤へ、いざ。 ☾☀闇生★☽

夜食の行方。

夕食のあと、夜勤用に夜食をつくる。 食パンを二枚、まな板の上に敷き、中央を指でへこませて盆地にする。 あぶらを適当に切ったシーチキンをほぐして盆地にぱらぱらと撒く。 ピーマン、玉ねぎ、にんじんを少量刻み、それぞれのパンの上に散らす。 卵一個を…

尊敬する先輩夫妻からお誘いをいただいて、夜勤のあと落語会へと尻尾を振って馳せ参じたこの闇生。 木戸銭までおごっていただいて、ごっつぁんです、であった。 で、落語。 なるへそ。やはりナマは違うもので。 刺身と煮付けを同じに考えてはいかんのだと。…

ああ、だせえ。

同郷人として誇らしくなるようなニュースってのはなかなかないもので。 けれど、恥ずかしくなるようなことはこの時期ちょいちょいあるんだよな。残念ながら。 「なめんなよ!」「やってやるぜ」 ステージ乱入を制止…茨城・つくば市で式典が一時中断 追突事故…

日々。

今日も仕事が無い。 12月27、28、29、30、と仕事が無く、 イレギュラーで大晦日の深夜に欠員応援があり、 そのあと1月1、2、3と休んでから有休×3日。 そして本日は土曜。 日曜に仕事があるはずもなく、月曜は成人の日の振替休日である。 これだけ休んでもこ…

キミノナハ…。

福島で石像を壊した韓国籍の容疑者「チョン・スンホ」の名前を主要メディアは伝えていたか? http://www.buzznews.jp/?p=2104622www.buzznews.jp これもまた差別であるという意識は、はたしてあるのだろうか。 マスコミに。 もはやお家芸というやつですな。 …

つもりを積む。

これは「無い、を有る」に変えるすべを会得している人たちにはかなわねえな、というお話である。 落語に『長屋の花見』という噺があって。 貧乏長屋の店子たちが、大家の誘いで上野の山に花見にいくというおなじみのお笑い。 酒も料理も大家が用意した。 い…

営業中。

近所のメガネスーパーが元日から営業してて、おどろいた。 しかも客が入ってたよ。 元日にメガネて。 べつに悪かないんだ。 悪かないんだけれどね。 で、店員さんハッピ着てたからなんかセールでもやってんだろうけれどさ。 メガネってそういうもんだったけ…

『ザ・マジックアワー』感想。

三谷幸喜作・監督作『ザ・マジックアワー』DVDにて あらすじ。 舞台は港町、守加護(すかご)。 葉巻と機関銃の似合うギャング映画さながらの街だ。 事件は、マフィアの下っ端備後(妻夫木聡)がそのボスのオンナ(深津絵里)に手を出してしまったことから始まる。…

内は、外。

大晦日。 夕刻から赤ワインをちびちび。 DVDで談志の芝浜を観る。 日中にウォーキングでみっちりと汗をかいておいたせいか、一席終わったころに眠くなる。 Sawanose;Houzan Yamamoto+Masabumi KikuchiSawanose;Houzan Yamamoto+Masabumi Kikuchi ちょいと…