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おどろいた。
この曲はメロディを崩すことすら憚られるくらいなのに、アドリブをふんだんに盛り込みながらもちゃんと原曲をリスペクトしている。
少なくとも自分はそう感じた。
往々にしてジャズアレンジの場合、原曲を演者の技量アピールのたたき台にしてしまうことがある。
ストリートピアノものの動画の多くがその域で終わる。
そのエゴが臭みとなる。
むろん原曲ファン、とりわけ坂本龍一ファンはこの演奏にも抵抗を感じるかもしれない。
自分も普段はそうで、
世にあふれる正調でのコピー演奏にさえ抵抗を感じていたのだけれど、このハーモニカにはやられた。
場所が場所だし、
曲が曲だし、
そしてなにより活動家としての作者の組み合わせだもの、政治的な意味付けをされたらかなわんなと警戒しつつ聴いていた。
解釈を強いるなよ、と。
テロップも邪魔だった。
黙れ、と思った。
あのテロップも平和への願い云々を語り出したらチャンネルを変えていたと思う。
久しぶりにウォーキング。
すっかり出不精になってしまって、どこにも行きたくなくなっている。
それで、出たのな。外に。
土手では凧をあげるひとが複数あった。
和凧はさすがにない。
よく晴れていた。
だからどうした。
それだけだ。
四年もやってるのか。
まったくもってみすぼらしい。
ポストしたら余計に惨めなことになる。
ちなみにポストもリポストもしていない、
もしくはそれらの数がやけに少ないアカウントからのフォローは、
すまん、
外しております。
なんなの? あれ。
他サイトへの誘導やエロ垢は論外ですが。
これらは場合によってはブロックすることすらありますが。
インスタかどこかからパクってきた美女とご馳走の写真&カタコトの日本語でのやけにポジティヴなポストが数個だけの垢とか。
もっとも不気味なのは呟かず、いいねもリポストもしないでフォローだけしているの。
閲覧専用という可能性もあるけれど、どうなんだろ。
あたしのとこなんかエビデンスもなく、思い付きで呟いているだけだものね。
監視する利点もない。
よくわからん。
有体に云って気持ちが悪い。
なので、外しております。
所詮、お前のポストには興味ないが俺のポストは見ろ。いいねしろ。リポストもしろ、という世界だと踏まえております。
だもんで、こんなことになっておる次第でございます。
あとね、
あたしがフォローさせて頂いているのは自分にはない知見や経験をもっておられる方がメイン。
なので、うっかりフォロー返しをいただくと動揺しかない。
んで、これまた調子こいてコメントを残してしまったときなどは、なんてことをしてしまったのだという自虐と後悔と劣等感に苛まれて削除してしまうこともあるわけでえ。
このただならぬ『やっちまった』感。
嗚呼、
やることなすことことごとくがひとつも浮かばれねえ。