壁の言の葉

unlucky hero your key

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊をサボったので朝からガストでなんたら唐揚げ定食をいただく。 毎度おもうのだが、 ガストのお茶碗は、どーにもよろしくない。 ご飯粒がひっつきまくって、きれいに食べきることができない。 これを強いてちまちまと拾っていったら、メシを食いきるまえ…

出稼ぎのいなかっぺ作業員たちの大多数は、現場でところかまわずションベンをするらしい。 いや、していたよ。現に。目の前で。 水が流れていれば、ともかくもションベンだ。 で痰だ。 缶コーヒーやらカップラーメンの残り汁廃棄だ。 その腐りきったみずのな…

https://twitter.com/officematsunaga/status/339191795953045504 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51858988.html まあ、 まだ同じやり口でやってんのかよ、と。 抗議ために来日したいわゆる「元従軍慰安婦」の年齢が判明したそうで。 その矛盾にさ…

橋本発言。 為政者が言うべきことではない。という意見が暗に示すところがおもろいではないの。 それ言っちゃだめっ。 ふむ。 けれど為政者が目をそむけてはいけない視点であることには間違いないと思うのだが。 どうだろう。 かつて秀吉がの陣頭指揮をとっ…

僕は死ぬことはちっとも恐くないんです。 むしろ愉しみなんです。 というのはね、 裕次郎もひばりもノックさんも、ぼくのすきな人はみぃんな先に逝って待っていてくれるから。 たしかそう言ったのは上岡龍太郎だった。 談志とのテレビでの対談だったが。 談…

アニメ版巨人のドシン、 もとい進撃の巨人を数話観る。 オープニングではやくも萎えた。 冒頭のあれ、 空き地に主要メンバーがそれぞれポーズとって突っ立てるのは、何? イメージ優先に酔ってないかい? 後半、町のいたるところから立体戦闘とやらの態で、…

なんとなく降りた駅の街を、当てもなく歩こうという休日企画。 なにが企画だか。 で今回は、読んでいた本の切りのいいところで、と決めた。 神保町である。 たまというバンドがかつて「神保町顔のTシャツの前で〜♪」と歌った、あの街である。 だれがそんな…

あんなに元気だったのに、 終了寸前に残業が決定して、不覚にもどっと疲れが出てもーた。 確かに、どれほどの時間をとられるわけでもないのだ。 終わってみれば三十分と経っていなかった。 んが、 それがまた異様に汚れる作業なのでえ。 あら、どろんこ祭の…

あのな、 ベタな事いわせてもらうとだな、 現在の価値観で、過去をさばくなよと。 江戸時代の人たちは、強制的にちょんまげをさせられてた。 とかいうようなもんだろ。 そのうちイチローは強制的にバットを振らされてた。試合に出たくない日だってあったはず…

強制かどうかという視点と、もひとつ。 国家による強制なのか。 あるいは民間の、つまり女衒によるのか、というのも重要な視点ですよね。 ☾☀闇生☆☽

現代史家・秦郁彦 橋下発言の核心は誤っていない だって、 あれだけ激しやすい民族性の国の男どもですよ。 ワールドカップやらなんやら見てれば、そこに丸出しになった国民性からでも想像つくでしょうに。 あれだけの数の同胞の、それも女が理不尽な理由で連…

「なんでエ?」 と、こちらの問いに問いで返すのはやめて頂きたいなあと思ふ毎日。 三歳児じゃないんだから。 仮にだ、 その質問に至る根拠を問いただす意味があるにしても、どうもそれが癖になっているとしか受け取れない人がある。 有体にいって、効率的で…

SPA!の特集『低所得者に共通するダメ習慣』によると、ニューバランスかバンズを履いている確立が85%との記事に触れたツイートに、高橋幸宏がひと言。 バート・バカラックもステージで履いていたけど、彼、低所得者? バカラックかっけえ。 しかもステージだ…

伊藤計劃著『ハーモニー』ハヤカワ文庫JA 読了。 以下、ネタバレのつぶやきです。 意志・意識とはそれ自体が一個ではなく。 人間のさまざまな言動や選択が、 その結果として得たある種のご褒美(たとえば快楽、カタルシスなど)によって動機付けられ、 繰り…

KISSのライヴ動画を観漁って夜更かし。 いいバンドだね。 完成されてる。 初期の代表曲群の完成度ったらないね。 ジーン・シモンズ、かっけえ。 声がもうロック界の遺産だわ。 世界遺産。 してそのパフォーマンスは、場数に研磨されて研磨されて獲得した、彼…

おそらくは昼過ぎから降り出したのだろう、雨。 日がな一日、空の見えない現場にいるので終了するまで知らなかった。 帰宅して、 日中開け放しておいた窓を閉める段になっていつも気付くことがある。 隣の家の雨だれの音である。 数年前、三階建ての屋上付き…

支社に顔を出す。 先輩方に次づきと声をかけられる。 曰く、 やつれた。 老けた。 痩せた。 衰えた。 しかしながら、 ありがたし。 自発的に先方から声をいただく。 ありがたし。 そんなことまずなかった半生である。 ありがたし。 ありがたし。 ☾☀闇生☆☽

休日出勤の日曜日。 勤務先にはテレビがあるので、なにげに観ていたら爆笑問題が仕切る番組でもこれを取り上げていた。 予想どおり、スタジオでコメントしたどのテレビタレントも、怒り心頭に発すといった態で否定していた。 彼らは何に対してああまでアピー…

余談だけど、 江戸時代はには盲人にも階級があって、最上位の検校ともなれば大名なみだったという。 価値が多層的で、豊かだよねえ。 そういや最近では、いわゆる障害者の性欲というものを認めるむきがあって。 そのはけ口としての風俗や治療(?)の存在は…

そもそもニンゲンという生き物は、 獣性と理性という相反する性分を兼ね備えているものでございまして。 兼ね備えずにはおられないものでして。 双方どちらにも偏らず、 その比率やらTPOを累々たる先人その他の過去にお伺いを立てながら匙加減しーの、 行き…

浅草橋から月島へ向かって、なんとなくたらたらと散歩。 これといってカメラを向けるに足ることもなく、 また、 考え事をしていたためもあって、そんな気分でもなく、 ならばなにゆえ浅草にと思いはするものの、 まあなんとなくとしかいえず、 ちんたらちん…

自分だけ休日出勤というのは、ちっとたのしい。 ☾☀闇生☆☽

ちゃんと縦に修正したのに横で表示される。 くそったれ。 しったこっちゃない。 アクセス過疎でも誹謗中傷でもなくこういうあほくさーい時間浪費が、ブログをやめたくなるきっかけなのだ。 ☾☀闇生☆☽

赤羽台団地商店街 赤羽台団地 赤羽台団地 赤羽台団地商店街 赤羽台団地商店街 赤羽台団地商店街 赤羽台団地商店街 赤羽台団地 桐ヶ丘団地 桐ヶ丘団地 桐ヶ丘団地 桐ヶ丘団地 数年ぶりに立ち寄ってみた。 着々と立ち退きと建て替えが進んでいるようで。 それ…

おはよーございます。 おつかれさまでした。 追伸。 バックしない、と バックレない、はまったく違うことなんだぞ。 ☾☀闇生☆☽