壁の言の葉

unlucky hero your key

 SPA!の特集『低所得者に共通するダメ習慣』によると、ニューバランスかバンズを履いている確立が85%との記事に触れたツイートに、高橋幸宏がひと言。


 バート・バカラックもステージで履いていたけど、彼、低所得者


 バカラックかっけえ。
 しかもステージだぜ。
 それをおしゃれにうるさく、またバカラックを敬愛してやまないユキヒロが言ってるとこがミソだ。


 一番の貧困は、この手の記事に自らの価値観をふりまわされる心に、
 してふりまわそうとする性根にあると思う。
 なんか日増しに増えていくよね、この手の紋切調で恫喝する啓発本のタイトルとか。
「××なら○○しなさい」的な。
 その風潮自体が、社会の貧困だ。
 昨日の記事に関連するが、
 意志を眠らせて従属したがる性分が、それを助長する。
 






 あたしもニューバランス履きます。
 もっとも、バカラックにはなれませんが。


 ☾☀闇生☆☽


 追記。
「××なら○○しなさい」的。
 これテキトーに逆の概念の言葉をあてはめると、それなりに啓発本っぽいタイトルができあがる。
 たとえば、
 モテたいなら、独りになりなさい。
 好かれたいなら、嫌われなさい。
 痩せたいなら、大食いしなさい。
 稼ぎたいなら、怠けなさい。
 笑いたいなら、泣きなさい。
 勝ちたいなら、負けなさい。
 愛されたいなら、愛しなさい。
 円満になりたいなら、喧嘩しなさい。
 成績を上げたいなら、勉強をやめなさい。
 なんかそれっぽいのができあがる。
 まずタイトルありきで、それから内容を考えてるんじゃねーのか、ての多いよね。


 ☾☀闇生☆☽