壁の言の葉

unlucky hero your key

ザ・ロード ハードカバー版

















 Mr.Children 「足音 〜Be Strong」PV


 ↓


 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00139/v08510/v0961300000000539094/


 いや、音楽は別としてね。
 このフィルムの話ですが。
 あきらかにコーマック・マッカーシー著の『ザ・ロード』をやっているよね。
 イメージ的なものだけでなく、ストーリー的にも。
 原作は映画化もされているし。
 影響とかリスペクトとかでなく。
 またパクリというのでもないけれど。
 なんだかなあと。
 残念だなあと。
 原作ファンが『好き』のあまりやっちゃったっていうレベルだなあ。
 そんなレベルの表現欲で、原作ではあえて読者の想像力にゆだねて直接的な表現をさけてた『戦争』をちらつかされても、甘さと軽さしか強調されない。

 
 原作としてクレジットしてもいいレベルかも。




 文明壊滅後の世界を、親子が海を目指して旅をすると。
 そこは私欲のために互いが略奪をし合う無情なる世界だ。
 父は暴漢から子を守りながら旅を続け、やがて力尽きると。
 ただひとり、辿りついた海辺で子を迎えるのは……。



 ちなみに原作は文句なしの傑作。
 映画は、今ひとつ、ふたつ。
 子連れ狼からの影響を指摘する評論家もいるくらいだ。
 そいつを日本人として鑑みるに、なおさら、なんだかなあと。




 ☾☀闇生☆☽