壁の言の葉

unlucky hero your key


 アニメ版巨人のドシン
 もとい進撃の巨人を数話観る。
 オープニングではやくも萎えた。
 冒頭のあれ、
 空き地に主要メンバーがそれぞれポーズとって突っ立てるのは、何?
 イメージ優先に酔ってないかい?
 後半、町のいたるところから立体戦闘とやらの態で、大人数が一斉に飛び上がるシーンも、なんだあれ。
 あそこからどう戦闘したらいいんだか。
 どこだよ、敵。
 どこに敵を想定すれば、ああいうフォーメーションになるんだ?
 たんにイメージだとしてもね、あんまりだろう。
 やらされたキャラがかわいそうだろう。
 んで、
 壁に、何十年だかの絶対的な安寧を守られていたにもかかわらず、なシーンが散見された。
 主に人物のテンションに。
 それへの返しの弱さに。
 ぐだぐだだ。
 平和ゆえの白けムードが充溢していてこその緊迫だろうに。
 壁の外を探索する兵士の親方が、遺族に謝罪する絶叫からしてだめだよね。
 まずそこで敗北している。
 安眠をむさぼる国の兵士の物言いではないよねえ。
 すでに巨人におびえまくって、物資も底を尽きた国の兵士になってるよねえ。
 それば直後の巨人の襲撃が活きない。
 起伏が無い。
 初回から感情へのおもねり、安売り大会だ。
 よほど準備に時間がなかったと、同情しておこう。



 それから構図。
 巨人はまず仰視から入るべきではないの? 基本として。
 前戯として。
 巨人を冒頭から俯瞰とか、目線と同じ高さからとか、ありえないでしょ。
 そのカメラが気になって仕方が無いわけよ。こっちは。
 ヘリでも飛ばしてんのかと。
 この時代にと。
 昭和の頃、某俳優が隊長をつとめる、前人未到の洞窟探検番組がはやった。
 そのパロディはきまって『いま初めて人類が足を踏み入れる』のに、それをカメラが先回りして撮っていることだだった。
 

 依然として『頑張れ』を言ってはいけな風潮があるらしいから、あえて云ふ。
 頑張れよ、おい。

 




 ☾☀闇生☆☽