壁の言の葉

unlucky hero your key

休日。

 サンシャイン水族館(池袋)
 大人2,200円


 入り口がわかりにくい。
 恥ずかしながら少しまよってしまった。
 案内版をもちょっとわかりやすくしろよ、とも思った。
 んが、こういうのがおっさん化なのか。
 なのだろう。
 かくなる上は、と迷うことを楽しんでおく。


 水族館のある屋上をめざした。
 『水族館』という表示をたよりに上昇したが、四階から上にいく手段がみつからない。
 入場は一階からの直通エレベーターでのみと判明。
 まじかよ。
 エレベーターで一階にもどる。

 
 大人2,200円。
 600円で半日遊べた上野動物園を想起す。
 管理費の違いでしょーか。
 水族館にしては規模がせまいが、ここは都心のビルの上にあるというのがウリでもあるようで。
 イルカやシャチのダイナミックなショウにはお目にかかれないが、それでも多種多様な水生・両性動物たちに出会えるのであーる。
 いいじゃないですか。


 館内はほぼほぼ照明をおとしてあった。
 水槽内のライティングが美しく。
 雰囲気を演出する音楽がつねに流れていて、そのねらいはわかる。
 映画『グランブルー』風のね。
 んが、音質を改善し、空間演出として音効への配慮をすれば、さらによくなると確信した次第。
 海の深淵と静寂と神秘を音で表現するには『間』が要になるはずでえ。






池袋 サンシャイン水族館



 
 クラゲがいいね。




 ☾☀闇生★☽