壁の言の葉

unlucky hero your key

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は日勤からの〜夜勤。 寝なきゃならんのに。 ブレードランナーを観たくなっている。 ☾☀闇生☆☽

自宅のわっか型蛍光灯の寿命が近づいている。 蛍光管の一部が黒ずみはじめている。 蛍光灯の生産が終了するとか耳にしたので、どうせならと照明器具自体を買い替えた。 LEDの電球を3つとナツメ球がつけられるシンプルなソケットをアマゾンで購入。 二股ソケ…

素魔法。

夜勤前に時間ができたので、近所のショップにケータイをかえに。 ガラケーからスマホに。 更新月を迎えて、力尽きたかのようにメニュー画面が出なくなるというタイミングでござった。 写真を撮ったところで、それを見ることができないという事態が続いてもい…

トムヤンクンよ。

夜勤の休憩。 普段は何も食べないようにしているこの闇生だが、この夜は休憩の終わり間際にカップ麺を腹におさめとこうと目論んだ。 せめてもの寒さしのぎである。 目に入ったファミマに掛け込んでトムヤンクンヌードルを所望す。 お湯をそそいだカップを奉…

ゲロテリラ。

靖国神社:公衆トイレで爆発 乾電池散乱 ゲリラの可能性 毎日新聞 2015年11月23日 12時27分(最終更新 11月23日 12時49分) 靖国神社で爆発 警視庁テロ容疑で捜査 産経ニュース 2015.11.23 10:36 はてさて、久方ぶりに聞いたな。『ゲリラ』なんていう言葉を…

ツラの皮。

国連での『日本の女子学生13%援助交際』発言。 その数字については根拠が無く、撤回された発言ではあるけれど。 でもって援助交際の定義が明確にはされてはいないけれど。 たかだかドンパチで勝ったっつうだけで、何十年ものさばってでかい顔してカネばっか…

愛と塀は。

「世界を平和にすることはできないんでしょうか」 ラジオをつけると、先のフランスでの同時多発テロをうけて、アナウンサーがくりかえしそう問いかけていた。 その執拗な平和への固執こそが平和をゆるがすのだという、問題の根幹にはまるでまるで気づいてい…

孤独の果実。

「たしなむ」という言葉は「お酒をたしなむ」「タバコをたしなむ」のように「好む」という意味と、「俳句をたしなむ」のように「好きこそ物の上手」式に「技術を身につける」という意味に。それから「身なりをたしなむ」「言葉遣いをたしなむ」のように「謹…

ネットワーク。

久方ぶりに映画『アマデウス』を観る。 当時は天才モーツァルトを見事に演じきったトム・ハルスや、平凡な秀才サリエリを演じてアカデミー最優秀助演男優賞をかっさらったマーリー・エイブラハムの演技に釘付けとなったものであった。 物語はモーツァルト殺…

女の背中。

長女(5才)「あのね、わたしがねちゃってても……」 ↑ たまらんですな。 ほんわかしますな。 んでちょっと、せつないですな。 信州に嫁いだ姉が、ことあるごとにする話を思い出しました。 おそらくはこの記事と同じように長女が5歳になるかならないか、そして次…

カゲトヒカリ。

少なからずもかつて定期的に接する機会のあった人が、自らこの世を去ったというのは、凹みますな。 といって「何かしてやれなかったのか」と振り返れるほどの距離感ではなかったのだけれど。 おそらくは、彼の世界観の中にあたしなんぞは住めなかったはず。 …