壁の言の葉

unlucky hero your key

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陰日向に。

日陰もんの矜持というのがあってだな。それを陽なたもんが慮ることで辛うじて双方の分(ぶん)は保たれてきた。敷居をまたぐのまたがないのというわきまえもまたまさにそれで。共生とはそういう機微によって辛うじて守られている。混ぜればいいというもので…

漬かった子ら。

己のなかの童心や厨二を蘇生したり慰める役割がエンタメなどの重要な役割で。それらを衰えさせたり死なせたりするのは人としての幅が狭くなり。けれど過保護にのさばらせるのはもっと悪い。童心だけで社会を生き抜こうとするのは、教習所を経ずに公道を運転…

音を立てる。

動物って静かだよな。弱者は天敵に気づかれぬよう。強者は獲物に逃げられぬよう。行動するときは己の気配を断って周囲の気配を探る。足音のでかいやつは大概ばかだ、とは談志の弁。などと、つらつら。夜な夜な景観スポットに出没する改造車の爆音に耳を塞ぎ…

な。 ありがたい。 ☾☀闇生☆☽

選択肢。

『働きたい、稼ぎたい人』が勤務時間超過で月末に強制的に現場からはずされるのってどうなんだろう。むかし○○急便といえば借金を抱えたら駆け込むところとして有名で、若いうちに独立資金を貯めようと門を叩いた人も多かったな。そういう『選択肢』までが社…

たまちゃん。

たまちゃん pic.twitter.com/re0nlHYoTr— Yamio (@Yamio42529836) October 25, 2023 現場を離れてひとり歩き続ける。 屋外の現場なのに外の空気を吸いに行きたくなる。 厭な現場だ。 いやな現場。 早く終了するとまずいらしい。 だから工程的に大した量がな…

単発。

屋外から戻ってきたひとが「すげえ降ってきた!」それをうけて屋内にいた人が「なにが?なにが?」と問い返している他になにが降るというのか。 pic.twitter.com/AI23lX2Akq— Yamio (@Yamio42529836) October 25, 2023 最近他人の言葉の無駄が気になってしょ…

愛だろ、愛。

「娘にやっと彼氏がてきたのー」と、ベテラン女史。よほどうれしいのだろう。誰彼かまわず同僚をつかまえては報告している。微笑ましい。けれど手を握っての公園デートの様子だとか、はまだだとかまで解説してるとこを見ると、アラサーまで彼氏ができなかっ…

風情とか

ファジーとかフェミ男とか、ついこないだまでは曖昧を愉しむ風潮があったよな。アクセルやブレーキの遊びの部分だと思うんだよな。曖昧をつぶさず秩序のなかに泳がせるのって豊かさだと思う。なのにそれを定義化して拳をあげて運動化するから、途端に窮屈に…

墨の雨。

カラー技術がないから仕方なくモノクロで撮っていた、という解釈だとモノクロ映画は見誤るよね。歴史的にも墨絵をたしなんできたのだから、そこはひとつ押さえておきたい。 https://t.co/moblPQyxCa pic.twitter.com/ZHalZU329K— Yamio (@Yamio42529836) Oct…

綱渡り。

熱狂にはおもねらず、虚無にはかまけぬように。— Yamio (@Yamio42529836) October 18, 2023 しあわせは、 熱狂と冷笑のはざまで飽かず投げ出さずバランスをとりつづけること。 綱渡りのように。 固まらず、 風の変化に耐え、 ちいさく細かくブレながら重心を…

咲かない薔薇。

『ただ薔薇が砂漠で咲かないように』👍 https://t.co/iGc3A0Dknp— Yamio (@Yamio42529836) October 18, 2023 『ただ薔薇が砂漠で咲かないように 砂漠はサボテンに任せる。』 なんと美しいことか。 ☾☀闇生☆☽

立って垂れる。

謙虚であることと卑屈になることは違うよね。謙虚には知性と強(したた)かさがあって。そこを見誤ってうっかりおろそかにしてしまえば、かえってこちらの品格が問われてしまう。誰に?って、己に。それを問い続けてくれる己を育てること。— Yamio (@Yamio42…

キライ。

食べ物の好き嫌いがやたら多く、でまた行く先々での店側のちょっとした不手際を「指摘したったわい」的なエピソードトークばかりしている後輩。そーゆーとこだぞ。だれからも飯に誘われないのは。— Yamio (@Yamio42529836) October 7, 2023 大事に育てられた…

サプライズ。

隣のアパートを訪れた女性たちが玄関先でハッピーバースディを歌っている。いいな— Yamio (@Yamio42529836) October 10, 2023 隣と書いたけれど、ほんとはうちのアパートなのです。 一人暮らしで警備員をしているおじいさんとか。 元ホームレスで生活保護を…

分かる。分からない。

分かり合えないことを分かり合う。理解とはせいぜいがそういうこと。そこが限度。でもってそうわきまえること。『混ぜるな危険』は世の常ですな。— Yamio (@Yamio42529836) October 8, 2023 分かり合えない、ということを確認し合うという意味だからね。 他…

お留守番。

<独自>「子供を家に残して外出禁止」条例案に修正案 「努力義務」に緩和求める 埼玉県議会 https://t.co/lHQKE6vREh @Sankei_newsより ひとりでお留守番をするあの不思議な寂しさとわくわく感というのを、おっさんになったいまも大切にしているのだなあた…

イタコ。

たとえば『音楽』『文学』『芸術』といった目に見えない存在があるとして。 それを降霊(笑)するイタコのような存在が音楽家や作家であるとするのならば、イタコの技能・思想・信条は無関係ではないものの作品そのものでもないと。 但しその職能を個人的な…

たるほ。

稲垣足穂『一千一秒物語』 https://t.co/OJwjDeiqGc— Yamio (@Yamio42529836) October 8, 2023 小学生の時だ。 郷里には本屋がたった二軒しかなかった。 一方がアルバイトを雇って文房具やレコードまで陳列していたこざっぱりとした店で、その店は子どもたち…

わきゃーるー♪

分かり合えないことを分かり合う。理解とはせいぜいがそういうこと。そこが限度。でもってそうわきまえること。『混ぜるな危険』は世の常ですな。— Yamio (@Yamio42529836) October 8, 2023 多様化とは分けること。 均一化とはまったく異なる。 charaが何か…

2023/10/08

今かなり呆れているんですけども、ハマースは民間人に対する虐殺や拉致をまるで隠そうともしていない。虐殺体をトラックに積んで気勢をあげている動画や、老若男女問わず老人や乳幼児を含む多くの民間人をガザ地区へ連れ去っていく動画を次々とSNSで公開して…

招かざる者。

両親が共働きで鍵っ子というのは、子どものころは引け目に感じていたよ。放課後、友だちに「うち来いよ」が云えない。— Yamio (@Yamio42529836) October 4, 2023 そのせいにするつもりもないけれど、どうも招待する・される、祝福する・されるという場におい…