壁の言の葉

unlucky hero your key

主導権。

 「エルサに女性の恋人を」、アナ雪ファンの訴え広がる
www.cnn.co.jp




 政治的主張はむろんのこと、
 道徳やら啓蒙やら啓発やら運動やらもふくめ、
 その良しあしは別として、
 観客側が主導権をにぎると、表現は死ぬね。
 すくなくとも映画ではなくなる。


 あえて強調しておく、
 あたしゃ「主張の良し悪しや善悪、正邪は別として」言ってる。
 それを目的とすれば途端に作品は表現ではなくなり、ただの伝達になってしまう。


 表現にすりこみとしての効力を期待するのは勝手だろう。
 戦時ともなれば、古今を問わずさんざんやらかしてきた。
 希望通りの展開になってほしいのもわかる。
 でもそういうのは同人誌でやっといてくれないか。
 あたしゃ映画がみたいのだ。
 観客は意外性や新たな価値観を求めている。
 だもんでネタバレを嫌う。
 自覚している願望をかなえてほしいわけではない。
 主張としてのLGBTも反LGBTも右も左もとりあえず置いといて、御馳走になりたい。
 映画は観客の自己実現であってはならないのだ。
 自炊やオーダーメードであっては意味が無い。
 あくまでおまかせの外食。
 それが映画だ。 
 演説や正しき青年の主張が聞きたいのでもない。
 映画がみたいの。
 映画が。





 ☾☀闇生☆☽