壁の言の葉

unlucky hero your key

2014-01-01から1年間の記事一覧

その想いは、きっと伝わらない。 その人知れず良かれと思ってしたおこないは、誰も見ていやしない。 であるからこそ、 いや、 であろうがあるまいが想い、言動することに意味があるのだと。 手の機能の延長が、道具で。 足の延長が、諸々の乗り物であるなら…

今日から休日。 洗濯とウォーキング後の入浴のあとは、することもない。 仕事がなければ誰とも接触がない。 ケータイもうんともすんともいわない。 久しぶりにゲームして過ごす。 クリアしそこねていたブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター。PS2である。 …

年内最後の現場。 この日も警備兼役者のベテランさんにいろいろとお話を聞かせていただく。 かつての会社のこと。ベテランたちのこと。 それから表現活動をする警備員たちのこと。 あたしゃ警備・誘導の質(つまり仕事)にその人の表現活動での作風が現われ…

昨日の帰路、甲州街道の新宿を過ぎたあたりで前輪のブレーキワイヤが、グリップあたりでぶつんと切れる。 ブーブーうるさい後輪のブレーキをたよりに帰る。 今日からはしばらく折りたたみのドッペルギャンガーにたよることに。 先日、皇居までの試運転のまえ…

↓本項のBGMとしてどうぞ。 先の敗戦も、 東日本大震災も、 その困難と混乱を粛々といなして世界に感嘆された日本国民ではあるのだが、たかだか記念Suicaでこの騒ぎ。 政治の腐敗や権力に対するデモもストライキも運動も暴動も絶えて久しいのに、記念Suicaだ…

そこへいくと圧倒的大多数の人たちは、 当人の居ない場所で悪口をたたかれているか、 あるいはうわさ話にすらのぼらないものである。 その悪口かうわさ話しかしない連中もまた然り、なのだな。 大丈夫。 世間はお前に無関心だ。 ならばけなげな一匹の蟻を見…

いいえ。 生きる、ということ自体が『面倒くささ』のかたまりなのです。 いわば不合理なのであります。 程度なり、 もしくは種類なり、 さまざまありましょうが、どの『面倒くささ』を優先するか、好みや価値観が人や文化によって違うだけで、生きることはど…

束の間の休憩時間にさえ、 文庫本を手に群に背を向けるその人の、孤独を敬え。 くり返す。 孤独を敬え。 無闇に話しかけたがる己の愚のうずきを恥じいるべし。 ☾☀闇生☆☽

『寸止め海峡(仮題)』

おそらくは十年ぶりくらいだろう。 松本人志のコントライヴのビデオを観るのは。 当時お笑いとして破格の料金一万円で敢行した伝説のライヴ『寸止め海峡(仮題)』のVHSである。 例の松本のメイ言「神が人を作ったと偉ぶるなら、それがどうしたと言ってやる…

『裏切りのサーカス』ネタバレ感想。

ジョン・ル・カレ原作、トーマス・アルフレッドソン監督作『裏切りのサーカス』DVDにて 舞台は東西冷戦下。 言わずもがな、ロシアがソ連だった時代のことである。 冷戦の名の通り、主な戦闘は兵士たちではなく諜報員たちが、人知れず弾薬を情報にかえて熾烈…

☾☀闇生☆☽

アマゾンで注文した商品の受け取りは、もっぱらコンビニ留めにしている闇生なのであるが。 自宅最寄りのコンビニはセブンなのであーる。 知っての通り、セブンではアマゾンの取り扱いをしていないわけであり。 よって、通販の受け取りのときのみ自転車で三分…

Mr.Children 「足音 〜Be Strong」PV ↓ http://gyao.yahoo.co.jp/player/00139/v08510/v0961300000000539094/ いや、音楽は別としてね。 このフィルムの話ですが。 あきらかにコーマック・マッカーシー著の『ザ・ロード』をやっているよね。 イメージ的なも…

しかしまあ、なんで工事による公道の規制区間内って、信号を無視するひとが多いのだろう。 ほんと多いよ。 歩行者も、車両も。 片交地帯のあいだにある信号のことね。 信号は法律でござんしょ? 強制力でございますよ。 信号に勝るのは警官だけ。 警備員がし…

『アーティスト』感想。

ミシェル・アザナヴィシウス監督・脚本・編集『アーティスト』DVDにて サイレント(無声)映画のスター俳優ジョージと、女優の卵ペピーの恋を描く。 二人は慕い合うなか、時代はいつしかトーキー(音付き映画)へと移り変わり、ペピーはそのトーキー女優の注…

盗まれました。 舗装工事の誘導中に。 コールマンのバッグを。 中に入れてあった着替えやら、なんやらまでまとめて。 けど、デジカメだけ抜かれて、あとは近くに放り捨ててあったそうです。 交番に届けられてありましたそうな。 舗装や白線引き工事というも…

佐々木芽生監督作『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』DVDにて 現代アートの収集に生涯をささげ、決してそれを売らなかったボーゲル夫妻の晩年を記録したドキュメント。 ユニークなのは、その収集のルールである。 買った作品は決して売らない。 地…

略してマタハラとかいうらしい。 マタニティ・ハラスメントのことである。 働く女性の妊娠・出産・育児へのハラスメントを、やめようぜと。 まずは女性の労働環境からそれをおっぱじめようぜと。 けれど、うちの会社じゃ無理だろうな、だなんて思ってしまう…

四十前後のおっさんたちが、路上で声をからして喧嘩をするなんざ、そうそうない。 深夜の、通行の絶えない路上で、売り言葉に買い言葉の大喧嘩だ。 やんのかっ。かかってこいよっ。 べつに酔っ払いではございません。 国道や都道に規制をかけての工事現場で…

【エボラ出血熱】政府、西アフリカへの自衛隊派遣の検討着手 緊急医療チームなど 産経新聞 ↑ こういうのに対しては「あの日から、パパは帰ってこなかった」てなキャンペーンは張らないんでしょうか。社民党さん。 本来の字義通りの『集団的自衛』スピリット…

空気を読む、読まない、 という対人スキルの判断基準は『KY』という言葉が流行ったいっときほどは、うるさくなくなった。 あれは流行り過ぎたあまり、同調圧力でマイノリティを封殺するという、いかにも村社会的な言論空間を市井にはびこらせてしまった。 重…

追記。 松ちゃん“エド問題”に持論「誹謗中傷を笑いにする義理はない」 ↑ なるほどー。 けど松本ほどのビッグネームだから言えることだ。 彼ほども売れていない芸人たちがこぞってそんな態度で『法』にうったえていたら、どうなんでしょ。 たしかにそれらを笑…

『干される』という状況は、ある種限定された環境の中での孤立である。 悲劇だ。 この言葉は単なる「仲間はずれ」「嫌われもん」というだけでなく、大概において収入を絶たれる意味において使われるもので。 ただの『孤独』なら慣れもするし、心がけ次第で愉…

ちょいと『シモ』の恥ずかしいことを書く。 同じような悩みをもっている人が少なくないと知ったので。 何年もまえからあたしは『陰嚢湿疹』なるものに悩まされてきた。 すまん。 露骨に云おう。『キン○マ痒々病』であーる。 これ、痒いから掻いてしまうのだ…

管理人がうるさそうなマンションというのを、よく目にする。 それはマンション内のいたるところに貼り出された注意書きに現われているもので。 マンション回りの駐輪、駐車禁止はむろんのこと、犬を連れての敷地内の通り抜け禁止。 ありとあらゆる場所には私…

個人邸、立ち上がりコン一発現場の帰り道。 開始時間の指定で先方と行き違いがあったらしく、現着した時にはほぼ打設が終わりかけているというお間抜けな事態に。 せっかくのおいしい現場なのに、気持ちよくあがれず、残念と。 ☾☀闇生☆☽

左折、直進、直進の信号前の三車線。 その左折レーンを規制した現場。 テーパー*1に立っていると、真ん中の直進レーンの先頭で信号待ちをしていた車が動けなくなってハザードを焚きだした。 そのハザードを見落とした後続車が一台、問題のエンスト車のうしろ…

お前とは、二か月でこの距離。 決して「おいでおいで」はせずに、この距離。 今日から現場がかわる。 さらばだ。 縁があったら、また会おうな。 ☾☀闇生☆☽

☾☀闇生☆☽

サイモン・ブルック監督作『ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古』渋谷イメージフォーラムにて 英国の演出家ピーター・ブルックによるワーク・ショップを追ったドキュメンタリー。 想像上の一本のロープを綱渡りする、というシンプルな演技を基点に、…