壁の言の葉

unlucky hero your key

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ムーミン谷の彗星』感想。

ヤンソン作、下村隆一訳『ムーミン谷の彗星』講談社文庫 読了 大彗星が落下してくるという、地球の終末に備えるムーミンたちの冒険が描かれている。 舞台がつねにその暗い影のなかにあることから、シリーズの中では異色作らしい。 とはいえムーミンたちはこ…

映画『大脱走』をDVDで。 この手のクラシックというやつは観たつもりになっているばかりで、実のところあまり知らなかったりするもので。 この作品も子供のころにテレビで観ただけにすぎず。 いくつかの名シーンとテーマ曲が記憶に残っているだけだった。 シ…

『シングルマン』ネタバレ感想。

トム・フォード監督作『シングルマン』DVDにて。 以下、ネタバレで。 コリン・ファース主演。 監督はデザイナーとして有名な人だという。 あたしゃそういうのにまったくもって疎いので、知らない。 おそらくは、この溢れんばかりの神経質な映像。小物や衣装…

なんでこんな目に、な毎日だもんね。 んが、 なるべくしてなったまで、だもんね。 ☾☀闇生☆☽

日の出前から出発して、到着間際の交差点でみつけた自販機。 なんと納豆の自販機。 納豆工房せんだい屋さんの開店前の店頭にずっしりと鎮座ましましておられます。 みるとドーナツもあるではないですか。 思わず衝動買いしてしまいましたよ。 べいくどなっと…

結局、なんのことはない。 ハケンに出されたというだけのことらしい。 何が監督補助だろう。ものは言いようというやつである。 粉塵で煙るなか、 防塵マスクとメガネ、 ヘルメットにつけたヘッドライトの明かりをたよりに、 安靴の底を引きずり引きずり、地…

体罰で、 他人を変えて見せる。 鍛えることができる、という愛他風自惚れも、 わたしは褒めれば延びるタイプです宣言。 というノーリスク・ハイリターンねらい式ええかっこしいの保身も、 所詮は精神論ではないのか。 セイシンロン。大いに結構、ではあるの…

トーレ・ヤンソン作、山室静訳『たのしいムーミン一家』講談社文庫 ムーミンやその仲間たちを世間に知らしめたアニメとは別物、と考えていい。 アニメ版はスナフキンの達観した人生訓や道徳めいたセリフがなんといっても魅力で、日本人らしい努力や反省の奨…

この度、 ムーミンママのハンドバッグには『ぽんぽにつけるおしろい』が入っている。 と、知る。 帰りの電車。 その不意討ちに、ちょっと萌える。 ☾☀闇生☆☽

ここんとこずっと一日の大半を電波の届かない範囲にて過ごしております。 むろん仕事です。 地下です。 浮世、とはよくいったもので、 都会のど真ん中の地下深くにて、世間さまを頭上にいただいているのです。 所属しているケービ会社が受注して、 不肖あた…

7勤を二週続けていたせいか、 もしくは今日の雪のせいもあるのか、 休みにされてしまったよ。ケービ。 だもんで、 というのもなんだが、 GYAOの無料動画でなんとはなしに『ホーリーマン』を眺める。 言っとくが、別に坊主つながりで観たわけではない。 異世…

中国の、国土の四分の一を覆う大気汚染。 有害物質を含む濃霧がなんと六億人に影響を及ぼしているという。 これね、 またぞろ日本の所為にする輩があって、 その論説が取りざたされているのだそうだけれど。 それはともかくとして、 この毒の濃霧を解決する…

追記。 にしてもこの騒動は、 世間を含めたマニアックなプレイになってますなあ。 どの段階から第三者的な作為が働いたのかはわかりませんが。 かなりエッチです。 現象としてど変態です。 有体は職業としての見世物ですから。 ならば残酷なほど盛り上がると…

アイドルの坊主反省。 禁じられているからこそ、その時間はきっと濃密だったことだろう。 素朴で些細なことごとが、ぢゅんと熱かったことだろう。 で『禁じている』とはいえ、実のところ私生活にまで踏み込んではいないという『商品管理状況』が露わになった…

たとえばセロニアス・モンクの名曲群に歌詞をつけて歌う。 その行為は、ひとつの勇気だろう。 どれもインストとしてすでに世に広まっているものばかりであるから、なおさらである。 しかしジャズというものの性質として、勝手知ったる流行歌でどう遊んでみせ…