壁の言の葉

unlucky hero your key

声。

弱った人が死を求めて樹海を目指すのではない。 樹海が弱った生き物を呼び寄せるのだ。 生れたその瞬間から肉体は死を目指している。 言い換えれば人は死を目指して生れて来る。 死への足枷となっているのが命だ。 命が弱まれば弱まった分だけ肉体は死への距…

日々。

ツイートというくらいだ。 少しは愚痴くらい呟けるだろうとおもっていたけれど、それもなかなかできないのよな。 できなくしているのは自分なのだけれど。 今夜も後輩の話に相槌をうって、 調子をあわせて合いの手もうって、 冗談を交えつつ指図して、 会話…

黙祷。

yamio.hatenablog.com yamio.hatenablog.com ちなみに記事中のリンク先は現在消えています。 yamio.hatenablog.com yamio.hatenablog.com その他。 yamio.hatenablog.com

Blue Giant

遊具。

親ばか。

親ばかちゃんりん そば屋のふうりん。 滅入るばかりで一向にあかりが見えない。 現場が雨天中止ということもあっただろう。 気分が鬱屈するのを何かで取り戻そうと思案をめぐらしつづけているうちに朝が来てしまう。 ストレッチもした。 筋トレもした。 中断…

おうち時間の覚え書き。

www.youtube.com これほんと好きだったなあ。 あの頃、 というのはコロナの最中のことなのだけれども、『おうち時間』『STAY HOME』なる言葉がキャンペーンとなり、瞬く間に定着した。 まもなく公的には緊急事態宣言が出されたが、 そうされるでもなく世間的…

しゅん-あい【春靄】

春靄 - YouTube 春靄『しゅんあい』とは春がすみ。 熾烈ではなく、ダイレクトでもなく、そこにあるのにどこかおぼろでやわらかい。 極めて日本的な情景だと思う。 ここでは耳ざわり、というよりも音ざわりと呼びたくなるほどひとつひとつの音がやさしく扱わ…

猫のゆくえ。

PCが死んだでよ。 これから雨のなか夜勤だでよ。 げんなりだよまったく。 連休にあわせて久しぶりにゲームを買ったのにだよ。 さっそく少し進めていたら会社から電話だもの。 連休中に現場が発生するのでその出動要請と、月末からはじまる12時間交代の保安現…

1981

決定的な証言はないけれど、おそらく強く意識し合っていたかと思われ……。 https://t.co/36W2eZHB9a pic.twitter.com/8lAiv4nCRC— Yamio (@Yamio42529836) February 6, 2024 坂本龍一『B2-unit』80年9月。 JAPANの『Gentlemen Take Polaroids』80年10月発売。…

おつかれ。

現場あがりの丑三つ時、カブを暖気しながら歩道で帰り支度をしていると見知らぬあんちゃんに「お疲れ様です」をいただいた。ありがたし。「おわったんすか?」と問われ。「いまおわったとこ」と返す。あんちゃんらはこれからクラブだそうな。ええのお。渋谷…

つうじない。

夜勤の道路工事。 つい数年前まで作業終了間際の明け方には新聞配達のバイクが跋扈したもので。 動線無視、誘導無視で規制をまたいで作業帯に侵入してきたり、 片交区間にバイクを路駐したりのやりたい放題をされた。 モルタルを打ったばかりのところを平気…

雪の日。

月曜、 関東は大雪に見舞われた。 午後から降りはじめた粉雪はまずは家々の屋根に、 そして夕刻にはボタ雪となって車道を染めていった。 246号は交通規制。大渋滞だという。 この日の夜勤は都内、メトロ現場。 昼ごろには他のほとんどの現場へ中止のお達しが…

旅。

open.spotify.com しつこい咳に悩まされる。 熱はない。 しかしこのままでは夜勤で周囲に不快な思いをさせるとおもい、夕刻にドラッグストアへいそいそと。 生れてはじめて咳止めを購入。 これまで、風邪は基本的に薬に頼らないできた。 医者に掛かろうがか…

変われない。

よし。 熱はおさまった。 けれど今度は咳がでる。 その咳と一緒に変な色の痰が出る。 この日も何もしない。 本を読む。 食べる。 寝る。 社会では、 1970年代におきた連続企業爆破事件で指名手配されていた男が発見されたと。 彼は交番の指名手配写真でおな…

かぜです。

www.youtube.com 一日部屋にこもってふてくされていた。 そのせいで少しは良くなってきた。 熱は日中で37.5度。 いま陽が落ちてのどの痛みもだいぶ癒えてきた。 鼻水じゅるじゅる。 たまに咳。 頭痛はまだ残っている。 これくらいなら別に仕事に支障はないの…

不思議であいましょう。

痛風がおさまりかけてきたと思ったら今度は発熱である。 踏んだり蹴ったりだ。 午後二時、38℃。 水曜夜勤現場からカブでたどる帰路、甲州街道でずんと頭に痛みを感じた。 あたしの場合この季節でも装備はジェットヘルメットである。 走行中、顎の先は明け方の…

痛風の歩兵。

open.spotify.com 痛風はおさまりかけている。 痛み止め目の効果もあって、周囲には気づかれずに済んでいる。 昨夜の元請はスーパーゼネコン。 大人数を長期間使う現場だ。 そのためマンションの一室を借り切ってあたしらの控室として開放してくれている。 …

デコチャリでゆく。

SNS先週最大の話題は、 高級寿司店でのいわゆる『港区女子』。 彼女たちの無礼な振る舞いについてだった。 寿司屋のカウンター越しに客を威嚇する大将を若い弟子が引き留めている画像がSNSで晒された。 この絵に「殴りかけられた」という説明が付けられて拡…

センシティブ

へえ。 https://t.co/7gTuEyTUhs pic.twitter.com/SNVtmBXe2h— Yamio (@Yamio42529836) January 21, 2024 だそうな。 立川志らく著『師匠』集英社刊 元ポスはこれ。 追伸 2024-01-22 現在は警告が外れている。 アップした瞬間に警告文がついたのでむろん自動…

PVと★。

PV数はあてにならないと、どなたかが仰っていた。 そのお方はあたくしよりも百倍くらい★をつけておられていて。 理由は、ちゃんと読んでいただけているかはPV数では把握できないと。 なるほど、それはそうだなと。 改行やルビの傾向などのリサーチがてらにた…

におい。

革新も保守も取り込むマジックワード、上書きとアップデート。— Yamio (@Yamio42529836) January 18, 2024 上書きもアップデートも『従来のものを変更する』という意味では革新。 けれど、まったく新しいものとすげ換えるわけではなく『継承』あっての概念だ…

渋谷の羊。

おっとろしいほど冷え込んだ渋谷夜勤。 風はもはや痛いくらいだ。 実際には風と云えるほどでもない大気の緩慢な蠕動で。 透明な巨大蚯蚓の寝返りで。 けれど、もうやめてくださいと懇願したいくらいにほっぺたを刺してくる。 手袋のなかの指を噛んでくる。 …

鼠のゆくえ。

情報番組での芸人の立ち位置って王様をからかう道化とか町内の与太郎的なもので、世論が一様におなじ方向へ向くことに水を差す狙いから始まった……と思っていた。いわば味噌っかす。なによりそれこそが芸人の強味だと。いつのまにかご意見番に祭り上げられて…

一周忌。

もう一年経つのか。 影響を与えてくれた音楽家やら著名人がばたばたとお亡くなりになった一年であり。 なかでもやはり幸宏さんの訃報には、歳の初めから脱力させられた。そして引きずった。 まだ厨二病なんていう言葉もなかった思春期。 すっかりこじらせて…

健診へ。

早起きして新宿へ。 なんやかんやと理由をつけては逃げつづけてきた健康診断ではあるのだが、このたびは観念した次第なのである。 肚を決めた。 朝日を浴びつつ人の流れに歩調を合わせ、電車に乗った。 この日は正月九日。 有給の消化も兼ねて十日まで休暇届…

災害支援型の自販機。

被災地では小さな略奪が起き始めているようで。 それも急場しのぎとしてやむを得ず、というわけでもないらしい。 目撃情報の多くが犯人は近県もしくは遠方のナンバープレートの車であったという。 つい先ほどもこんなニュースがあった。 被災地でみかん窃盗…

一日分の義。

さて、義援金である。 現況では、被災地に駆けつけるインフルエンサーやYoutuberが連日批判されている。 ただでさえ寸断され通行可能なルートが限られており。 そこへ承認欲求をこじらせた一般人が続々と殺到したせいで渋滞がさらに悪化。 必要な物資運搬、…

チビと並走する。

先日の海保機と旅客機の衝突事故では、 残念ながら機長以外の海保職員たちは還らぬ人となってしまった。 しかしCAの冷静で的確な判断と誘導によって旅客機の乗客全員が生還したことは海外のメディアからも称賛されている。 ところが日本のマスコミはそれが面…