壁の言の葉

unlucky hero your key

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事、自分の派遣先の担当部門の作業が終了した。 現場からの撤退も完了し、自分もこれにて派遣を解かれるので、ささやかながらお別れの飲み会とあいなった。 串焼き屋へと繰り出したその陣容はといえば、上位請けと組側それぞれの担当さんを入れてのフォー…

宮崎克原作、吉本浩二漫画『ブラックジャック創作㊙話』全四巻 秋田書店 読了 手塚治虫に関する逸話や証言本は、きっと相当な数あるのだろう。 トキワ荘関連を含めれば、膨大なものになるはず。 んが、本作は焦点を代表作のひとつ『ブラックジャック』に絞っ…

日本で、日本人が外で食べながら歩いているのは、どこかサマにならない。 けれど、海外だとそれがサマになる。 それは、自立できているかいないかの問題ではないのか。 つまり私は食べたいから食べたい時に食べる。恥ずかしいことではなく、世間体でもなく、…

落語とは、業の肯定である。 そうのたまった談志が、のちにそれを「イリュージョン」とし、晩年には「江戸の風」であるとした。 この晩年の言葉がおそらくはもっとも分かりやすいと思う。 その風を感じるための取っ掛かりとして、こんな発言がある。 『源平…

『映画 立川談志 ディレクターズカット』感想。

★『映画 立川談志 ディレクターズカット』DVDにて 立川談志の追求した落語論を、その生前の高座とインタビューから端的に紹介しようという試み。 “業の肯定”は『黄金餅』から。 “イリュージョン”は『やかん』から。 そして“江戸の風”を『芝浜』から。 後者二…

『アウトレイジ ビヨンド』感想。

北野武監督・脚本『アウトレイジ ビヨンド』DVDにて なんか普通の監督になってしまった感がある。 『普通の監督』というのも随分な物言いではあるのだが、とどのつまり「おっ」と思うところが無い。 むろん普通にエンタメを撮ろうとしたのはわかる。 わかる…

曖昧な記憶のみで書こうと思う。 なので、断言はできないのだが。 NARUTOのあの走り方。 両腕を後方へ伸ばしっぱなしにする走り方は、アニメならではのものだったような気がする。 原作漫画であれを見た記憶が、とんと無いのだな。 どうすか。 それが正しい…

一服休憩時、 今年二十歳を迎える作業員に、彼の故郷の成人式の荒れっぷりを聞かされる。 やれボンタンだ。 特攻服だ。 暴走族だ。 警察とのぶつかり合いだと。 聞きながら同世代のおっさん同志で目を合わせて苦笑い。 地方にはいまだにあるんだ。ああいう『…

2代目波平に茶風林/芸能速報/デイリースポーツ online あたしゃ声優やアニメに詳しくない。 が、ちょっとひっかかる記事ではないのか。 キャスティングへの違和感ではなく、なにゆえデイリーは茶風林を呼び捨てちゃったのか。 亡くなった前任者には「さん」…

経済的に豊かになれば、 そしてその社会的な保障が盤石になれば、 安心して子が作れる。 うむ。 そこに異論は無い。 けれど、 豊かでなく社会保障も頼りないから子を作らない、 というのは、少なくとも子供側からの視点でいえば、愛が足りない。 豊かだった…

そういえば年明けの六日に谷中の七福神めぐりをした。 本来の仏教とはあまりかかわりのない神々なのだろうけれど。 めぐるうちにその点に冷めていき。 なによりこの印のイラストが安っぽいではないの。 もっと道なりに屋台とか並んでいるのかと思いきや、存…

雪の翌朝。 夜遅く、母より電話。 少し離れたところに住んでいた兄夫婦が、実家をひきとることになった、とのこと。 老朽化がすっかり進んでしまったので建て直し、近い将来、所帯を持つであろう子供たちとも同居できるようにすると。 めでたし。 なにか言い…

『アカデミー賞ショートフィルムプログラム2014』ブリリア・ショートショート・シアター(横浜みなとみらい)にて。 『最後の農場』2003年 アイスランド 17分 『ミラクル・フィッシュ』2009年 オーストラリア 18分 『死の影』2012年 ベルギー 20分 以上全三…

☾☀闇生☆☽