壁の言の葉

unlucky hero your key

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うしろっ! うしろっ!

子供たちにとってヒーローだったと思ふ。 で、そのヒーローは、子供を魅了するある種の『 毒 』をおしげもなく肯定してくれて、 でその毒とはときに陽気なエロであり、素朴なシモネタでもあり、賢しら気な大人へのからかいであって、 いま思えば『 王様は裸…

の国。

独裁だー! とヒスってたその口で今度は指導力がない!などと大人たちは。 雪が積もったので、隣家の一戸建てのとこの姉弟が行き止まりの路地で朝からはしゃいでいる。 なんでもない路地に、彼らだけの王国を創出している。 週が明けても幼稚園は休園してい…

比較メモ。

産経新聞の新型コロナ関連のページには、ウイルスの粒子の大きさ比較が図にされている。 花粉の30マイクロメートルに対して、一般的なマスクの隙間が5マイクロメートル。 細菌が1マイクロメートル。 そして、ウイルスが0.1マイクロメートルだそうだ。 米国で…

ノクターン。

というわけで、絶賛籠城中の闇生。 久しぶりにゲーム三昧。 せっかく正月にPS4を購入して『 ウィッチャー3 』をやりかけていたというのに、結局、仕事が始まると中断して放置とあいなった。 まあ、おっさんあるあるですな。 食わず嫌いをしないようにと、PS4…

事態。

こうなったら、この事態にでもならなければやれなかったことをしておこうじゃないかと。 あたしゃいっそ充実した籠城生活に挑んでみようと企んでいる次第であーる。 危機感を感じていない人たちも、間違いなく令和史の初っ端に記録される日々なのだと自覚す…

音。

連休。 どこにいくでもなく、ぐうたら過ごす。 ケービの同僚に頂いたBlu-rayを視聴。 放映された細野晴臣のライブが目的で頼んでおいたものだったが、ついでに坂本龍一のニューヨークでのライブが収録されてあった。 某国営放送で放映されたものらしい。 ピ…

渋谷。

通行止めの予告ポジションとして、ラブホ前に立つ。 定点観測すると都会のラブホというのも面白い。 プロのおねーさんたちが頻繁に出入りしているのね。 そして、それを送迎する車。 大通りから客を紹介してくるキャッチさんたち。 それとラブホ街のまっただ…

ロール・オーバー。

新コロ騒ぎが、トレペ欠品騒動へとなるまえから我が家に買い置きしておいたトレペが、残すところあと0.8ロールとなった。 騒ぐことなく、いつも通りに生活していてもそのうち終息するだろうと、楽観視していたのである。 普段通りのルーティンで、コンビニや…

政府セックス。

自分の身は自分で守る。 という意識を、お互いに持ちましょうと。 それでこそ対等な関係ですよと。 出も入りも制限することは、決して愛の拒絶ではございませんよと。 そういうキャンペーンだったと思ふのだ。かつてのセーフ・セックス・キャンペーンという…

キャッチ。

新コロ。 過剰に警戒するのもなんだけれど、この時期に渋谷の雑踏のなかの現場につかされるというのも、どうなんだかな。 しかしまあ、夜通し繁華街の道にたっているキャッチの人たち。それほどキャッチできているようにも見えないのだが、どうなんだろうか…

プレイステーション・クラシックて

初代PSの代表的なゲームを内蔵して発売されたPSクラシック。 結局、評価的にはどうなったんだろうか。 オリジナルからのこれといった改善、改良点がないのなら、本体とソフトをいまだ大切に所持しているひとにとっては意味のないものかもしれない。 ただし『…

伝言ゲーム。

悪気はないのだろうけれど、 昼間、爆笑問題のラジオを聴いていたら、今回の新コロ騒動についてのくだりで。 「 伝染を警戒するあまり家にこもりきりってのはよくない。外に出て太陽の光をあびたりした方が、日光には殺菌効果があるし…… 」 という発言があっ…

新コロ騒ぎ。

jp.reuters.com ↑ ね。 シールド現場で義務付けられる防塵マスクですら完全密閉型なのに、その粉塵より粒子の細かいウイルスを、あんな風邪マスク程度で放出も吸引も防ごうだなんて、おこの沙汰。 後世、旧時代のおまじないとみなされると思う*1。 昭和の時…