壁の言の葉

unlucky hero your key

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮と闇。

立川末広著『談志の迷宮 志ん朝の闇』夏目書房 読了 談志の迷宮 志ん朝の闇 つい一気に読んでしまった。 タイトル買いである。 立川とあるが、一門にそんな名前があったか記憶にないので、購入前に巻末をあらためた。家元の直弟子か、はたまた孫弟子か。著者…

武漢。

武漢に今夜チャーター機派遣、日本人200人乗せ帰国へ…帰国希望は650人 ( 読売新聞オンライン )https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200128-OYT1T50189/www.yomiuri.co.jp www.asahi.com 感染への警戒から帰国する人々の輸送手段や検査体制に日本国内…

わかれ。

タバコを吸いながら「 お前らは人の気持ちがわかっていない 」とのお説教をいただく。 その「 お前ら 」全員がタバコを吸わないということを、彼だけがわかっていない。 闇生

『志の輔らくご』感想。

『志の輔らくご~PARCO劇場こけら落とし~』 「 こけら落とし噺 」「 メルシーひな祭り 」 ネタバレ注意。志の輔らくご 新しくなったパルコ劇場のこけら落としは当劇場のレギュラーといってもいい立川志の輔の公演。先週の金曜から始まって二月二十日まで続…

かお。

メンタリストDaiGo、キングコング西野、ひろゆき、堀江貴文……。 ぶらりと立ち寄ったBookOffにて。 新刊の自己啓発関係コーナーに面置きされた表紙をざっと見渡せば、著者が顔出ししているのはタレント的な有名人がほとんどだ。 そのなかでも上記の四名が目立…

目と鼻。

他人の神経質ぶりが気に障って仕方がない、というタイプの神経質な先輩がおりましてな。 それがゆえに他人の無自覚でささやかな承認欲求さえも逐一マウンテングと解釈し、警戒し、見つけ次第ことごとくディスっておくというスタイルのマウンテングをやらかす…

冒涜。

山下達郎 紅白登場の「 AI美空ひばり 」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000247-spnannex-ent テレビを持たないので知らなかった。こんなことやらかしたてたのね、NHK。 相変わらず不謹慎だ。 CGでの寅さん復活にも同じものを感じるのだが。…

お前から話しかけてきたからそれに応えてやっているというのに、Lineちら見しながら相槌うたれている始末。 闇生

大の決意。

動画でね、最近よく見かけるでしょ。 街なかで突然ピアノが演奏されて、 その演奏に耳を奪われて街ゆく人々が次々に立ち止まり、そこに群れはじめ、 最後には喝采の輪となって大団円みたいな。 これを演者側が自ら撮影する動画が増えてるよね。 あたしゃ結構…

ハンタ再読。

No.34巻、35巻および単行本化されていない381話~390話、再読。 以下、覚書。 〇クラピカの緋の目をみて泣き止む第14王子ワブルの不思議。〇第1王子ベンジャミンの私設兵バビマイナ。第2王妃ドゥアズル所属兵スラッカに馴れ馴れしくぽんと触れられた肩を手で…

余白。

通称『 髭男 』の『 Pretender 』を知ったのは、Pentatonixのアカペラでのカヴァーの方が先だった。 来日した際のパフォーマンスが初見で、そのあとスタジオ録音版。 それからオリジナルPVについてのいくつかの外国人リアクション動画。 オリジナルにたどり…

かたらいの道。

正月休みの最終日( 7日 )はこれといって予定もない。 といって、いつもどおり一日のメインイベントを河原のウォーキングだけで終えとしまうおっさんというのもなんだよなという貧乏性に急かされて、なんとなしに多摩動物園を目指したのである。 自宅最寄りの…

事情

東京ガスのCMの実写版『 うる星 』。 ラムたんがオリジナルのビキニではなくワンピースになってもーてるのは昨今の大人の事情的に致し方ないとして、テンちゃんまでワンピースというのは、かえってアレじゃないかと。 大人の事情の変質を強調してしまってい…

河川敷散策。

中野島 警告文 廃棄車両に張り付けられた国交省による警告文。 どういうロケーションになっているかというと、中州の廃棄車両 中州の廃棄車両 この日のウォーキングは多摩川沿い南岸を川崎方面に下った。 そして土手のサイクリングコースから中州の中にこれ…

ずぼらのメスティン飯。

年末のダイソーでこんなものめっけた。 米計量カップ漏斗つき。 米の計量カップに漏斗がセットになったもの。 ペットボトルに蓋替わりとして装着できるので、これに無洗米などを入れておけばいつでも持ち出し先で計量できるというしろものだ。 白い部分がペ…

あけました。

今年の渋谷のカウントダウンは、現場への移動中のことであった。 あたしのつく現場は、そのお祭り騒ぎの熱が冷めるのを待ってのスタートだ。 なんでもコカ・コーラのイベントがあったそうで、少し早めにあたしが現着したときにはPAやら照明やらの業者が撤収…