壁の言の葉

unlucky hero your key

2015-01-01から1年間の記事一覧

明け方にゴダールの『アワーミュージック』を観る。 全三章にわかれ、それぞれ地獄篇、煉獄篇、天国篇となっているところからダンテの『神曲』になぞらえられている。 地獄篇は過去のフィクション及びノンフィクション映像のなかに記録された戦争の数々をラ…

コトリノス。

Flashで愉しませる無料脱出ゲームサイト『コトリノス』。 久しぶりに訪れたら新作が発表されていたので、夜半から挑戦。 行き詰って、寝て、 んでたったいまクリアっす。 相変わらず卒がなく、シンプルで心地がよいわあ。 おすすめ〜。 コトリノス。 iOS版、…

友バカ。

日韓外相、質問なしで合意発表…文書作成見送り YOMIURI ONLINE ほらね。 形の残る公的な手続き(証文)は避けてカネはもらうという。 やり口はそのへんのチンピラの三下が駅前でおのぼりさん相手にやってんのと変わんないでしょ? 金輪際、縁を切れっての! …

ココロコロコロ。

この件の『解決』の定義って何なの? なにをして解決と見なすの? その判定基準のさじ加減を一人ひとりのワタクシのココロとかの問題にし、そいつを御神輿にしていること自体が、はなから『解決』を求めていないという証左ではないの? 解決ってなに? 解決…

ゴネ得。

慰安婦問題、最終的な解決を確認…日韓外相発表 YOMIURI ONLINE 水に流す、という美徳はおろかその概念自体が理解できない相手にカネを払うんだから。最終もくそもないよ。 友好よりも儲かるんだから。駄々こねる方が。 何度でもむし返すよ。何度でも。 歴史…

カモネギ。

妥結なら米歓迎声明=慰安婦問題、新基金数億円―日韓外相、午後に会談 時事通信 たかられっぱなし。 ナントカは死ななきゃなおらないってやつだあね。 そもそも『問題』であることを認めてる時点でアウトだろうが。 身に覚えが無かろうが相手が怒っているな…

ポジション。

夜勤帰りの朝六時。 センターラインがないけど両通ではあるといった道幅のど真ん中。 原チャリToday-F号で通りかかると、もふもふしたかたまりがそこにうずくまっている。 ゴミ? と思いつつ、避けつつ、通り過ぎつつ、視認す。 猫じゃねーかよっ。 行きすぎ…

『レスラー』感想、追記。

きょうびプロレスについて言うまでも無いことなので割愛してしまったのだが、一応補足しとこっと。 プロレス嫌いというのが、むろん、いる。 血まみれとか、 汗だくとか、 なんか叫んでばっかでうるさいとか、 とりわけ女子プロはぎゃあぎゃあうるさいとか、…

ダーレン・アロノフスキー監督作『レスラー』DVDにて ミッキー・ロークの復活作として話題となった『レスラー』を観る。 全盛期を過ぎ、着実に老いていくベテランプロレスラー「ランディ」を熱演した。 『ナイン・ハーフ』や『ホーム・ボーイ』『ジョニー・…

音。

もうこの日なのね。 記録(情報)は動かない。変わらない。 変化し続け、過ぎていくのは、生きている方である。 あれから何年経つのか。 ☾☀闇生☆☽

自分の名前。追記。

夫婦別姓訴訟 最高裁は「合憲」と判断/富山 三人の子どもを婚外子にしないよう、出産のたびに婚姻届と離婚届を繰り返しなんたら。 これって子供を守っているのか、疎外しているのかビミョーですな。子の気持ちを汲むならば、ですが。 そこまでして旧姓に固…

謎の男。

まあ、なんだろ。 クリスマスが近づいてきたせいもあるのかな。 めっちゃくちゃ久しぶりにゲームをつまみ食いしてやった。 それもPS1の。 『パラサイトイヴ』。 あたしが生まれて初めてやったRPG。 あれってクリスマス前後のNYでの話だからね。それで思い出…

自分の名前。

「自分の名前で死ねずつらい」 訴訟の原告ら 産経ニュース そんなこと言いだしたら、そもそも『自分の名前』とされている姓も名も、大多数の人が自分でつけたものじゃあないのだ。 さらに言えば、名前ってのは自分(個)を示す名称であってね、同時にそれは…

『ヴェラ・ドレイク』感想。

マイク・リー監督作『ヴェラ・ドレイク』DVDにて 端的に言っちゃえば、まずは人工中絶の是非について考えさせられるのである。この映画は。 その是非の尺度は、法的、倫理的(宗教)、もしくは人道的観点からであり、これらは完全には同一とはならないのでは…

行くぜ。

おっし、リベンジ戦だ。 ☾☀闇生☆☽

帰れないひとり。

本日も日・夜の連投なり。 ☾☀闇生☆☽

力。

尊敬する人の力になれなかった、だけでなくほんの一瞬でも足を引っ張ってしまったことが、つらい。 ☾☀闇生☆☽

つらい。

無 能 也。 無能の人という傑作を描いた漫画家は、妻帯し、子供をもうける能力者でもあるわけで。 ☾☀闇生☆☽

敵はどこだ。

舗装工事現場。 片交のコンビが下手こいて、お見合いをさせてしまった。 嗚呼。 左右交互に車を通すところを、合図の確認を怠って両方から発進させてしまったのである。 ちょうど真ん中に T 字の縦棒に相当する脇道があって、それは一方通行の出口であるから…

領分。

街を歩いていて出くわす光景で、ちょっとだけ嬉しいような気持ちにさせられるのがあたくし的にはふたつある。 ひとつは子が母に一生懸命に話しかけて、それを母が根気よく相手してやっている光景。 幼稚園でその日あったことを、つたない言葉をやりくりしな…

おねえさん。

NHKやまがたの、生放送中に突如泣き出したお天気おねえさんの件。 いじめ説や過労説などいろいろ噂されているけれど。 現在のところは批判よりも同情や励ましの声が多いような印象がある。 んが、あれおっさんだったら、どうだったの? 39歳を「おにいさん」…

エラ&ジョー♪

Joe Pass & Ella Fitzgerald - Duets in Hannover 1975 ☾☀闇生☆☽

明日は日勤からの〜夜勤。 寝なきゃならんのに。 ブレードランナーを観たくなっている。 ☾☀闇生☆☽

自宅のわっか型蛍光灯の寿命が近づいている。 蛍光管の一部が黒ずみはじめている。 蛍光灯の生産が終了するとか耳にしたので、どうせならと照明器具自体を買い替えた。 LEDの電球を3つとナツメ球がつけられるシンプルなソケットをアマゾンで購入。 二股ソケ…

素魔法。

夜勤前に時間ができたので、近所のショップにケータイをかえに。 ガラケーからスマホに。 更新月を迎えて、力尽きたかのようにメニュー画面が出なくなるというタイミングでござった。 写真を撮ったところで、それを見ることができないという事態が続いてもい…

トムヤンクンよ。

夜勤の休憩。 普段は何も食べないようにしているこの闇生だが、この夜は休憩の終わり間際にカップ麺を腹におさめとこうと目論んだ。 せめてもの寒さしのぎである。 目に入ったファミマに掛け込んでトムヤンクンヌードルを所望す。 お湯をそそいだカップを奉…

ゲロテリラ。

靖国神社:公衆トイレで爆発 乾電池散乱 ゲリラの可能性 毎日新聞 2015年11月23日 12時27分(最終更新 11月23日 12時49分) 靖国神社で爆発 警視庁テロ容疑で捜査 産経ニュース 2015.11.23 10:36 はてさて、久方ぶりに聞いたな。『ゲリラ』なんていう言葉を…

ツラの皮。

国連での『日本の女子学生13%援助交際』発言。 その数字については根拠が無く、撤回された発言ではあるけれど。 でもって援助交際の定義が明確にはされてはいないけれど。 たかだかドンパチで勝ったっつうだけで、何十年ものさばってでかい顔してカネばっか…

愛と塀は。

「世界を平和にすることはできないんでしょうか」 ラジオをつけると、先のフランスでの同時多発テロをうけて、アナウンサーがくりかえしそう問いかけていた。 その執拗な平和への固執こそが平和をゆるがすのだという、問題の根幹にはまるでまるで気づいてい…