冒涜。

山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」 山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース テレビを持たないので知らなかった。こんなことやらかしたてたのね、NHK。 相変わらず不謹…

話しかけられたからそれに応えているのにLineちら見しながら相槌うたれている始末。 闇生

大の決意。

動画でね、最近よく見かけるでしょ。 街なかで突然ピアノが演奏されて、 その演奏に耳を奪われて街ゆく人々が次々に立ち止まり、そこに群れはじめ、 最後には喝采の輪となって大団円みたいな。 これを演者側が自ら撮影する動画が増えてるよね。 あたしゃ結構…

ハンタ再読。

No.34巻、35巻および単行本化されていない381話~390話、再読。 以下、覚書。 〇クラピカの緋の目をみて泣き止む第14王子ワブルの不思議。〇第1王子ベンジャミンの私設兵バビマイナ。第2王妃ドゥアズル所属兵スラッカに馴れ馴れしくぽんと触れられた肩を手で…

余白。

通称『髭男』の『Pretender』を知ったのは、Pentatonixのアカペラでのカヴァーの方が先だった。 来日した際のパフォーマンスが初見で、そのあとスタジオ録音版。 それからオリジナルPVについてのいくつかの外国人リアクション動画。 オリジナルにたどり着い…

かたらいの道。

正月休みの最終日(7日)はこれといって予定もない。 といって、いつもどおり一日のメインイベントを河原のウォーキングだけで終えとしまうおっさんというのもなんだよなという貧乏性に急かされて、なんとなしに多摩動物園を目指したのである。 自宅最寄りの動…

事情

東京ガスのCMの実写版『うる星』。 ラムたんがオリジナルのビキニではなくワンピースになってもーてるのは昨今の大人の事情的に致し方ないとして、テンちゃんまでワンピースというのは、かえってアレじゃないかと。 大人の事情の変質を強調してしまっている…

河川敷散策。

中野島 警告文 廃棄車両に張り付けられた国交省による警告文。 どういうロケーションになっているかというと、中州の廃棄車両 中州の廃棄車両 この日のウォーキングは多摩川沿い南岸を川崎方面に下った。 そして土手のサイクリングコースから中州の中にこれ…

ずぼらのメスティン飯。

年末のダイソーでこんなものめっけた。 米計量カップ漏斗つき。 米の計量カップに漏斗がセットになったもの。 ペットボトルに蓋替わりとして装着できるので、これに無洗米などを入れておけばいつでも持ち出し先で計量できるというしろものだ。 白い部分がペ…

あけました。

今年の渋谷のカウントダウンは、現場への移動中のことであった。 あたしのつく現場は、そのお祭り騒ぎの熱が冷めるのを待ってのスタートだ。 なんでもコカ・コーラのイベントがあったそうで、少し早めにあたしが現着したときにはPAやら照明やらの業者が撤収…

孤独の領分。

連休のお供にとPS4の購入を考える。 結局、お金をつかわずにひとりもんが休日をすごすには、ゲームだろうと。 初期投資は確かにかさむが、長い目でみればお得ではないかと。 たしか押井守もそんな証言をしていた。 映画を見に行っても1800円で二時間だが、 …

お酒を買ひに。

25~1/7まで驚異の休日である。 いや恐怖の連休ともいえる。 あたしらケービ屋は働いた分だけしかお給金にならないわけですから。 最近は有給も申請しやすくなってはきたものの、有給の日当計算つーものは二か月前の平均収入をもとにするわけで。 正直、稼げ…

まもれ。

あのね、報連相てのは、あなたを守る作用もあるからね。 報告しましたからね、 連絡しましたからね、 相談もしましたよね、という。 上席のあなた、知ってましたよね、と。 そのうえで起こった事態ですよねという。 闇生

当たり前のヒーロー。

都心の現場。 イヴの深夜のこと。 現場付近で何か落とし物を探しているようなそぶりの若い女性の姿あり。 現場代理人が見かねて声をかけたのは彼女が美しかったから。……だけではないと信じようぢゃないか。 訊けばなんと指輪を落としたといふ。 しかも婚約指…

おい、日清!

ずるいぞ。日清のどん兵衛CM「大晦日のうそ 篇」30秒 / 星野源・吉岡里帆 これですらずるっこいのに、 日清のどん兵衛CM「おおみそかのうそ 篇」30秒 これにするのは、ずるい。 日清のどん兵衛CM 「おおみそかのうそ 篇」 メイキング ましてやこれだ。 食べ…

ミリキャンプのやつ。

初メスティン。 おっさんたるものツーリング先でプチキャンプくらいは一人できるようにはならんとな、とメスティンを購入。 有名なのはトランギアというメーカーのらしい。 んが、いろいろ調べてミリキャンプのにする。 Amazonに絞って探したからかタイミン…

バカの。

旧甲州街道歩きを中断したまま随分になる。 夏。日本橋から出発し、半日歩いては中断というペースで休日のたびに進めていた。 笹子の駅で引き返したのが最後。 峠は目前であった。 躊躇わせたのは、主に装備の点だ。 笹子の無人駅には登山者に対する注意書き…

桜桜桜…。

【花田紀凱の週刊誌ウオッチング】〈747〉「桜を見る会」と印象操作 - 産経ニュース【花田紀凱の週刊誌ウオッチング】〈748〉「香港」より「桜を見る会」? - 産経ニュース【花田紀凱の週刊誌ウオッチング】〈749〉「桜を見る会」記事と雑誌の部数…

PEAK

また一年経ちましたな。 気づけば年齢を追い越してしまいました。 PEAK + Interview ICE 聴き継がれて、歌い継がれていきますように。 闇生

西へ。

日曜は昼からツーリング。 甲州街道を西へ。 街のごみごみした風情は八王子まで。 そこを過ぎれば、景色が開けだしてやっとツーリング気分に浸れる。 どこまでいけるか調べもせずに家を出たが、相模湖までで約二時間を要した。 そこで折り返す。 前回、旧甲…

ホムセン箱

と俗によばれるこいつ、 アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用 ボックス 密閉 ハードBOX を、クロスカブのリアに乗っけて見た。 クロスカブ 後姿 クロスカブ 第一形体 定番の一七式特殊荷箱にするべきか否かでさんざん迷ったが、白のクロスカブにはモノク…

送り送られ。

この日の夜勤は奇蹟的に早く終了。 電車通勤組を終電に間に合わせようと、仲間たちでシフトを工夫した。 新人や急の応援要請ならともかく、何年も夜勤を希望していながらアシを持たない人たちは、どういう了見なのだろう。 当然、はなから始発を待つのを覚悟…

鴈龍。

参宮橋のちっぽけなビデオ屋に勤めていたとき、お世話になった。 今にして思えばあたしはケツの青い無愛想な店員だったし、店も、そのころ飛ぶ鳥落とす勢いで勢力を拡大しつつあった大手ビデオチェーン店にくらべれば、お世辞にも品揃えやサービスが行き届い…

差別。

ここのところ現場は、都心幹線道路での水道管入取替え工事。 むろん夜勤で、毎日残業。 現場にあるインド・ネパール料理屋のカレーが、隊員たちの間で人気を博し、一晩に二度通う猛者まであらわれた。 先に試したベテラン某がキャンペーンをはったのがきっか…

夜勤のお供。

スープジャーを買った。 THERMOSの380ml。 厳寒にさらされながらの残業の続く夜勤のお供に、と救いを求めるような思いで、買ったのだ。 出勤前に作ったみそ汁の残りに肉や玄米ご飯を入れて煮込みなおし、そいつをこのスープジャーに入れて現場入りしている。…

たのしい。

仮につまらん現場で、作業の段取りが悪くぐたくだとそれに付き合わされて時間いっぱいになったとしても、帰路はカブだもの。 早朝の国道をひた走るの、たのしいわ。 たかが移動じゃん、といわれればそれまでですよ。 ATの方がらくちんじゃん、とも言われた。…

お披露目。

月曜の都心現場。 この日、新車の初お披露目である。 もっとも食いつきがよかったのが、O君。 彼も長年のカブ乗りだけに、クロスカブには注目していたらしい。「またがらせてください」 とお願いされたので「お、おう」と快諾して感想をいただく。 カブ110よ…

そしてカブ主に。

先週の中頃、納車された旨、メールがあった。 注文したクロスカブの車体番号が判明したとのこと。 となると、ナンバー登録をせねばなるまい。 金曜が丸一日雨予報で早くから現場の中止が決定されており、これ幸いと雨の中を新百合ヶ丘まであるいてナンバープ…

だからさ、

買うじゃん、そんなことされたらさあ。 レコードコレクターズ2019 12 闇生

シーズン。

せっかく日勤に舞い戻ったというのに、もろもろあって、 そしてまた、あたくし的な居場所事情もあって、 夜勤に舞い戻る。 寒い。 日中も気温は下がっているとはいうものの、警備ポジションが日差しの恩恵にあずかれるならば、そこはオアシスだ。 西日には嫌…