壁の言の葉

unlucky hero your key

酔いどれのつぶやき。

 人の不幸を嘲笑としてたのしむ奴。
 同情としてたのしむ奴。
 日常で満たされることの無かった義侠心やら正義感を、この機会に満たそうとする奴。
 感動に飢えていた奴。
 充実感を求めて支援する奴。
 もろもろ、そういうのもひっくるめて、大きな災害には関わってくるから。
 関わらざるを得ないから。
 だもんで、良し悪し。善悪。損得。幸・不幸。勘違い。あんぽんたん。あれこれそっくりひっくるめて、みんなのものになっている。
 ならざるをえないんだ。
 決して当事者だけのものではない。
 

 つまり、悪いけど、災害は被災者だけのものじゃないのだと。
 だもんで「ほっといてくれ」言ってても、ほっとかない。
 たすけられちゃう奴もあるし、たすけちゃうんだな。
 
 





 ☾☀闇生☆☽