壁の言の葉

unlucky hero your key

2018-09-02から1日間の記事一覧

歩く。48

白野~阿弥陀海道。 毒蛇伝説の『葦池』をあとにして20号を歩いている。 スナック『シルビア』の対面の斜めの上り坂が、さきほどJRに遮られて通れなかった古道の反対側(諏訪側)にあたるらしい。 白野~阿弥陀海道 20号。 『ハッピードリンクショップ 大…

歩く。47

白野~阿弥陀海道。 『立石』を出たところ。 線路沿いの道をゆく。 白野~阿弥陀海道 親鸞聖人念仏供養塔。 碑面には『毒蛇済度』とある。 この地につたわる毒蛇伝説にまつわるもので。 地頭の家の娘が毒蛇になってしまった。 地元の池に棲みついていたが、…

歩く。46

白野~阿弥陀海道。 白野宿を出てデイリーヤマザキのある交差点で20号に合流。 次は阿弥陀海道だ。 『大鹿橋』を渡って分岐。 砕石プラントらしき『石井工業』の脇道を右斜めに入る。 白川~阿弥陀海道 分岐。 この道はこのプラントの真ん中を貫通するような…

歩く。45

初狩~白野。 天神山を北側から迂回する古道が消滅しているので、南ルートにあたる20号を歩いている。 初狩~白野 一里塚分岐。 初狩~白野 道標。 この道標には『悲しみの森・癒しの森 トレッキングコース』とある。 この謎めいた森の名前にやられたのか、…

歩く。44

初狩~白野。 小山田信義の『首塚』をあとにして20号にもどり『唐沢橋』を渡る。 初狩~白野 唐沢橋ちかくの石仏など。 笹子川に架かる『舩石橋』を渡ると、草の中に倒れかけの石碑。 初狩~白野 船石。 かつてこのあたりに船形の石があって、 親鸞聖人がそ…