壁の言の葉

unlucky hero your key

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孤猿。

たとえばUUUMから有名Youtuberが次々と脱退する事案が多々みられたりしますよね。昨今。 各々に事情は違うのでしょうが、大きくまとめればYoutuber側がUUUMと契約していることにあまり旨みを感じない状況になったからでしょうし。 そしてまた、個人でもメジ…

ハンタ再読。No.5

第五巻。 ●ジン=フリークスHUNTER X HUNTER NO.5 ハンゾーにのされたゴンが意識をうしなっているあいだに終了したハンター最終試験。 サトツさんが回想して解説してくれています。 不合格は一名というこのトーナメントでキルアはギタラクルと対決。しかしそ…

ハンタ再読。No.4

HUNTER X HUNTER NO.4 ハンター試験。ゼビル島編。 ゴンのターゲットは格上のヒソカ。 ワッペン奪取のスキをうかがって尾行をつづけるゴン。 ヒソカが他の受験生を襲うその瞬間をねらって、ゴンは釣り竿でヒソカのワッペンを奪取。 この時点でヒソカは円を取…

ハンタ再読。No.3

3巻目。 決着 HUNTER X HUNTER NO.3 トリックタワー編。 長期受刑者チームとの時間をかけた戦いが続いている。 チームの行動は多数決ルールを強いられていて。 多数決制度(民主主義)への懐疑は、このあともシリーズのなかで幾度も現れますな。 先のドキド…

『大安の日はあんぱんを食べる』感想。

塔島ひろ美編『大安の日はあんぱんを食べる(増補版)』読了 車掌文庫シリーズ② 西荻窪ニヒル牛通販*1にて購入。 大安の日はあんぱんを食べる(増補版) 大安の日にあんぱんを食べるといいことがある。 という出所不明の迷信を実証せんとして、大安の日にあ…

ハンタ再読。No.2

No.2巻 霧の中の攻防 HUNTER X HUNTER NO.2 二次試験会場への道中、霧のヌメーレ湿原は食人の獣たちが罠をはっている。 この獣たちもあれですかね。魔獣なんですかね。 おくれを取った一団のなかにクラピカとレオリオの姿があり、退屈したヒソカはそこで試験…

ハンタ再読。No.0とNo.1

もはや再読ではなく、再々々々読くらいかな。 なので未読の人はご注意を。 再読者のための覚え書きですよこれは。あくまで。 どうせなのでNo.0巻『クラピカ追憶編』から読みはじめた。 けれど、なんど読んでもこの巻にあたしは惹き込まれない。 のちのカキン…

先週の何曜日だったか。 夜勤中のつかのまの休憩で票識車のラジオをつけた。 未明のJ-waveでは立花ハジメが特集されていた。 久しぶりに聴く『H』と『Hm』はえらく新鮮だったが、それをフリージャズっぽくカヴァーしたライヴ演奏も流されていて。 こういう個…

ハンタ再読。

現場が中止になって、晩酌がてらにふと手に取った32巻。 例のコアラの懺悔の回。 この回の絵が醸す効果については、かつてここでも書いた。yamio.hatenablog.com 再読して、あらためてあの不思議な懺悔の間の静けさを堪能す。 面白いのは、カイトがあんな形…

アタマ。

現場の所長がいちいちこちらの作業を手伝おうとする。 陣頭指揮のつもりだろうけれど作業手順にかなっていないし、チームの連携も崩される。 そして、なぜかひとり急いでいる。 急ぐ必要があるのか? 現場のトップが急ぐので、まわりがつられて慌て始める。 …

愛と性。

お笑いタレント芸人の不倫の話題。 彼の人間性がどうの、女性に対する愛情がどうのと言われていますが。 落ち合ってソレをする場所*1の選択や、金銭の授受*2があったことから推察すれば、オスさん側からの「この関係に愛はないからね」という意思表示*3です…

マスター。

人種? 肌の色? ジェダイのトップが何色の肌の人だったのか、そして彼がどれだけ尊敬されていたのか、忘れている人が多いみたいですな。 闇生

コの字の人々。

うちのアパートから15メートルほど離れた区画に、分譲の一戸建てが8棟ばかり建った。 道の行き止まりにコの字型に配列された、よくあるスタイルの一群。 今年のはじめごろにはすべての家に住人が転居してきたようだ。 ステイ・ホーム期間も午後ともなると…

愛。

なるほど、 愛国を排他的と解釈するのならば。 親孝行もまた、他の親をないがしろにしろという解釈になりますね。 愛し合う夫婦は、御近所付き合いもなく、近隣住人と敵対関係という理屈なんですね。 家族愛は、排斥のもとなんですね。 それってホントに愛な…

力。

米国でもやっとコロナ終息の兆しが見えてきたというところでの、悲しい事件。 黒人男性ジョージ・フロイド氏を白人警官が白昼、公衆の面前で殺害した事件。 この事件に抗議するデモの一部が暴徒化して略奪や破壊を繰り返している。 思い起こされるのは、1991…

『Do The Right Thing』

note.com 音楽やってます。 歌うたってます。 曲作ってます。 主にゴスペルが大好きです。 などというわりに、アレサ・フランクリンも知らない。 サム・クックもオーティスも知らない。 JBはセックス・マシーンくらいをなんとなく聴いたことがあって。 ド…