壁の言の葉

unlucky hero your key

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めてからサヨコスカッティがあたまのなかで鳴っている。 同時にあのCMの山口小夜子の、 凛として、颯爽とした風情が繰り返し。繰り返し。カッコいい女、というくくりかたもまたカテゴライズであり、所詮は差別の加減の問題に過ぎないのだろうが。 うん。…

「僕アカ」。 各人の能力にできないこと、苦手なこと、弱点、が設定され、そのルールを作者が厳格に守りつづける限り、このおもしろさは続くのだろう。あそび(自由)の極意は、ルール(規則)のありかたに依るのだから。 ルールなしには仕事も遊びもない。 (☀闇…

片交。 はいここまで~、と流していた車列を途中で切る。その先頭車両が「俺も通せバカ野郎」とばかりに無理に押し通ろうと車線変更してきた。 そうされたところで、先のカーブの信号でバスが待っていることが無線で知らされている。 なので、通すわけにはい…

衝動的に『僕アカ』の単行本を3巻まで買う。 ま、 そうか。 NARUTOの中忍試験までのと流れと、似たようなことにはなるわな。 うん、 つまりそこまではおもろいということ。 そっから先だな。問題は。 風呂敷の広げかただ。 楽しみにしておく。 (闇生🍀)

熱、さがる。 我ながらシンプルである。 やはり、風邪は水分をこまめに摂りつつ、あたたかくしーの、ひたすら眠るに限るのだ。 消化のいいもん食って、眠かろうが眠くなかろうがまた寝る。 すれば身体が睡眠を欲しているはずであるからして、そのうち眠る。…

風邪、ぶりかえす。 寒気と頭痛にやられながら夜勤を終えてみれば、熱がある。 うどん食って寝る。 上半身、下半身ともヒートテックを着込んで、毛布と掛け布団にくるまって、汗をかいて眠る。日中、何度か目が覚めたが、ポカリ飲んでまた寝る。 冷凍庫にチ…

思いの外はやく終わった夜勤現場の帰り。 ぬるい風をあびながら長い長い下り坂をチャリンコでゆく心地よさといったらない。 浮き世のことはどこ吹く風。 夜勤は暗いうちに帰るにかぎるのだ。 日がのぼって、日勤現場へと急ぐ職人たちでせわしくなっていくコ…

パソコンの買い換えにともなってプロバイダの会員証が必要となったわけだが、家捜しの甲斐もなく、その在処は迷宮入りとなってしまった。なんたらのIDやら、かんたらのパスワードやらが闇へと消え去ってしまう。となれば、 PCのメールアドレスに届けられる社…

パソコン、永眠す。 診断を頼んでおいた某有名量販店で、新品に買い換える流れとあいなった。 例によってテキは、隙あらばなんじゃかんじゃとオプションを盛ってきよるわけで。 こちとら隙しかない半生だもんだから、いいように扱われてしまうはめになっても…

風邪なう。 いまどき『なう』も無いもんだが、 まあ、なう、と。 鼻の奥。喉との境界あたりにしがみついた何物かに苛まれ。 そいつは鼻をかんでも痰を切っても一向に出ていこうとはせず。 ええい、かまうものかと半身浴のあと、噴き出すおっさん汁にまみれた…

近所の量販店の持ち込み修理サービスにパソコンをみてもらうことにした。 どうやら起ち上がらないのではなく、起動しっぱなしでモニターされない、という状態らしい。 つまり終了してくれないと。 不眠だが、遊びも働きもしないっちゅうこと。 たーだ起きて…

パソコン、クラッシュす。 電源ケーブルをつなぐと、 寝息だけ、する。 といって、 べつに誰の迷惑にもならず。 (闇生♪)

語れ。

縁あって、劇作もする役者さんに自作の戯曲を読ませてもらうことに。 GWとはいえ、今年は夜勤がはいっていて、なかなかゆっくりとは読めなかった。 なんせ戯曲である。 上演台本である。 言葉が声になって、役者が動いてこそのものである。 小説をよむ以上に…

主導権。

「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる www.cnn.co.jp 政治的主張はむろんのこと、 道徳やら啓蒙やら啓発やら運動やらもふくめ、 その良しあしは別として、 観客側が主導権をにぎると、表現は死ぬね。 すくなくとも映画ではなくなる。 あえて…

化けろ。

「映画化」という言葉が野放しになっていることは、まえにも書いた。 実際は「実写化」というたかだか翻案、……もとい、コスプレ大会にすぎず、映画化をうたうにはほど遠いものばかりで。 奇妙なのは、原作とされる漫画や小説よりその実写化とやらの映像が、…

酔いどれのつぶやき。

人の不幸を嘲笑としてたのしむ奴。 同情としてたのしむ奴。 日常で満たされることの無かった義侠心やら正義感を、この機会に満たそうとする奴。 感動に飢えていた奴。 充実感を求めて支援する奴。 もろもろ、そういうのもひっくるめて、大きな災害には関わっ…

言葉。2

『自分の言葉』云々を先日えらそーにのたまったわけだが。 『うまい』と『上手』の違いも、そこにあると思ふ。 たとえばジェフ・ベックのギターを「上手」というのは、どこか失礼な感触があるよーな気がしません? 歌が上手な人とうまい人との間には、厳然と…