壁の言の葉

unlucky hero your key


 あのな、
 ベタな事いわせてもらうとだな、
 現在の価値観で、過去をさばくなよと。
 江戸時代の人たちは、強制的にちょんまげをさせられてた。
 とかいうようなもんだろ。
 そのうちイチローは強制的にバットを振らされてた。試合に出たくない日だってあったはずだ、とか言いだすのか?
 売春が合法だった時代もあるんです。
 それを嫌悪するも、野蛮と見るも、大らかとするも、発展的とみなすも、あなたの自由。
 けどね、
 少し前まで、歩きタバコは普通のことだったし。
 それはビートルズのジャケットに残されているし。
 ポイ捨てだってそうだった。
 呑み終えたジュースの空き缶だって、ポイポイ捨ててた。
 立ちしょんだって、当たり前の光景だった。
 
 


 めんどくせえなおもお。
 そういうことです。


 ☾☀闇生☆☽