壁の言の葉

unlucky hero your key

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれ。

今年も信州に嫁いでいる姉からりんごが箱で届く。 んが、 ひとりもんのおっさんの甲斐性なしがゆえに、一向に消費がすすまない。 んなこと言ってる間にふがふがし始める頃合いかと思われる。 このブログの初期には、リンゴ酒づくりにトライしてみたり、 はた…

People,Ride on.

ICE - PEOPLE, RIDE ON 早いものであれから13年経つ。 明日は休み。 朝までノンストップだね。 闇生

愛でる人。

ふと思ったのだけれど、 イッセー尾形の一人芝居の代表的シリーズ『都市生活カタログ』て、ロートレック的視点を芝居でやろうとしたのではなかったかと。 とはいえ日本なので、デカダンにはならず。 閑古鳥のなくバーのバーテンや、意味が不明瞭なほど訛った…

なんだかなあ。

日頃からなんとなく、 しかし確かに感じている「日本人ならではの感覚」、 というものについて言うと、まるで他の国の人を蔑視して優位性を説いているかに解釈する人が、少なくない。 めんどくさい。 そーゆーんじゃねえんだよな。 あえて暴論をいえば、 シ…

親分さん。

小松政夫の訃報の大半がギャガーとしての小松政夫ばかりを扱っている。 故人を偲ぶのに誰もが知る代表的な一面を取沙汰して共感したがるのは致し方ない。 時代を背負った有名人を偲ぶことで、あたしたちは経てきた時間の共有点を確認し、慰撫したいのだ。 己…

にっちもさっちも

いかない日々を、 密室脱出ゲームのような心象としてたしなむ。 すると、 ふと立ち寄った公衆トイレでも水洗タンクを見上げては、 はて、 どっかに鍵が落ちてるはずだ、と。 で天窓を見上げては、 ハシゴがあるはずだ、と。 いやいや良く見ると蜘蛛がいる。 …

覚え書き。

ここ数日の覚え書きを。 FF7 remake 発売前PVの第二弾だったか三弾だったかのオープニングは、オリジナルFF7の決定ボタン音だった。 オリジナルをプレイ済みの人たちは、あの『フィン』という尻上がりの音を刷り込まれている。 なのでパブロフの犬よろしく「…

チャーリーと青い月。

ここしばらくは日勤現場についている。 何年ぶりだろう。 日の出前に起きて支度をし、 白い息を吐きながら現場をめざし、 夕暮れまで働いて、 日没後に帰宅する。 思えば、至極当たり前な日々である。 街は、 夜とは違って老人であふれている。 まずこれが新…

J-Waveめ

TOKYO M.A.A.D SPIN 未明からがっつり戸川純特集ときたもんだ。 えらいっ。 Youtubeみたいに視聴中の人数がオンタイムでみたりできないのが、もどかしい。 実況配信みたいにチャットを眺められたらなあ。 radikoで確認すると特集第二夜だというではないか。 …

会見の人。

双方合意のもとでいたしたのなら両成敗なのかと思ってましたが、そうはならないようですな。 戦争や喧嘩と同じで、一方だけでは成立しないはずであるのに。 姦通だの不貞だのというのは現代では違法ではないのでしょう。 んが、 時代がちがえば双方セットで…