壁の言の葉

unlucky hero your key

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅん-あい【春靄】

春靄 - YouTube 春靄『しゅんあい』とは春がすみ。 熾烈ではなく、ダイレクトでもなく、そこにあるのにどこかおぼろでやわらかい。 極めて日本的な情景だと思う。 ここでは耳ざわり、というよりも音ざわりと呼びたくなるほどひとつひとつの音がやさしく扱わ…

猫のゆくえ。

PCが死んだでよ。 これから雨のなか夜勤だでよ。 げんなりだよまったく。 連休にあわせて久しぶりにゲームを買ったのにだよ。 さっそく少し進めていたら会社から電話だもの。 連休中に現場が発生するのでその出動要請と、月末からはじまる12時間交代の保安現…

1981

決定的な証言はないけれど、おそらく強く意識し合っていたかと思われ……。 https://t.co/36W2eZHB9a pic.twitter.com/8lAiv4nCRC— Yamio (@Yamio42529836) February 6, 2024 坂本龍一『B2-unit』80年9月。 JAPANの『Gentlemen Take Polaroids』80年10月発売。…

おつかれ。

現場あがりの丑三つ時、カブを暖気しながら歩道で帰り支度をしていると見知らぬあんちゃんに「お疲れ様です」をいただいた。ありがたし。「おわったんすか?」と問われ。「いまおわったとこ」と返す。あんちゃんらはこれからクラブだそうな。ええのお。渋谷…

つうじない。

夜勤の道路工事。 つい数年前まで作業終了間際の明け方には新聞配達のバイクが跋扈したもので。 動線無視、誘導無視で規制をまたいで作業帯に侵入してきたり、 片交区間にバイクを路駐したりのやりたい放題をされた。 モルタルを打ったばかりのところを平気…

雪の日。

月曜、 関東は大雪に見舞われた。 午後から降りはじめた粉雪はまずは家々の屋根に、 そして夕刻にはボタ雪となって車道を染めていった。 246号は交通規制。大渋滞だという。 この日の夜勤は都内、メトロ現場。 昼ごろには他のほとんどの現場へ中止のお達しが…