壁の言の葉

unlucky hero your key

覚え書き。

ぐうの音。

憐れだな。 みすぼらしいな。 ブザマだ。 歳をとってもアホはアホのまんま。 愛嬌のないアホは救えない。 良かれと思って馬鹿をやる。 慕うことが裏目に出る。 身の丈、身の程を思い知れ。 馬鹿は何も云うな。 世のため人のためを思えば、黙れ。 私です。

おめおめと。

夜のラジオ。

深夜。 ふと思い出し、持ち出し袋へ入れっぱなしにしてあったポケットラジオを取り出した。 スイッチを入れてFMに。 偶然にもどこかの局にチャネルが合っている。 ジャズが流れていた。 セロニアス・モンク。 ならばこのテナーはチャーリー・ラウズだろう。 …

砂の男。

そういえば砂漠の灯台守というイメージは、拙作『鍵男』執筆中に浮かんだものだった。 あのイメージを押し拡げて、もう一作書けそうだな。novel.daysneo.com ぜひヘッドホンで。 ↓ 砂の男 - YouTube

覚え書き。

木場 洲崎神社前 東陽町 洲崎パラダイス赤門跡地

アクセス。

沈む月 浮かぶ街 風みる猫と 青い音どもカレイド鍵男窓辺のゴル この日、あたしにとっちゃ、もったいないくらいのアクセスをいただいた。 ありがたし。 しかしながら★に至るほどではなかったらしらしく。 反応はゼロ。 無駄な時間を費やさせてしまったのだな…

落ち武者に捧ぐ。

後輩が禿げていく。 まだ三十代前半であるのに、禿げていく。 その生え際の戦況は連戦連敗。 撤退につぐ撤退。 無残なことになっている。 彼の生え際が後退しはじめたのに気づいたのは、たしか去年。 なぜか髪を伸ばしはじめており、 メットを脱ぐたびに台風…

腰を。

腰をやってしまったのである。 数年ぶりに。 きっかけはわからない。 渋谷での夜勤。 その終わりかけに、ちょっと違和感はあった。 あとで気づいたのだけれど、この夜は一度も座っていない。 立ち続けていた。歩き続けていた。 それも要因のひとつかもしれな…

覚え書き。

木場一周忌。人生最大の敵かな。冷笑とめんどくさいは。 一周忌。 近所の公園。この一本だけが先走りで開花。心の中の少年が英雄ぶるときがあるのよな。近所の元某社の女子寮。現在は賃貸マンション。そしてエアギターへ。浮気なぼくら。YMO二月末に倒れて、…

まつ。

深夜に通知を知って、 休憩に現場からのがれ、 小雨降る公園で読んで、泣く。 どんだけこの人の笑いに救われてきたことか。 かわり映えのしないつまらん日常を自力で変えることのできないケツ蒼き鬱屈と苛立ちを、まぎらわせてもらってきたことか。 まつぞ。…

覚え書き。

休む。

泥沼の底に沈んだような気分がつづいていた。 連日あてがわれている現場が自宅から遠いというのもある。 その現場の雰囲気がよろしくないというのもある。 ギスギスしている。 そこは複数の支社から呼び集めた大人数のスーパーゼネコン現場であり。 しかも何…

声。

弱った人が死を求めて樹海を目指すのではない。 樹海が弱った生き物を呼び寄せるのだ。 生れたその瞬間から肉体は死を目指している。 言い換えれば人は死を目指して生れて来る。 死への足枷となっているのが命だ。 命が弱まれば弱まった分だけ肉体は死への距…

日々。

ツイートというくらいだ。 少しは愚痴くらい呟けるだろうとおもっていたけれど、それもなかなかできないのよな。 できなくしているのは自分なのだけれど。 今夜も後輩の話に相槌をうって、 調子をあわせて合いの手もうって、 冗談を交えつつ指図して、 会話…

黙祷。

yamio.hatenablog.com yamio.hatenablog.com ちなみに記事中のリンク先は現在消えています。 yamio.hatenablog.com yamio.hatenablog.com その他。 yamio.hatenablog.com 2024.03.25追記 休日にアキバに立ち寄った。 一時避難した露天のパーキングはビルにな…

Blue Giant

遊具。

親ばか。

親ばかちゃんりん そば屋のふうりん。 滅入るばかりで一向にあかりが見えない。 現場が雨天中止ということもあっただろう。 気分が鬱屈するのを何かで取り戻そうと思案をめぐらしつづけているうちに朝が来てしまう。 ストレッチもした。 筋トレもした。 中断…

おうち時間の覚え書き。

www.youtube.com これほんと好きだったなあ。 あの頃、 というのはコロナの最中のことなのだけれども、『おうち時間』『STAY HOME』なる言葉がキャンペーンとなり、瞬く間に定着した。 まもなく公的には緊急事態宣言が出されたが、 そうされるでもなく世間的…

しゅん-あい【春靄】

春靄 - YouTube 春靄『しゅんあい』とは春がすみ。 熾烈ではなく、ダイレクトでもなく、そこにあるのにどこかおぼろでやわらかい。 極めて日本的な情景だと思う。 ここでは耳ざわり、というよりも音ざわりと呼びたくなるほどひとつひとつの音がやさしく扱わ…

猫のゆくえ。

PCが死んだでよ。 これから雨のなか夜勤だでよ。 げんなりだよまったく。 連休にあわせて久しぶりにゲームを買ったのにだよ。 さっそく少し進めていたら会社から電話だもの。 連休中に現場が発生するのでその出動要請と、月末からはじまる12時間交代の保安現…

1981

決定的な証言はないけれど、おそらく強く意識し合っていたかと思われ……。 https://t.co/36W2eZHB9a pic.twitter.com/8lAiv4nCRC— Yamio (@Yamio42529836) February 6, 2024 坂本龍一『B2-unit』80年9月。 JAPANの『Gentlemen Take Polaroids』80年10月発売。…

おつかれ。

現場あがりの丑三つ時、カブを暖気しながら歩道で帰り支度をしていると見知らぬあんちゃんに「お疲れ様です」をいただいた。ありがたし。「おわったんすか?」と問われ。「いまおわったとこ」と返す。あんちゃんらはこれからクラブだそうな。ええのお。渋谷…

つうじない。

夜勤の道路工事。 つい数年前まで作業終了間際の明け方には新聞配達のバイクが跋扈したもので。 動線無視、誘導無視で規制をまたいで作業帯に侵入してきたり、 片交区間にバイクを路駐したりのやりたい放題をされた。 モルタルを打ったばかりのところを平気…

雪の日。

月曜、 関東は大雪に見舞われた。 午後から降りはじめた粉雪はまずは家々の屋根に、 そして夕刻にはボタ雪となって車道を染めていった。 246号は交通規制。大渋滞だという。 この日の夜勤は都内、メトロ現場。 昼ごろには他のほとんどの現場へ中止のお達しが…

旅。

open.spotify.com しつこい咳に悩まされる。 熱はない。 しかしこのままでは夜勤で周囲に不快な思いをさせるとおもい、夕刻にドラッグストアへいそいそと。 生れてはじめて咳止めを購入。 これまで、風邪は基本的に薬に頼らないできた。 医者に掛かろうがか…

変われない。

よし。 熱はおさまった。 けれど今度は咳がでる。 その咳と一緒に変な色の痰が出る。 この日も何もしない。 本を読む。 食べる。 寝る。 社会では、 1970年代におきた連続企業爆破事件で指名手配されていた男が発見されたと。 彼は交番の指名手配写真でおな…

かぜです。

www.youtube.com 一日部屋にこもってふてくされていた。 そのせいで少しは良くなってきた。 熱は日中で37.5度。 いま陽が落ちてのどの痛みもだいぶ癒えてきた。 鼻水じゅるじゅる。 たまに咳。 頭痛はまだ残っている。 これくらいなら別に仕事に支障はないの…