壁の言の葉

unlucky hero your key

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六時にアパートを出て、 えっちらおっちらと河沿いのサイクリングコースを自転車で。 爽快な気分に浸りつつ、 昨夜のゆーすとでの細野さんのライヴを反芻。 気が付けば『悲しみのラッキースター』は、あたしの定番鼻歌となっているのだった。 我が愛用の世代…

『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』感想。

大森立嗣監督・脚本作『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』DVDにて ハツリという仕事がある。 たとえば身近では壁の修復工事などでも使われる言葉で、風化してひび割れたり浮き上がってしまった個所を一旦ハツッテから、補修すると。 叩いてそこを取り除くた…

あのな、 居場所なんてものは探すものじゃないんだよ。 作るものだ。 なんて強がってみせる元気も、今はない。 ともかくも此処にいるのは事実であるからして、 んで、 なんであれ他人に強制されてのことではないのだから。 くそったれ。 と人知れず嗤い、 そ…

哀しむべきことに、 我、不能の日々。 もとい、 無能の日々なのであーる。 死ぬまでに、 せめて一度は必要とされたいものであーる。 あーる。 ☾☀闇生☆☽

それはたぶん良かれと思ってのことだろうし、 まぎれもなく優しさとしてのことだろうけれど。 だもんで決して憎めはしないのだが。 凹んだ相手をはげましているつもりが、実は単なる自慢話に終始しているという哀しき事態が、ある。 あっにもこっちにもある…

『インセプション』感想。

クリストファー・ノーラン監督作『インセプション』DVDにて 以下、 ネタバレでいく。 産業スパイも進化を極め、 もはや他人の頭の中にしかないアイディアや暗証番号までを盗み合う事態になっている、のだそうな。 となれば、記憶の植え付けやその言動を左右…

渦巻く女子臭っ。 逆巻くBLっ。 @東京ビッグサイト。 ああいうエロの祭典でも、日本人ってのはさあ。 人気作家のとこにはちゃんと並んでさあ、 『ここが最後列です』 なんて書いたプラカードを、笑顔の会釈でリレーしてんだものねえ。 係員が持つんじゃない…

「あのお。この工事、いつまでかかるんでしょうか?」 その若者はのっけからこう切り出したのだった。 念のために言っておくが、 明るく丁寧で、 爽やかで、 すこぶる紳士的な態度ではあった。 それは団地の外装修復工事の現場だ。 足場組みをほぼ終えて、 …