壁の言の葉

unlucky hero your key

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃。

近所のセブンイレブンの深夜番のおにいさんが、おなじく近所のローソンに移籍していた。 それはそれは綺麗にしている女の子みたいにきれいなおにいさんで、深夜番にしては愛想もわるくはないお方なのだが、いかんせんローソン派のあたくしだ。 ローソンのほ…

ひくか、ひかれるか。

自身の感動を、その熱量もそのままにひとに語るという行為は人を惹きつけます。 むろん、感動している自分に酔っているケースは逆効果であり。 陶酔している自分のアピールに終始するならば、引きます。 んが、 おもしろさを、べつにあたしだけの所有物では…

手のうち。

今日の夜勤が25時過ぎからの開始なので、ゆっくりできる。 終バスか終電のあとしか規制許可がおりないような環境なのだろう。 久しぶりに近所の丼丸へ。 海鮮丼、ネタ大盛りをたのむ。 厨房のなか。丼にネタを盛り付けるおねーさんの手元が見えるようにな…

ちから。

マッカーシーの『越境』。 いま三分の一くらいまで読んだ。 圧倒されている。 これでまだ三分の一かよ、と。 読んだ人はわかるだろうか。 この前半は『老人と海』の影響が強いよね。 ☾☀闇生★☽

切れ味。

するどい舌鋒の『鉾』という武器は、両刃なのだそうな。 政治家もまた言葉の商売であるはず。 いや、政治家こそ、ではないのか。 指弾に繰り出す発言に責任をもたないと、諸刃の剣は自傷の剣となる。 政治に興味を。 そう叫ぶのなら、言葉を使い捨てにするな…

血の池にて。

担当現場の休工をついて有給休暇を取得した。 会社側がいい顔をしないのはわかる。 保障された個人の権利だといくら理論武装で固めたとしても、じゃあ「おれも俺も」「おれも」と多数が集中して同じ時期に申請したとすれば、受注をさばけなくもなるし。 つま…

『VOCA展 2018』上野の森美術館。

『VOCA展 2018』 『津上みゆき 時をみる』(同時開催)上野の森美術館にて。 www.ueno-mori.org さて有給最終日。 どう過ごそうか決めぬままに電車に飛び乗った。 マッカーシーの『越境』を読み進めているとあっという間に終点の新宿だ。 しばし駅構…

『至上の印象派展』国立新美術館。

『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』 国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO 乃木坂にて。 www.buehrle2018.jp ポスターはルノワールの代表作のひとつ『可愛いイレーヌ』でこのコピー。 「絵画史上、最強の美少女(センター)。」 センター…

ハンタ No.379 共闘(コラボ)

ノブナガが若き日のネテロに寄ってきてるぞ! 総髪の束ねかた。 重たげな瞼。 髭。 あごに手をやる仕草。 黒のハーフパンツに足袋。 そういやともに和風の武術家でした。 シャ=ア一家の若頭オウさん。 化粧直しして前話からスーツを着替えてます。 上下黒に…

『プラド美術館展』国立西洋美術館。

『プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光』 国立西洋美術館 東京上野にて artexhibition.jp さすがにこの日は覚悟して行きましたよ。 桜、日曜、上野。 と条件的には詰んでいますもので。 目当ての西洋美術館は9時半から。 到着した9時の時点ですでに敷地…

『アラビアの道』~『日本の考古』東京国立博物館。

有休三日目。 『アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝』表慶館。 『日本の考古 発掘された日本の歴史』平成館。 www.tnm.jp いやあああ、参りました。 なめてました。トーハク(東京国立博物館)。 あまりに広大だし、とてもとても一日では見切れない。 し…

『企画展 江戸の女装と男装』太田記念美術館。

有休二日目。後編。 前頁の根津美術館からわずか1.5kmのところにもひとつ美術館をみつける。 当初から午後はそちらを見物しようと計画していた。 施設は『浮世絵 太田記念美術館』と謳っており。 企画展では浮世絵に描かれてきた異性装を特集しているら…

『企画展 香合 百花繚乱』根津美術館。

有休二日目。前編。 ひとりもんのおっさんの休日シリーズ。 シリーズ化すんのかよ、という話だろうが。 所詮はだれに迷惑かけるわけでもなく、又かけることすらできない、社会的に非力なおっさんの単なる思いつきにすぎない。どーでもいい。 だもんですまん…

プレイ動画。

再挑戦中の『キングスフィールドⅣ』。 いまだリタイアは免れているのであーる。 せめてなにか励ましがほしいものよとプレイ動画を漁ってみた。 うん、おもろい。 まずは安パイが弟者のだ。 で、それとは別にRRRtoXXXのがいい。 前者と後者。 アクセス数にお…

『ブリューゲル展』東京都美術館。

『ブリューゲル展 画家一族150年の系譜』東京都美術館 にて 屋外で催された社内イベント時から降り出した雨が夜通しつづいた。 この朝もぐずついている。 www.ntv.co.jp じゃん。 有休第一日目。 まずは南多摩の日帰り温泉『季の彩(ときのいろどり)』に入…

立場。

その気持ちはわかるんだ。 痛いくらいに。 実際、いてえんだっつの。 くそったれ。 けどそれを肯定してやるわけにはいかんのだよ。 ☾☀闇生★☽

捨てると拾う。

食用カブトムシを公衆の面前で食して解雇された地下アイドルの件が騒動になっているそうだが。 カメラの前で女優さんのうんこ食ってやっとこさ一人前の社員になれるアダルト・メーカーもあるのだよ。世の中には。 一般に人前でするには抵抗があったり特異な…

ハンタ No.378

なるほどなー。 蟻編のあとに来るであろうと予想されていたパワーインフレは、そうやって回避するのねと。 引き続き能力バトルがつつぐことには違いないのだが、 今回作者が明らかにしたテーマ『登場人物を最大限に増やす』というのはつまり『能力者』を増や…

れとると。

うっかり買い忘れていた細野さんの新作『Vu ja' De'』(ヴ ジャ デ)をやっとゲットだ! 届いてただちにエンドレスで流し続けている。 大好きなアルバム『オムニ・サイトシーイング』に収録されていた『Retort』にやっと歌詞がついたのが、なんつったって愉…

違うから面白い。

たとえば、 バド・パウエルとセロニアス・モンクが仲良しだったというところがおもしろいのだよ。 まったく違う個性が互いに確立しているからこその、お付き合いだったろうし。 それはそれは刺激的だったろうし。 どっちが好きか、あるいはうまいか、だなん…

81.3 FM

まもなく4am。 カー・ラジオからはスロー・ジャズ。 ドラマーのブラシ・ワークに聞き惚れながらミュート・トランペットのつぶやきに耳を傾けるひととき。 マイルスかね。81.3 J-wave引き継ぎの日勤さんたちが来るまで、規制の保安と車内待機でござる。 外堀…

人をかつぐ。

俺が「これは黒い」と言えば、白いものも「黒い」とするのがチームだ! リーダーにそうかまされたのであーる。 独裁をやらかしたいと、そういうことらしい。 そのうえでこうも言うのだ。 「自分の頭で考えろ」 ふーん。 んがしかし、である。 歴史上、独裁者…

へいッパス!

自分が日ごろから慣れあうその縁のなかに一人新参者があるときは、その人を常に活かすことを頭の隅において会話のパスをまわそうよ。 取り残して蚊帳の外に出しちゃって、ぽかんとさせてるのもったいないって。 たとえばサッカーとかバスケとかでそういう遊…

ハンタ No.377

いやはや、役者はそろったぜ。てなとこですな。 旅団に関していえば、いろいろ言われているノブナガに期待してますよ。あたしは。 旅団の中では本編でちゃんと能力を見せてない唯一のメンバー*1だしね。 やたらその狭さを指摘される円だって、キルアのそれの…

お気に入りのサイトを種類別にまとめてフォルダに整理してあるのだが。 その中の『ブログ』のいくつかが3.11以降、いまだ更新されないままなのな。 ひょっとしたら、 だなんて、いまでもときどきクリックしてしまうのな。 すると、あらたに誰かがコメントを…

やつが。

夜な夜なソフトなシンセ音でアンビエントなコードまわしを繰りひろげてはなごませてくれていた同じアパートのどこかの部屋に住むおっさん。 こそこそと、かつ、つつましやかで、なかなかのものでござった。 それだけならおっさんの孤独のたしなみとしてかっ…

縁とYen。

この先、たとえ見すぼらしく老いていくとしても、 万が一、聞くに堪えないほどになってしまったと感じたとしても、 自分の趣味趣向からあきらかに離れていくと感じても、 最後まで、聞き届け、見届けたいんだ。 と彼は言った。 思春期に、その後の人生観やら…

すま。

あたしゃ新しいゲームについていく気は、少なくとも当面のところはない。 けれど、シリーズ化したビッグタイトル発表時のリアクション動画だけは、ついつい見てしまうのだなあ。 人をこれだけ期待させ、驚かせ、興奮させる作り手に嫉妬と尊敬の念をいだく。 …

なんか気分的に。

トイレットペーパーがもうない。 けど、雨がやまない。 やまない雨はないが、 なくならないトレペもない。 ☾☀闇生★☽

カクヨム。

はてながらみのサービスにカクヨムとかいうのがあるのを知って、ちら見。 アップする気まんまんになってきたころ合いに、ふと気づく。 これ、縦書き、無いのね。 縦書きで読まれることを想定してつくってきたテキストしかないもので。 縦だろうが横だろうが…