壁の言の葉

unlucky hero your key

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花火の夜。

調布の花火大会。 例年通り近所は全面通行止めとあいなった。 河川敷は見物で大いににぎわったに違いない。 昼過ぎにはもうコンビニが店頭に臨時売り場を設営していたし、スーパーは総菜をいつもの倍ほど陳列してあった。 あたしはといえば、いつもどおり。 …

うばうな。

各々が各々の「ならでは」を目指して生きている。知力や特殊な職能や体力や際立ったセンス等で。そのうち極めて敷居が低くて広い門戸、そのひとつが性別なのかなと。平々凡々なあたしですら授かっているし。男ならでは、を。— Yamio (@Yamio42529836) Septem…

弛み。

シフトダウンや減速時に異音を感じる。 チェーン関係かなと見当をつけて弛み調整に挑んでいる。 これでよし、とおもって試運転すると異音が激しくなっているではないか。 チェーンの張り具合は、試走してみると変化するらしい。 再度点検してみるとパンパン…

ポン付け。

M&Hマツシマ L8184 R&W L・ビーム (12V) R&W L8184RW ストップ・テール球をLED式に交換。 クロスカブ110 JA45にはこの型番でした。 夜勤明け、酒を抜いたので午前中に目覚めてしまう。 腹をこわして、それがなかなか治らない。 ならばこの機会にと交換。 ポ…

『作家と家元』読了

談志と作家の対談集。吉行淳之介、色川武大、結城昌治、景山民夫、伊集院静、石原慎太郎の六人。歯に衣着せぬ石原慎太郎とのやりとりが痛快。やはり面白い。落語国の住人で云えば自分は物知りのご隠居ではなく八っつぁんだ、と談志。 pic.twitter.com/LEknki…

ペグ。

こいつに付け替えてみた。>DRC ワイドセフットペグ 酔っぱらってクリックしていた。 純正のは停止して足をつくたびに制服のズボンの裾が引っかかるのだった。 これがとくに後ろに人を載せている場合などには焦るわけで。 停止の足をつく寸前というのは気を抜…

近況。

都市開発地帯、街路築造工事。 環二のとある交差点、四方向右折禁止という大がかりな規制。 規制車四台+資材車。 これまでの規制は別会社であった。 しかしこの盆明けから規制が大がかりとなり、設置・誘導だけで総勢三十名を要することに。 前任の規制会社…

しん・うるとら

『シン・ウルトラマン』 アマプラで観賞。 前回、リタイアしてしまったのでリトライ。 なんでぜんぶセリフで説明しようとするのかな。 表現ではなく、説明を聞かされているようで萎える。 ひたすら顔アップで説明セリフ。 良し悪しは別として、少なくとも映…