壁の言の葉

unlucky hero your key

アタマ。

 現場の所長がいちいちこちらの作業を手伝おうとする。
 陣頭指揮のつもりだろうけれど作業手順にかなっていないし、チームの連携も崩される。
 そして、なぜかひとり急いでいる。
 急ぐ必要があるのか?
 現場のトップが急ぐので、まわりがつられて慌て始める。
 いつもと違う動きになる。
 これがいちばん怖い。
 事故のもとなのだ。 
 やめてほしい。
 仕事の侵害でもある。
 作業から一歩引いて全体をみるのが、あんたの仕事だろうが。
 作業に熱中していては、全体がみえないだろうが。


 とかく汗かいて先陣を切るみたいな働きに酔いたがる輩がいてこまる。
 アタマはどっかりとかまえて、それでいて抜け目なく目を光らせていることが大切なのでは?





 あさましい。
 人の仕事をつまみ食いするな。



 ※追伸。
 たとえばサッカーの試合中に監督がベンチから飛び出して、
「ボールよこせボールよこせ」
 とかきまわし、自分でゴールをきめたがるような。
 



 闇生