壁の言の葉

unlucky hero your key

2018-01-01から1年間の記事一覧

まずしい。

南青山と施設の問題。 貧困となにか。 富とはなにか。 幸福とは、といろいろ考えてしまいますな。 一等地ですって。 なにが『一等』なのでしょう。 地面が一等らしいのです。地面が。 風土ですらない。 代々古くから住んでいたのならともかく、一等地という…

年の瀬。

早いもので。 また一年経ったね。 都心。夜。 ICE - SWEETNESS 気がつけば、追い越しちまってる。 年齢を。 でもいまだに聴いてる♪ まだまだ聴いてく。 ☾☀闇生★☽

『特別展 京都 大法恩寺 快慶・定慶のみほとけ』感想。

『特別展 京都 大法恩寺 快慶・定慶のみほとけ』 12/10(月) 東京国立博物館にて東京国立博物館 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」daihoonji.com なんといっても快慶晩年の名品と謳われる「十大弟子立像」を十体揃えて同じ空間に展示するという…

休日。

サンシャイン水族館(池袋) 大人2,200円 入り口がわかりにくい。 恥ずかしながら少しまよってしまった。 案内版をもちょっとわかりやすくしろよ、とも思った。 んが、こういうのがおっさん化なのか。 なのだろう。 かくなる上は、と迷うことを楽しんでおく…

休日。

昼前に起床。 外に食べに出ようか逡巡するが結局、味噌煮込み野菜うどんを自分で作って食す。 読書のために京王線に乗り、都心へ。 その車中で上野に行こうと決めた 美術館めぐりでもしたろか、と企んだ次第。 おりしもムンク展が開催されているのだ。 叫び…

シンプル・イズ……。

プラゴミを減らせというのに、いまだにカップ麺の『直前入れ』小袋の数は減らないのね。 そもそもをたどればだ、 『お湯を注ぐだけ』がカップ麺のウリだったんじゃないかと。 原点回帰方向で開発される新商品がもっと増えてもよいかなと。 ☾☀闇生★☽

例の件。

ハンタ。 ついに絵が消えた云々。 誰が規定したわけでもない漫画という枠のなかに、それも人によってその解釈も違うはずである表現方法に、おさまり続けることが最優先なのかどーか。 あたしゃおもしろいものが読みたいのであってね。 その表現手段として、…

言葉の魔術。

平成26年(2014年)7月の産経オピニオン面にあったこの記事。 当時はまだしぶとく紙で読んでいた新聞からの切り抜きとして、引き出しの奥から出てきた。 折も折なので、読む。 archive.is 日常の人間関係でもあるよね。 仲を犬猿にするそのきっかけは、当人…

『贋作・桜の森の満開の下』感想。

NODA・MAP第22回公演『贋作・桜の森の満開の下』 坂口安吾作品集より 野田秀樹作・演出 東京芸術劇場プレイハウス。 妻夫木聡 耳男 深津絵里 夜長姫 天海祐希 オオアマ 古田新太 マナコ 秋山菜津子 ハンニャ 大倉孝二 青名人 など。 野田秀樹 ヒダの王 豪華…

贋作・桜の森の、とハンタ。

日曜、『贋作・桜の森の満開の下』東京芸術劇場プレイハウスにて。 平均年齢の高い桜の森だった。 あたしが最初に観たのは、発売された公演収録のビデオだから再演時のものだろうか。 夜長姫と耳男の絆というか、因縁というか。 その強さは今回のは薄かった…

痒いところに届く手を。

プレステワンのリサイクルとして、 当時の人気ソフトを20タイトル内蔵した『プレイステーション・クラシック』が発売されるそうで。 「プレイステーション クラシック」内蔵ソフト20タイトル紹介トレーラー このタイトルのなかで特に思い入れがあるのが『パ…

おつかれ。

日本橋。 予報にない雨が、思いのほか本降りとなった深夜。 休む場所もなく、休憩中を歩きつづける。 開発重点地域で、あちこちで工事をしている。 別の現場のゲート番の老警備員が酔っ払いにからまれていた。 道をきかれて、うまく答えられなかったらしい。…

嫌う。

新規入場手続きが厳密な現場は、新規入場者を嫌う。 同じメンバーで固定しろ、などと下請けに強いる。 どんな権限による力なのかは不明だ。 が、とにかく嫌い、強いる。 たとえば工程が塗装ならば、天候がまずければ中止が相次ぐわけで。 ましてや、その『中…

検診。

まいどおなじみで、成人には飲酒の適量を示されるのだが。 いまどき単位を『合』で言われてもと思ふ。 ウイスキー、ダブル1杯とか言われても、グラスのサイズとかグレーソーンが広すぎっ。 ワイン、1/4本て。 ワインの瓶てのは円柱でも直方体でもないのです…

カレーパンの午後。

夜勤明けの昼さがり、 空腹をおぼえて目がさめた。 炊飯器もセットしていなければ、外へ食べに出るテンションでもない。 あるのは食パンが二枚。 野菜カレーのレトルト。 そうだ。 どうにかこのふたつを組み合わせて『なんちゃってカレーパン』にはできまい…

観測。

十五、六年前くらいに出版された時事評論みたいな本を読み返すのが、おもしろい。 ブックオフとかなら安く出ているでしょ? それくらいの古さの。 十年ひと昔、などといいますがー。 いまの感覚だと三年~五年くらいなのかな。 そういやあったね、そういう事…

台風。

どれ、田んぼの様子でもみてくっか。 ☾☀闇生★☽

台風の夜に。

酔い覚めの深夜、トレペが切れかけていることを知る。 でこの雨だ。 近所のコンビニに買いに行くべきか否か。 トレペが切れるとき、いつも雨が降っているような気がする。 昔流行った『マーフィーの法則』にありそうな案件である。 雨は日曜いっぱい降り続け…

はんた。

船内。 利害の一致するヒソカとクラピカが組むという流れも考えられるのか。 ボノレノフの変装能力も楽しみだが、ヒソカもドッキリなんたらーをつかえば変幻自在だよね。 にしても主人公三人の絵に『待たれる再会の日』ですよ。 現状況で再会するには、 ゼノ…

発信しまーす。

昨日、雨中止がきまったので散歩に出た。 いつもと違う道をあるいていたら、こんなもんに出くわした。 南武線、稲城長沼駅近く。 なんでもガンダムのメカデザイナーのゆかりの地なのだそうな。 帰宅してしらべると、設置の式典には声優らを呼んでイベントを…

シン

いまさらかよ、と言われそうだが、言う。 アマゾン・プライムなんたらで『シン・ゴジラ』を、初めて観た。 どうにもこうにもパトレイバーなどの押井守監督作を連想してしまうよね。 たぶんそういう人も多いでしょう。 想定外の有事にたいし、現在の国家がど…

用足し。

ハンタ再開が近づいているわけですがー。 コルトピがトイレで殺られた件について。いまさらながら。 これ、 このハンタの世界のキャラたちは排泄するということを示しておるわけであり。 いやなに、 ほら、世界観としてそういうところを省く作品もあるじゃな…

まいった、 居場所が無い。

ランマーがうるさい。

なんじゃかんじゃ言いながら見てしまいますな。 『ウォーキング・デッド』 シーズン3を観終えたとこ。 家の前の分譲地工事の重機が朝っぱらから(8時前から)うるさいので、本も読めない。 今もまだ丸のことランマーがけたたましく騒いでいる。 けど、ウォー…

日々。

「アタマを張る」だの「尻尾を振る」だのと。 外野の上段からえらそーに。まったく。 右肩の痛みがまた再発しているので、午前中から病院へ。 HINO・KIKUCHI・QUINTET 『MOMENT』 ☾☀闇生★☽

ウォーキング・デッド。

台風一過。 風、すごかったー。 うちにみたいなオンボロアパートなんか、吹っ飛ぶんじゃないかと冷や冷やしてました。 現場が中止なので昼は床屋に。 夜はまたまた『ウォーキング・デッド』を観て過ごす。 いまシーズン3の11話。 相変わらず弾薬やガソリン備…

ニヒルにて。

空模様がすっきりしない。 よって今週の甲州道中歩きはお休み。 なんつったって次は峠越えである。 こんなド素人が雨のなか、散歩の延長のような気分でやらかしていいわけがないではないか。 といって、せっかくの休日を無為に過ごすのももったいないぞと。 …

歩く。48

白野~阿弥陀海道。 毒蛇伝説の『葦池』をあとにして20号を歩いている。 スナック『シルビア』の対面の斜めの上り坂が、さきほどJRに遮られて通れなかった古道の反対側(諏訪側)にあたるらしい。 白野~阿弥陀海道 20号。 『ハッピードリンクショップ 大…

歩く。47

白野~阿弥陀海道。 『立石』を出たところ。 線路沿いの道をゆく。 白野~阿弥陀海道 親鸞聖人念仏供養塔。 碑面には『毒蛇済度』とある。 この地につたわる毒蛇伝説にまつわるもので。 地頭の家の娘が毒蛇になってしまった。 地元の池に棲みついていたが、…

歩く。46

白野~阿弥陀海道。 白野宿を出てデイリーヤマザキのある交差点で20号に合流。 次は阿弥陀海道だ。 『大鹿橋』を渡って分岐。 砕石プラントらしき『石井工業』の脇道を右斜めに入る。 白川~阿弥陀海道 分岐。 この道はこのプラントの真ん中を貫通するような…