壁の言の葉

unlucky hero your key

おつかれ。

 今年も信州に嫁いでいる姉からりんごが箱で届く。
 んが、
 ひとりもんのおっさんの甲斐性なしがゆえに、一向に消費がすすまない。
 んなこと言ってる間にふがふがし始める頃合いかと思われる。
 このブログの初期には、リンゴ酒づくりにトライしてみたり、
 はたまたリンゴ酢を作ってみたりしたのだが、どうにも継続しない。
 地道に毎日食べ続けて、残りあと三個。


f:id:Yamio:20201231162145j:plain


 先日、細かくスライスしてトーストにのせ、ケチャップを上からかけてオーブンで焼いてみた。
 正解ではないが、大きく外してもいない。そんなヒントが得られたような気がした。
 ケチャップとりんごの愛称は良さそうだが、ハーモニーになっていなかった。 
 ふと思って、
 すりおろしてみる。


f:id:Yamio:20201231162707j:plain


 でもって、こいつにケチャップを混ぜ込んでみる。


f:id:Yamio:20201231162813j:plain


 食パンに塗ったくって、


f:id:Yamio:20201231162921j:plain


 オーブンで焼きながら、気づいた。
 だったら最初っからアップルパイにチャレンジすればよかったのではと。
 なにより、
 料理する動機においしくいただこうという精神がまるでなく、あるのはただただできるだけ早く消費してしまえというやっつけのみだ。
 これは、よろしくない。
 だもんで、
 焼きあがったそれは、すりおろしたりんごにケチャップかけてパンに塗って焼いただけのそれ以下でも以上でもないシロモノとなったのでした。





 では、
 おつかれ。



 皆さま、よいお歳を。




 Yamio 闇生
 https://twitter.com/Yamio42529836