壁の言の葉

unlucky hero your key

キミノナハ…。

 福島で石像を壊した韓国籍の容疑者「チョン・スンホ」の名前を主要メディアは伝えていたか?
 http://www.buzznews.jp/?p=2104622www.buzznews.jp



 これもまた差別であるという意識は、はたしてあるのだろうか。
 マスコミに。
 もはやお家芸というやつですな。




 なんかね、
 例のスーパーの海産物への表示、
『産地 太平洋』てのを連想してしまいましたな。
 他の商品に貼られた『三陸沖』も太平洋だろうに。*1




 元をたどれば、過去から積み重ねてきたこの種の偏屈な報道姿勢が、思わぬ怨恨を生み、のさばらせ、それが彼の動機となっているやもしれず……。
 情報伝達の過程に「良かれと思って」した操作は、ろくな結果を生みません。
 良かれ悪しかれ、そのちっこい主観は邪魔っけだぞ。

 





 ☾☀闇生★☽

*1:追記。なにげにいまグーグルマップしたら北太平洋と南太平洋の表記はあるのに『太平洋がない。まあ『三陸沖』もないんだけれどね。』